※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

育児休業給付金について教えてください。育休開始後2ヶ月から申請可能です。会社での申請が基本で、特別な準備は不要です。

育児休業給付金に関して教えてください!
5/27に出産して7/23から育休に入っています。
育児休業給付金は育休開始の2ヶ月後から申請できますよね?会社で育休を取るのは私が初めてというのもあり、まだ何も連絡がないのですが基本は会社で申請ですよね?こちらから何か準備するものが必要なんでしょうか?

コメント

えみりー

会社によって違うんじゃないでしょうか😣
私は育休の申請を会社がしてくれるため、産休取得時に何か同意書を書きました。(多分、会社が変わって申請してくれるための同意書)

なので全て会社にして頂いてますが、よくハローワークに行ってどうのこうのって聞くので心配なら会社に聞くのが1番です💦

• いちご

いちご

そうなんですね😳
    一旦会社に確認してみようかと思います!

• 9月25日
  • えみりー

えみりー

もっちさんが仰ってる申請書、産んだ後、産休を取得する時に私も書きました!
    やっぱり会社に1度確認をした方が良いかもです!

• 9月25日
  • いちご

いちご

やはりあの書類は書かないといけないんですね。
    分かりましたありがとうございます😊

• 9月25日
もっち

出産後に書類を書いて提出しました!一回申請をすれば2回目以降は申請しなくていいと聞きます!
ちなみに私もまだ育児給付金入ってません😂

• いちご

いちご

育児給付金の書類ですか?
    出産手当金の書類は書いて提出したのですが、育児給付金に関しては何も書類もらってなくて😥

• 9月25日
  • もっち

もっち

もしかしたら出産前に出されたのかもしれないですね!
    こんなのです!

• 9月25日
  • いちご

いちご

うーん書いた記憶ないな😥
    会社に確認してみます!

• 9月25日
  • もっち

もっち

その方がいいかと思います!
    銀行に行ってハンコとかもらったりしないといけないので早めのほうがいいかなと思います!

• 9月25日
ちゃんゆり

私も遅すぎると思って、会社に電話しました!今書類の手続きしてますって言われてから1ヶ月たっても送られてきません。年内に育児休業給付金が入るのか、、カツカツです😅