※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
妊娠・出産

出産時の食事の違いに驚いています。個人クリニックでは豪華な食事だったが、病院では味気なく量も少ない。塩分過多を気にし、管理されているのか疑問に思っています。

1人目は個人のクリニックで出産、2人目はトラブル有りで大学病院に転院し入院中です。

食事が違いすぎでびっくりです😱

1人目の時は毎日フルコースみたいな豪華な食事に昼夜のおやつまでついてめちゃくちゃ美味しかったんですが、
今はThe病院食!と言った感じで味気なく量も少ないです。
薄味を誤魔化すためか、やたら酸っぱかったり異様なほど生姜が入ってたりして余計に不味いです笑

それでも3食だけで1日6~7g使われているみたいで、普段の食事がいかに塩分過多かを思い知ると同時に、個人のクリニックとはいえ病院で、あんなに豪華な食事を出す産婦人科はどうなってるんだろうと思いました。

もしかしてあの味とあの量で塩分量も最適に管理されてるとしたら凄腕の栄養士さんなのか?!
それとも味重視で塩分とかは度外視なのですかね?
減塩はあまり意識してない家のご飯よりだいぶ濃いめに感じました。

しょうもない質問ですみません😂

コメント

ママリ

私持病持ちで、大学病院で出産予定です。
やはり病院食なんですね😭
期待はしてなかったですが、覚悟しておきます。。

回答になってなくてすみません😂

• かなぶん

かなぶん

いえいえ!
    絶望させてしまいすみません😂
    病院によるかもしれませんしね💦
    私の母が入院していた総合病院は薄味でももっと美味しかったです!
    豪華でなくても、味付け上手な所だと良いですね💜

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

料理は好みもありますし、入院してみないことには分からないですもんね😂
    もし質素なごはんだったときのためにお菓子持ち込もうと思います笑

• 9月25日
ayana🌙*゚

私も今入院中です。
1人目と同じところです。
1人目の時わ出産の時だったので豪華なものでした。
今入院中わ病院食ってかんじで魚とか和食だけど産んだ後わ豪華なものでおやつと夜食もあったので出産してから食事が変わるとかないですか?

• かなぶん

かなぶん

そうなんですね!
    うちの病院は産んだら退院までに1食だけお祝い膳(減塩笑)が出るだけで、あとはずっとこの調子らしいです😱
    コロナで院内コンビニも制限されて辛いです~😂

• 9月25日
ママリ

はっきりいうと塩分とかはそこまで気にされてないと思います。
妊娠高血圧とかでその人用に食事があれば計算されてるでしょうが…
私が働いてた産科はそうでした😅
でもほんと個人クリニックのご飯は豪華で切迫で入院してても食事の楽しみがあったんですが私も今回は大きい病院なので病院食、しかも今回は長い入院生活になるのに何を楽しみに生活したら良いのか😅ご飯質素だから体重は落ちそうな感じしますけどね笑

• かなぶん

かなぶん

産科で働いてらしたんですね!
    やっぱりそうですよね!塩分気にしてたらあんなに美味しく出来ませんよね😅
    私は入院してもうじき3週間になりますが、臨月だというのにゆるやかに体重が落ちてます笑
    産後に期待か、退院してリバウンドですかね😂
    双子ちゃん、頑張って下さい!!

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

職員も食べれたのですが普通のご飯でした笑
    3週間ですか💦コロナで面会もないしお辛いですね…
    かなぶんさんももう少しでお産頑張ってください!

• 9月25日
ゆきんこ

持病があり、総合病院以外の選択肢がありませんでした🤣
今回も総合病院の予定です。
病院食・・・美味しくないですよね💦💦わかります。
前回、産後のご飯もザ・病院食で妊娠前の体重を下回っての退院となりました✨✨

• かなぶん

かなぶん

薄味なら薄味で直球勝負してほしいのに、うちの病院はやたらと酸っぱくするので困ります😂
    体重減るのは良いんですが、退院したら食べたいものリストが多すぎてリバウンドがこわいです😱笑

• 9月25日
3人のママ

総合病院で看護師してますが、ほんとにThe病院食ですよ😂
患者さんもだいたいおいしくないと言ってます😅
私自身は個人の産婦人科で出産しましたが、ご飯おいしかったし豪華でした🤗

• かなぶん

かなぶん

個人のクリニックはご飯美味しい所が多いですよね🤤
    私も1人目の時はご飯の時間が楽しみでした!
    最後の出産なので、美味しいご飯ゆっくり食べたかったです~😂

• 9月25日
すぅはぁ

一人目、クリニックで分娩でした。妊娠高血圧症候群疑いで塩分制限がかけられ、計画分娩になりました。
陣痛つくまで合計9食の食事が出たのですが、やはり味は濃くて量が多い!おやつにはケーキと紅茶まで🍰☕️

塩分制限の指示が料理担当の方まで伝わっていないのかもと心配になり、思わず配膳係の方に「私、先生から塩分控えるように言われているのですが」と言ってみると、「もうすぐ産むから気にしなくて良いんだよ〜。なるべく食べてね。しっかり食べてしっかり寝ないと産まれないよ!」と言われました🙌🏻
産む時は陣痛で4食食べ損ねて水だけだったので、塩分も量もあれくらいでちょうど良かったのかな?と後になって思いました😌

• かなぶん

かなぶん

もうすぐ産むから気にするなって事は、やっぱり美味しい食事は塩分しっかりあるんでしょうね😧💦
    同じ塩分量であんなに差が出ないですよね~😂
    退院したらカップ麺食べたいです笑

• 9月25日
  • すぅはぁ

すぅはぁ

塩しっかり感じました😂
    もしかしたらダシをきかせたり塩を塩麹で代用したりの工夫はあるかもですが、微々たる差だと思いますね…いつもの我が家の味付けより濃かったからむしろプラスかも🤣
    美味しいのは励みにもなるけど、あんなに塩分摂っていいんですかね?笑

塩を求めてますね‼︎もう少しの辛抱です‼︎
    ファイトです✊🏻✊🏻✊🏻

• 9月25日
  • かなぶん

かなぶん

産んだらご褒美ですよ!笑
    退院したらしばらくは自分のご飯なんて最後の最後になっちゃいますもんね😧💦
    ファイトありがとうございます!
    シーフードヌードルとペヤングを買って帰ります笑

• 9月25日