※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳幼児相談でママ友作りに苦労。支援センターでグループに入りづらく、早いうちからママ友がいるのはいいのか不安。

ママ友について。

先日、市の保健センターで毎月開催されている乳幼児相談というものに初めて参加しました。
乳幼児相談といっても身長と体重を測って、保健師さんと少しお話をするくらいです。

私は地元ではないので市内に友達もおらず、1人で行きました。
着いて早々びっくりしたのが、とても小さい市なのですがその時間帯だけでも15人ほど来ており、しかも大体がグループで来ていたことです。

周りを見渡すとみんな3〜4人くらいのグループで固まって喋っているような感じで、1人で来ていたのは私ともう1人くらいでした(間隔を空けて座りましょうと書いてありましたが、そもそも狭くて結構密でした)

もともとかなりの人見知りなのでできあがっているグループには当然入っていくこともできず、また一番近くにいた3人組のママさんたちも自分より結構年上に見えて(私は20代後半ですが、そのママさんたちはパッと見30代半ば〜後半に見えました)とても話しかけられず…。

自分の番が終わってから唯一1人で来ていたママさんに話しかけてみようと心に決めて測定と保健師さんとのお話に行き、戻ってくるとその1人で来ていたママさんも近くにいた3人組のママさんたちと一緒にお話されていて、結局話しかけられずじまいでした💦

帰る直前にその3人組+1人のママさんたちのお話に少し聞き耳を立てていると、その3人組のママさんたちは「このメンバーでよく支援センターに行くので、よかったら今度是非〜」みたいな話をしていました。

支援センターはまだ一度も行ったことがないのですが、もう少ししたら行ってみようと思っていて。
もしかしたらその3人組のママさんたちも支援センターで知り合って仲良くなったのかもしれませんが、もし支援センターでもグループばかりだったらどうしようと考えるとかなり行く気をなくしてしまいました(>_<)

「ママ友なんて保育園から作ればいいや〜」と軽く考えていましたが、皆さんそうやって支援センターなどで早いうちからママ友とか作っていらっしゃるんでしょうか?

早いうちからママ友がいるとやっぱりいいんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

支援センターでたまに偶然会うくらいの関係性でも、傍から見たらママ友!に見える可能性もありますよー!私もそうやって支援センターで会えば話すくらいの方は沢山いますが、誰一人ラインとか知りません😂
だから、支援センターでかたまっておしゃべりしてるように見えても、臆せず近寄っていけば話しかけてもらえると思いますし、その中で特に気が合うまたは家が近い人とか子ども同士仲良くなったりとかしたらもっと連絡先交換したりしようかな〜と思うくらいでちょうどいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そこまで深い仲でなくても一緒にいるだけで周りからしたらママ友に思えますもんね!
    ありがとうございます(>_<)

• 9月26日
ぱーる

私は地元ですが、ママ友は1人もおりませんし、積極的に作ろうとも思ってません。

気が合わない人といても疲れるだけだし、子ども同士が仲良くなれなかったら気まずいからです。

子育ての相談などは保健師さんや、ききたい質問の専門家に聞いてます。

出産する前からの友だちがいれば充分と感じています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!
    子供同士の仲が良くないと気まずいですよね💦

• 9月26日

うちの住んでるところもグループばかりで行くのやめました😂
幼稚園行く前に知り合いできるといいなぁとな思いますが今はまだまだ無理しなくて大丈夫ですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😌✨

• 9月26日

いらないですよ😱😱
めんどくさいですよ
子供同士仲良くなれば親も自然と話すようになります。
ママ友=いると安心 ではないので、無理に仲良くならなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!
    ありがとうございました✨

• 9月26日
mama

周りがママ友で固まっていると、ドキっとしますよね…
私も極度の人見知りなのに1人ぼっちは嫌いっていう厄介な性格ですが、ママ友を作らず(作れず?笑)とも特に困ることなく今日まで来てます😂
保育園に通い始めても、親は時間に追われて忙しい人ばかりで挨拶するくらいの顔見知り程度で終わってます😭
園で親が参加する行事は運動会くらいなので、ママ友パパ友いるいないも考える必要もなさそうなので、親は出しゃばらずに子ども同士の世界を端から見守ろうと決めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供同士が仲良くなければ自然とそのママさんとも仲良くなれますよね✨

• 9月26日

周りがそんなだと驚きますよね〜😂

作ろうとは思ってなかったけど、いつの間にか出来た!って感じです😃
支援センターも苦手でたまにしか行かなかったし、行っても誰とも話さないこともあったし。

月齢近いと同じこと悩んでいて励まされたり、
コロナ・梅雨・猛暑と思うように外に行けず、午前中だけおうちで遊ぶとか出来てありがたい存在です。
もちろん人は見極めているつもりだし、それぞれ良い距離感で。幼稚園の情報交換なども助かっています。

育休中ですか?
育休中だと、保育園の情報交換したい人、期間限定でママ会したり楽しむ人って印象があります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にびっくりでした😵
    私は見た目がきつそうに見られるので自分から話しかけていかないとなかなか友達もできなさそうで💦

育休中です!
    たしかに仕事復帰したらそんなこと考えている余裕ないですよね😂

• 9月26日