※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専門学校か短大に行きたいが、アルバイトしながら厳しいでしょうか?

今年26です。
シングルマザーになります。
書類選考も面接も落ちまくり、唯一興味があるジャンルがあるのですがそこの分野を学ぶ専門学校か短大に行こうかと思い始めました。

お金は無いのでアルバイトしながらになりますが
やはり厳しいでしょうか?

コメント

ママリ

1人で子育てしてアルバイトして学校に通うのは大変そうです…😖

でも、お若いですし、興味があって仕事につながるのなら、今後のために勉強したいというのは前向きで良いと思います。

お子さんと母子のみで暮らすのでしょうか?ご実家等の支援は受けられますか?
お手伝いしてくれる人がいて、学校に行っている間の生活が成り立つのであれば、頑張ってみても良いかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大変ですよね…
    通うなら隣の県になります😭
    通信大学も考えてます。
    両親は忙しいので、祖父母に助けてもらう予定です😭

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

私自身はシングル実家暮らしで、今は育休中です。
    あと1ヶ月ほどで仕事復帰ですが、そのあとのことは想像するだけで大変そうです💦

学校に行くのなら、手助けしてくれるご家族とも相談しながら、タイミングを選ぶことも必要かなぁと思います。
    シングルになるならなおさら自分で稼ぐ力は必要だけど、それで子供とうまく関われなくなったり忙しすぎて体調崩したりしては本末転倒ですし…。

興味がある分野で、働きながら資格をとる応援もしてくれる職場があれば理想なのでしょうが、なかなか難しいですよね😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事だけでも大変ですよね…
    私は書類選考ですら落ちてしまって、もう自信ないです😭

家族と相談してみたいと思います。

• 9月25日
やさい

何に重きを置くかは人それぞれだと思うので、ママリさんが『自分がやりたい仕事をする』とこに一番重点を置きたいならば、挑戦するべきだと思います😌

ただ、どうしても今進まなければいけない道ですか?それと、専門や短大に行ってもその分野に就く人、就ける人って多くはないです。

私は仕事人間で妊娠前にしていた職種が天職だと思っていますし大好きです🥰でもシングルマザーどころか、子供がいたらやっていけないような仕事です。

なので今は保育園、家から近く、時間通りに帰れる職場に勤めています。

私は【子供との時間、子供の貯金】に重きを置いているからです。戻りたい職種には40代とか子育て落ち着いてから絶対戻ってやる!と決めています😊

人生いつでもなんでもできる!という考えなので、何歳になっても挑戦できると思ってます😆

子供はすぐ離れていっちゃいますよ!今、そんなに忙しくしてもいいんですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    子供との時間も子供との貯金もしたいんですが、なんせそもそも書類選考すら通らなくて😭
    勉強して仕事探すしか無いのかなと思い始めてます💦

• 9月25日
  • やさい

やさい

それなら書類選考ということは正社員で自力で就活しているということですかね?😌

派遣はどうですか?どちらに住われているかわかりませんが、こちらはたくさんお仕事ありますよ!融通もきくし、大手なら福利厚生もばっちりです。
    自力で仕事探すより何倍も職につきやすいと思います☺️

正社員は後からいつでもなれます!今時ユーキャンなどで資格もたくさん取れますし、とりあえずの仕事をして資格勉強しながら、5年くらい長い目で見て取得していってもいいのではないでしょうか😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!自力で就活してます。
    今日も2件派遣の面接に行ってきましたが、コロナで今は厳しいのと、未経験で土日休みの仕事は厳しいってはっきり言われてしまいました😔💦

長い目で資格取得もいいですね!ユーキャンも検討してみます!

• 9月25日
  • やさい

やさい

なかなか都会(人口密度の高い所)にお住まいなんですかね😭

アルバイトなら見つかりそうなんですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にめちゃくちゃ田舎なんです😭

アルバイトならありそうなんですが、掛け持ちするしかないんですかね💦

• 9月25日
  • やさい

やさい

そうなんですか〜😫それなら事務や工場のパートでハロワで探した方が良さそうかなぁと思いました!

ハロワの求人は今はネットで全部見れるようになったのですが見ましたか?😆

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ハローワークの求人チェックしてるんですが、なかなか未経験OKなのが無くて😭
    地域柄なのか、現場系とか技術者の求人しかなくて😭

• 9月25日
  • やさい

やさい

え〜!そんなに求人無いのは困りましたね😱離婚してもその地域に住む感じですか?

あとは母子家庭自立支援給付金(って名前だったはず)なる制度が全自治体にあるはずなのですが、ご存知ですか?私も対象となる職種や資格までは把握してないのですが、一度調べて役所に聞いてみると良いと思います🥺

定められた職種に就くためや、資格取得のお金を援助してくれる制度です!

あとはそれ以外にも条件によって寡婦貸付〜みたいな名前で無利子で自治体がお金を貸してくれる制度もあります🙂ひとり親になったら利用できる制度等を一度全部聞きにいったらもう少し未来の幅が広くなりそうな気がしました!

仕事ないと安易に離婚もできないし困りますよね😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント困ります😭
    今実家に帰ってきてるんですが、実家出ていこうかなって親に言ったら「ダメずっとここに居て」って言われて😅💦
    かなり田舎なのでホントは出ていきたいんですが😭

母子家庭の給付金、調べてみました!
    選択肢広がるのがいいですね!
    離婚出来たら市役所に相談してみます!

今調停中で半年以上経つんですが一向に旦那が折れてくれなくて😭いっその事早く離婚したいです。
    婚姻費用も養育費もくれないし…

• 9月25日
  • やさい

やさい

ダメって言われても、もし出て行きたかったら出た方が良いですよ😭ママリさんの人生ですから!
    私は出ました!

そうなんですね〜😫私は調停ではありませんが、離婚まで1年半かかりました...なのでお気持ち少しわかります...

旦那さん何に駄々こねてるんですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    再来年、長男が小学生なのでそれまでには住むところ固めたいです😭

旦那は親権くれなきゃ離婚に応じないって駄々こねてます。そもそも旦那のモラハラなどが原因なのに💦
    弁護士付けてるんですが、旦那がめっちゃクレーマー体質で、何言ってもクレーム入れられるので下手に出られないって言ってて😭💦

• 9月25日
  • やさい

やさい

小学校に上がるタイミングってやっぱりなぜか大きい節目に感じますよね🤨そこから基盤ができていく感じがするというか...

親権ですか〜そもそも今一緒に居ないのにどの口が言うんだって思いますね😩でもその弁護士、向こうも弁護士付けてるんでしょうが素人相手に『下手に出られない』ってなんだかちょっと頼りない気が...😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!転校させるの可哀想かなって😭💦

そうなんですよ!相手からしたら、何もしてないのに勝手に子供連れ去られたって感じなんでしょうね。
    弁護士結構頼りないです😅
    旦那の弁護士がなかなか見つからないみたいで、旦那の弁護士が付くのを待つって私の弁護士に言われました😭

• 9月25日
  • やさい

やさい

なんとまぁ典型的なモラハラの言い分ですね😤
    お〜い弁護士〜!(笑)それはさすがに物申した方がいいのでは?😅そんなに頼りないなら他の方にお願いしますとか言っちゃいます私😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ(笑)
    次弁護士さんと会う時ちょこっと行ってみます😳❣️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

例えばそれが美容師ならば正直資格とってもそんなにお金は稼げないし土日休めないそこに学費と時間を使うなら私はしないです😅
そしてそれが看護師などで苦労しても今後年収もあがる仕事に困らない、長く務めれるなら挑戦する価値があると思います

学校も投資だと思うので学ぶ時間、お金を計算してプラスになるか見極めるべきかと思います

例えば今働くなら介護士で働いてて働きながら資格を取ればある程度生活はできる収入にもなるので働きながら学ぶというのもいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築士とインテリアコーディネーターの資格勉強しようと思ってました💦

上の資格は働きながら取れるんですかね?💦

• 9月25日