※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
妊娠・出産

産院でお産の映像を見せるか迷っています。二人目の赤ちゃんが生まれたときの上の子の反応について教えてください。

わたしの通う産院ではお産のときにビデオ撮ってくれます。もうすぐ二人目も生まれるし、上の子が赤ちゃん生まれたときにどんな反応するのかなーと楽しみでもあり、不安でもあるので長男が生まれたときの映像を見せてみました。
映像だからなのか、フツーすぎるくらいフツーに「ママ!」「とぉと!」「えんえん(赤ちゃん)」と見てました。
当時3歳だった姪っ子は生まれたての長男にドン引きして隠れてました。

そこで質問です!
皆さんはお産のときの映像を子供本人に見せたことありますか?
また、二人目以降の方、実際に赤ちゃんが生まれたとき上の子の反応どうでしたか?

コメント

ひぃ✳︎

私が通ってる産院も写真とビデオでDVDをつくってくれます♡
産まれてからずっと月誕生日には一緒に見てます😁
じぃーっと食い入るようにみてますね👍❤️

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    同じですね!エコー写真から生まれた瞬間からの映像がDVDにされています。
    見るたびに泣いてしまいます(;_;)やっぱり何回みても元気に生まれてきてくれてありがとうの気持ちは変わりませんね!
    お子さんにも伝わってるんでしょうね✨

• 7月14日
ヤサン

うちは3人とも主人が立ち会い、一人目のときは写真だけ。二人目のときは分娩直後からのビデオ。3人目は陣痛中からビデオ撮影しました。
4歳の長男はしっかりビデオを見て、赤ちゃんをとっても可愛がってくれています❤抱っこをせがみ、汗かきながら、休憩しながら、一生懸命抱っこしてます❤
2歳の次男は赤ちゃんの名前を呼んで覗くことはあっても、触ったり抱いたりはしたがりません。
ちなみに次男がうまれた時、長男は2歳でしたが、すぐ赤ちゃんに興味津々で、撫でたり手をつないだりしてました。
なので、年齢による差もあるでしょうが、結構性格によっても反応が違って面白いですよ❤

あと、写真やビデオの効果なのか、長男は産まれた時のこと覚えてるよって言ってます。

とっても記念に残るし、ビデオ撮影、おすすめですよー❗

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!素敵なお話ありがとうございます(^^)
    産院で撮ってくれてるのは生まれた瞬間からでした!陣痛のときって子供達怖がったりしなかったですか?
    お兄ちゃんしてくれるとこちらもほっこりしますね(*´ω`*)

• 7月14日