※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
お仕事

育休延長中に企業主導型保育園に入園したいが、会社に契約書を書いてもらうのは適切か悩んでいます。実際に経験された方の体験談や会社の反応について教えてください。

育休延長して企業主導型保育園に企業枠で入園された方いますか?

夫が自営業で私は会社員です。来年4月入園の認可保育園に申し込む予定ですが、落ちた場合は育休を延長したいと考えています。

その育休延長中に企業主導型保育園に預ける場合、私の会社に保育園と契約書を交わしてもらえば企業枠で入園出来るとのことです。

しかし、私の育休中に私の会社にその契約書を書いて欲しいとお願いするのは良くないでしょうか?

私としては出来れば地域枠より安い企業枠で入園したいのですが、会社に嫌な顔をされるのであれば考えます。

実際にしている方いますか?その際会社の反応はどんなものだったかお聞きしたいです。
体験談や聞いた話でも良いのでよろしくお願いします。

育休中の保育園利用について批判があるのは承知してますのでそれ以外でお願いします。

コメント

ぼー

育休を延長して約2年とった後に企業主導型保育園に企業枠で入りました!

認可は全て落ちてしまい、企業主導型保育園もキャンセル待ちの状態でしたが、企業枠の方が入れる可能性があがる旨を会社に伝えてお願いしました。

最初は電話で話しましたが、そもそも人事の方が企業主導型保育園を知らなかった為、説明のチラシを送り検討して頂いた感じです。

その後無事契約をしてもらい保育園の空きがでたと同時に入園しました😊

• まねきねこ

まねきねこ

企業との契約書類は申込時と入園時のどちらのタイミングで保育園に提出が必要になるのですか?

• 9月25日
sky_mama

企業主導型に企業枠で通わせています。
もともと認可保育園に通っていて、下の子の産休中に引っ越し退園となり、引越し先で企業主導型に入れました。
育休延長するのに提携契約を会社にお願いするのは正直微妙だとおもいます💦なら復帰してくださいってなるのが普通かなと。
ご主人の自営の会社では契約結べないですか?私は夫の会社(自営)で契約してます。

• まねきねこ

まねきねこ

やはり提携契約をお願いするのは微妙ですよね💦
    sky_mamaさんもそれが理由でご主人の会社に提携してもらったのでしょうか?

夫にも相談してみます。

• 9月25日
  • sky_mama

sky_mama

復帰前提なら全然問題ないと思うんですけどね💦
    うちはそれが理由というよりは、自分の会社は全国規模の会社で地方の1保育園と契約を結ぶのは難しいだろうな思ったというのが理由です。(逆に夫の方は自営なのでいけるな、と思ったので)

• 9月25日
  • まねきねこ

まねきねこ

復職はもう少し先を検討しています💦

提携契約の書類は申し込みの段階それとも入園手続きの段階のどちらで必要でしたか?

• 9月27日
  • sky_mama

sky_mama

えっと…申し込みかな?枠が空いていたので申し込み=入園だったのでそこにタイムラグがないのですが…
    ①見学に行った時に企業枠の話を受け
    ②入園前提で夫の会社の社長に保育園から企業提携の説明をしていただき
    ③企業提携(捺印)
    ④入園
    という時系列だったと思います。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

育休を取得しながら企業枠は無理ですね。
就業されてない方の入園は余暇型ってやつで一時保育を扱いです。
一時保育ではだめなのでしょうか。
子育てが辛いなら役所に相談されて下さいね。
緊急性有りであれば認可入りやすくなりますよ。

かなちよ

企業枠で通っています。
企業主導型保育園で登園が決まれば復帰されるのですか??

そうでなければ、登園許可でないですもんね。

※就職活動中や転勤などの事情は数ヶ月待ってくれることもありますが、、、

自営業の旦那様は法人化にしてあれば旦那様側の会社で契約をお勧めします。

が、主さんの会社が嫌な顔はしないと思いますよ!
入園してフルでいきなり預けるわけではなく、慣らし保育があるので2ヶ月くらいは私も育休期間中に保育開始しました!

時計

育休中に復帰せずに企業提携の契約書を出したら、会社側は復帰するって意味で認識すると思いますよ。
なのであんまり良くないかと。

それに、企業提携自体もすんなりオッケーでるとは限らないです。
うちの会社は、会社の隣の企業主体型保育園ならオッケーだが、私の家の近く(会社がある市とは別)の企業主体型はNGでした。
ここで企業提携しても、全国規模の会社で地方のたった一つの私の子供しか通わないであろう保育園の企業提携は難しいと言われたからです。

ママリ

提携契約についてはわかりませんが…
会社に企業主導型保育園があり、詳しくお話は聞きました。

まず、企業枠で入る=就労が必要で、勤怠を提出して、その時間を元に預けれると言われました。
なので、うちの総務から言われたのは、育休延長したいなら1ヶ月に10日未満で働いて、その分を預けることは出来ると言われました。
元々の給料によっては出来ない可能性もありますが。
育休延長って意味ならその手しか制度上はないかなと思います😌

けりけり

企業主導型保育園に入園したら育休は終了です。
市の決まりです。
企業主導型保育園も市からのお金で運営しており、認可保育と同じようにチェックされるみたいですよ。