※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長について、1年半で保育園に入れなかった場合、2年取得できるか知りたいです。

育休延長について。
うちの会社の就業規則は最長(保育園落ちて)1年半です。1年半でも保育園に入れなかったら2年取れるのでしょうか?(条件満たせば)
無知ですみません💦
わかる方いれば教えてください😣

コメント

かなママ

規則通りですとその場合は退職になると思いますが、相談して認めてもらえれば延長できるかも知れませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    やはり2年にはならないですよね💦
    延長できるとママリで見かけたり…混乱しました。
    あとは有休充ててですね💦

• 9月25日
  • かなママ

かなママ

延長できる方は就業規則で2年以上育休がとれるんだと思いますよ!
    私の勤める会社は最長3年です!
    ちなみに育児休業給付金は最長2年です。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇3年!いいですね!
    1人目…私だけなかなか入園できず💧疑いかけられて💦(地域の差ですが上司が理解してなくて💦)
    今回、希望の園がかなりの人気なので💦近くにもありますが、先日話を聞いたらとても預けられるような所じゃなくて💦もしかすると…と今から不安です💦

• 9月25日
ママリ

社労士事務所勤務の者です。
育児休業法が改正になり、法律上、保育園に入れない場合は、子が2歳になるまで延長できます。
就業規則が1年半になっているのは、古いままだと思います。
その場合は、法律が優先されるので、2歳になるまで取ることが可能です。
会社から、1年半と言われた際には、法改正が行われていて、2歳まで取れるはずだど主張してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の方からのご回答ありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます🙇
    ちなみに…給付金はどうなりますか?質問すみません😣💦⤵️

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

給付金も2歳になるまで貰えます。ただし、1歳半になる時点で保育園に入れなかったことを証明する不承諾証明書を元に育児休業の延長手続きが必要です。
    入所可能にも関わらず、辞退等した場合は、給付金は不支給になりますので、お気をつけください。。。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた詳しくありがとうございます🙇
    とても勉強になり助かりました😊

• 9月27日
ちぃ

うちの会社の場合だと、規定の育休期間を超えた場合、何も手当ての出ない?休職扱いとなり、籍だけがある状態となると聞きました😃
ただ、会社都合で、いつでも切れる対象になるようなので、ずっとヒヤヒヤしてないといけなくなります😂
会社によって異なると思うので、一度、会社の担当者に聞いてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    休職扱いになるんですね🤔
    やはり会社によって…ですか…
    休職になると育休ではなくなるから法律違反にならずに切れるってことですかね💦

• 9月25日
うぃん

法律上は、保育園に入れない等の事情があれば2年まで延長を認めること、となっています。
数年前までは法律上1歳半までだったので(2017年に改正され2年までになりました)、就業規則が古いままとなっている会社もあるようです。

育児・介護休業法が改正され2年までになったので、2年まで延長可能か?と会社側に相談してみるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇
    法律が最近変わるのでそこなんですよね💦
    条件満たせば延長できそうですね。
    うちの会社、古いままで担当者…もう退職していない方とかです😑 でも…延長すると手当てはどうなんでしょう…

• 9月25日