※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
ココロ・悩み

静岡市から島田市周辺で精神科・心療内科を探しています。新患を取らないクリニックや医師を探しています。産後・育児うつや仕事復帰など親身に話を聞いてくれる医師を教えて欲しいです。

【静岡県内 精神科、心療内科について】

静岡市から島田市の間辺りで、精神科・心療内科を探しています。
住所は島田市ですが、役所の窓口で「市内の精神科は、新患を取らないようになってきている」と聞きました。これから問い合わせをしていきますが、既に面識のある某先生はあまり印象は良くなかったです。
役所窓口で藤枝駿府病院の名が出たので問い合わせましたが、対応や体制がもろもろ気に入らず😅選択肢から外しました。その他保健センター、保健所にも相談しましたが、役所窓口以上の情報は得られませんでした。

混み具合は気にしません。
診察時間は短く薬を出すだけ、という医師とは合いませんでした。
産後・育児うつ、仕事復帰など親身に話を聞いてくれるクリニック、医師をご存知でしたら教えてください。
ちなみにカウンセリングは求めてないです。
また、ここに聞けば教えてくれるんじゃない?という情報がありましたら、教えてください。

要望が多いですが、よろしくお願いいたします🙏
※カテ違いかもしれませんが、このカテで投稿します。

コメント

島田市でしたら、田代クリニックはご存知ですか?
十数年も前になりますが、通っていました。
予約をしても待ち時間はとても長かった記憶があります。
とにかく話を聞いて欲しいというのであれば、いい先生かなと思います。
おっしゃっている某先生だったらすみません。
静岡市だと行ったことはありませんが、「ハートルーチェクリニック」も知り合いの方が通っていて、良いと聞いたことがあります。ただ、新患の予約が取れないかもしくは取っていないかもしれないです💦

• にぼし

にぼし

回答して下さりありがとうございます🙏
    田代クリニック、知ってます。身内がかかってたような記憶があります。調べてもホームページがないのですが、男性医師でしょうか?大体の年齢がわかるとありがたいです。
    ハートルーチェクリニック、良さげな感じですね。今も女性医師に診てもらっているのでかかりやすいかもしれません。
    問い合わせてみます🤗

• 9月25日

退会ユーザー

田代クリニックの先生は男性です。
    おそらく50代になるかならないかくらいかと…
    とても穏やかな雰囲気で、やりとりもゆっくりされてるので、物足りない人もいるかもですが、本当に苦しい時には助かりました✨
    女性医師の方がいいですよね!
    私は今は県外在住なんですが、静岡はたくさん心療内科もあって、女性の先生もいるし、うらやましいです😊

• 9月25日
かな

牧之原市の ゆうゆう というクリニックは先生対応良いみたいです。
ただ、やはり相性の問題なので、なんとも言えません。

かな

kaninさん

横からすみません。田代クリニックは、ほかのクリニックで受診歴がある患者は今は見てくれないらしいです。
あくまでも心療内科や精神科受診が初めての方のみみたいです。
先生の評判もよく、実母が通おうとしましたがだめでした。

退会ユーザー

そうだったんですね!
    教えてくださってありがとうございます。
    私は先生が以前勤務していた病院から継続で診てもらっていたので、わりとスムーズに診てもらえてたので、知らずにすみませんでした💦

• 9月26日
  • にぼし

にぼし

ご回答いただきありがとうございます。
    新患ダメとか、受診歴あるとダメとか制限されると厳しいです😣
    ダメとわかっていても問い合わせるだけ問い合わせてみようかな。ダメな理由が知りたい😅

kaninさん
    ご存知なかったのですから気にしないでくださいね🙌

• 9月26日
  • かな

かな

今どこも制限がかかってますね。それだけ患者が増えてるってことなのか、、、。
    母親は結局、駿府→田代❌→牧之原市のゆうゆう で落ち着きました!

• 9月26日
  • にぼし

にぼし

ただでさえ合う医師に巡り会うのが大変なのに、精神疾患持ちだと気力を使ってキツイです😱
    この情勢ではコロナのせいでうつ発症とかもあるでしょうね。

お母様、落ち着いて良かったですね。
    手抜きは出来ないので、ちょっと粘ってみます。

• 9月26日
  • かな

かな

静岡ー島田間ではないですが、掛川のストレスケアクリニックも評判良くて、私も不安感があるので初心で行きたかったんですが、、つい最近、初診受付中止になってしまいました😭

• 9月26日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね😣
    西側は考えたこと無かったですが、ちょっと範囲を広げないとダメなのかな…
    お互い、合うところが見つかるといいですね😢

• 9月26日