※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜津美
子育て・グッズ

2歳3ヶ月で言葉が遅れているか心配です。この時期には個人差がありますが、発達の進み具合を検診で確認することをお勧めします。

質問失礼します!
みなさんのお子さんは
何歳何ヶ月ぐらいではっきりというか物を喋るようになりましたか?
うちの子2歳3ヶ月なのですが検診に言った時に
単語を2つ続けて言えないって言われて発達遅れてるのか心配になります。
まだ2歳になったばかりだからこういう感じなのか教えてください(´·_·`)

コメント

玲志-leico-

一歳半くらいから2語文、3語文はしゃべってました!
今は2歳1ヶ月ですが、5、6個は単語を続けてしゃべります。会話も成立します。

多分個人差あると思いますが…(xдx;)
少し心配であれば、小児科に行って相談してみて、発達外来等ある病院紹介してもらえば、菜津美さんも安心するのではないでしょうか☻

• 菜津美

菜津美

2歳1ヶ月で会話が成立してるの凄いです(。> <。)
    一応なんかあってすぐ行けるように探しておこうと思います!
    ぁりがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 7月14日
れい

1歳2ヶ月頃から急にしゃべり始めて2歳になりますが2文語で話します。たまに理解不能な時もありますがなんとかわかるようになってきてます。

• 菜津美

菜津美

結構呪文みたいなこと言ってるんですよね(。•́•̀。)💦
    なんか訴えてるんですけどまだわかってあげれないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 7月14日
ちゅんころり

保健師さんは、一応目安として言っておられるのだと思うので、はっきりと「遅れ」と言えるのかというと、微妙です。そもそも子どもの言葉の発達は差があるので、3歳6ヶ月の検診まで様子見でいいと思います。
仕事が保育士なのですが、それくらいの子どもたちなら、結構急にしゃべり出したりしますよ(*^^*)2歳3ヶ月で2語文がまだ、でも大人の言葉がだいたい理解できてるということなら、そこまで気にしなくていいと思います。

• 菜津美

菜津美

ぁりがとうございます!
    周りの言葉を理解してくれてれば
    大丈夫なんですかね( * ˊᵕˋ )
    次の検診まで様子を見ようと思います( ´∀` )

• 7月14日