※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6月生まれの子供が1歳児クラスから保育園に通っており、来年3歳になる幼稚園無償化で幼稚園か保育園か悩んでいます。保育料の違いや幼稚園経験者の意見を聞きたいです。

6月生まれの子供がいます。
0歳児クラスから保育園に通っており、
私はパートをしています。
今1歳児クラスの2歳3ヶ月です。
来年の6月には3歳になり幼稚園だと無償化になるので、
幼稚園に転園するか、転園せず保育園で
10ヶ月多く保育料を払うか迷っています。
10ヶ月で35万です😱💦
このような方で幼稚園に転園した方いらっしゃいますか??
入園金、預かり保育料などなど
結局幼稚園もお金がかかると思うのでそこまで変わらないのでしょうか??
幼稚園に通わせてるママさんたちからも色々意見を聴きたいです!!
宜しくお願い致します!!

コメント

ぽよ

うちの甥っ子は保育園から幼稚園に転園しました^_^

甥っ子の場合、ママがイベントごとを大切にしていて保育園だと物足りないので幼稚園にしてました。
ただその分、お弁当の日があったりイベントごとで親がやらなきゃいけない仕事が結構あります。

入園金+制服代+バス等その他諸費用は計算してお得な方で良いと思います。
あとはママが辛くないかどうかかなと思います^_^

• ママリ

ママリ

色々調べてるんですが、やっぱりイベントで親がやることお弁当作り色々増えますよねー😅💦💦
    もう少し考えてみます💪✨✨✨

• 9月26日
だんご3

ウチも三男が4月生まれで現在認可保育園の2歳児クラスです。
去年どちらがおトクか気になりひそかに調べました。

ウチの自治体では、幼稚園の満3歳児クラスの年度内は延長保育料が無償化の対象外でしたので保育園継続利用の方がおトクでした。

幼稚園の入園料と制服代、諸費用、毎月無償化の上限を越える自己負担金などを考えると恐らく35万ではきかないです💦

認可保育園の0〜2歳児クラスって保育料とても高いですよね😭でもそれを払ってこそ、3歳児クラス〜は幼稚園よりかなり安くなります✨
ウチは現在月6万の保育料ですが、来年は給食費の6千円のみと大幅減額です❣️あと半年辛抱します😓

• ママリ

ママリ

延長保育の無償化対象外だと、そのまま保育園の方が良さそうですよねー😭💦
    入園料も高いところは高いし色々考えなきゃですねー💦💦

• 9月26日

次男が全く同じ月齢で、いま保育園の1歳児クラスです!

転園するとなると、保育園を退園して幼稚園入園までの1年は自宅近く保育になりますかね?🤔

幼稚園の入園金や制服代、自宅保育の1年分を考えると…35万…どっちがいいか迷いますね💦

退会ユーザー

自宅近く保育→自宅保育
    の間違いです、すみません💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

保育園が3歳児クラスから無償化で
    来年の2歳児クラスの6月に3歳になるので、
    もし転園するなら来年の4月には幼稚園です🙋‍♀️
    10ヶ月無償化を伸ばすか迷っています!!
    なので自宅保育の期間はないですよ🙋‍♀️✨✨

• 9月26日
ままり

幼稚園で勤めていたのですが、、
年少さんからだと3歳児クラスは3歳→4歳になる学年の子達が入園できますよね✨
今現在2歳3ヶ月で、来年の4月に入園でき、無償化になる幼稚園がお近くにあるのですか❓(自治体や園で制度が違い私が知らないだけならすみません💦)

無償化の制度も満3歳になってからむかえた4月1日から3年間が対象期間だったはずなので、
お誕生日を迎えて3歳になっても、幼稚園だろうと保育園だろうと払わないといけないものなのだと解釈していました🤔

• ママリ

ママリ

来年の6月に3歳を迎えてそれ以降なら4年保育として無償化になるみたいです🙋‍♀️
    4月からは無理ですが6月の誕生日以降は入園出来るみたいです🙌

• 9月27日
  • ままり

ままり

そうなんですか〜😳いろいろな工夫があるのですね❗それは迷います💦保育料ほんとに、でかいですもんね😂😂
    全然お答えとかになってなくてすみません😅

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

友人の子供が4月生まれで、2人で迷うよねーって話になってます😂😂😂
    でも調べたり、上の方々が教えてくださったりした結果このまま保育園でもいいかなーとも思い始めました😅

入園料など初期投資も結構かかるし、お弁当の所もあるし、平日に親が出る行事も多いみたいで…
    無償化になってもメリットデメリットはありますよね😳💦💦

• 9月27日