※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
子育て・グッズ

長女が昼寝から起こすと癇癪を起こし、夜は遅く寝ることが悩み。幼稚園ではおりこうさんだが、眠い時に癇癪を起こす。早寝早起きしたいが難しい。

長女が小さい頃から癇癪持ちで育てにくさを感じています。昼寝から起こすと9割機嫌悪くそこから癇癪を起こしてしまいます。だいたい1時間で起こすんですけど、機嫌悪くて暴れ狂うので(叩かれ奇声を上げられ耐えきれないです...。)そのまま寝かせておくと2時間以上寝ます😔
そうなると夜寝るの遅くなります。だいたい10時過ぎとか。朝は頑張って7時半までには起こしています。今日は7時に起こして幼稚園から帰ってきて2時半から昼寝して3時半ごろ起こしましたがまた癇癪起こしかけたので泣き声聞くの嫌で無理に起こさず今も寝ています。
幼稚園では一度も癇癪を起こしたこともなく、比較的おりこうさんだそうです。
癇癪を起こすタイミングはいつも眠い時です。
夜1人の時間がたまには欲しいなと思っています。早寝早起きさせたいのですがやはり癇癪を起こされ暴れ狂ってでも昼寝を早めに切り上げないと早寝早起きできないですかね...。何かアドバ貰えたら嬉しいです。

コメント

ひーこ1011

昼寝しないという選択肢は無いですか?
娘も同じ感じでした。
昼寝した方が機嫌悪い時間長いし、更に夜寝るのも遅いし…いっそ昼寝しないで…って思ってました。
うちは昼寝させない方向に切り替えました。

• むみ

むみ

昼寝させないと夕方ごろから眠くて機嫌悪くなり暴れ始めます...。
    ちなみに昼寝なしで1日どのようなスケジュールか教えていただけますか?

• 9月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは娘は3歳前から昼寝なしでした。

園でお昼寝時間ありますが、それでも2人とも寝てません😅
    3歳児の息子のスケジュールです。

6:30 起床
    着替え、食事、身支度
    8:30 登園
    11:30 お昼
    12:30〜13:45頃お昼寝? 息子はゴロゴロしてるだけ
    14:15頃 降園
    帰宅後片付け
    15:00頃 おやつ
    16:00過ぎ お風呂
    18:00過ぎ 夕食
    20:00過ぎ 寝室へ
    20:40頃 睡眠

• 9月25日
ままり

長女が保育園に行かせてた頃、昼寝して帰ってくるので夜が遅くなって困ってました。
保育園を2歳すぎで退園してから昼寝させるのをやめて、最初は夕方頃眠くなってしまうのでダッシュで色々済ませる日々でしたが、だんだん体力もついてきてスムーズな1日を送れるようになりましたよ!
今は20時半就寝の7時起きです!

• むみ

むみ

そうなんですね😭
    ちなみに昼寝なしの最初の頃の1日のスケジュールって覚えてたりしますか?もし覚えてれば教えていただきたいです!

• 9月25日
  • ままり

ままり

まだ幼稚園に行っていなかった頃だったので朝は8時すぎと遅めでした😣
    午前中は基本外遊び、お昼を食べてその後は室内遊びが多かった気がします!
    眠くなってきた頃にお風呂に入り、6時頃夕飯を食べてドタバタと寝かせてました!

• 9月25日
  • むみ

むみ

なるほど🤔眠くなってきたころにお風呂ですね🤔
    最近のスケジュールも教えていただけますか😣?

• 9月25日
  • ままり

ままり

最近は平日は仕事があるので、ほぼ1日を幼稚園で過ごしてます💦
    休みの日は同じく7時起き、11時半頃お昼ご飯、15時おやつ、17時頃お風呂、18時半夜ご飯、20時就寝です✨
    そのほかの時間は外遊びなり室内遊びなり、好きな遊び時間です!

• 9月25日
  • むみ

むみ

参考にさせてもらいます!同じようなスケジュールで試してみようと思います🤔ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日