※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
ココロ・悩み

車が歩道に出てきて止まらず、車のルールが分からない。車に乗っていない私は待つべきか、車が間違っているのか、教えて欲しい。

車に乗っている方に質問です。

私は車がなく、いつも自転車です。
昨日、息子達をお迎えに行き帰って来る時。
いつも同じ道を通っていました。
急に脇道から出てくる車。

私たちが通っていた歩道にまで出てきて
車が止まってくれるのを待っている様子でした。

乗っていたのは若い男性。

私たちはどうすることも出来ずに止まりました。
その車の後ろを通れば良かったですが、その脇道はすごく道が狭く、電動自転車+子供2人が乗っていると普通の自転車よりも幅も大きいしぶつかってしまう可能性もありました。

だから止まることしかできませんでした。

それでも若い男性は知らんぷり。
少し下がってくれれば行けるのに、なぜ下がらないのか意味が分かりません。
でも私は車に乗ってないから、車のルールというものが乗っている人よりは分かりません。

私は待つのが当たり前なのか
それとも車が間違ってるのか
教えてください。

最近、そういう方が多すぎて1人でモヤモヤしてます。

コメント

ママリ

どんな事であろうと
自動車は歩行者・自転車優先しなければならないので
車が止まって当たり前です💦

前に出なきゃ分からないような結構見通し悪い所だったんですかね💦?

• nari

nari

いいえ、周りは田んぼと畑だったのでめちゃくちゃ見えます。

私たちに畑や田んぼを通れと言われてるみたいですごく嫌な気持ちでした。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

その男がおかしいですね💦
    見通し悪くてちょっと前でなきゃ車、自転車、歩行者来てるのがわからないって感じならちょっと前でちゃうの分かりますが
    見通し良くてそれなら腹立ちますね💢
    若い男なら多分余計車優先だろとか思ってるんだと思います😡💢

• 9月25日

一時停止線すら守ってない車ゴロゴロいますからね〜。
私なら、は?と思ってその車の前を通りますね。

でも全然周り見てない自転車もいるし、お互い様かなと思います。
私も免許取る前は車の気持ちなんて分からなかったし、
車乗ると自転車って恐ろしいって思うし。

はじめてのママリ🔰

たまに車乗りますが、基本電チャリメインです。
私もよくそういう場面遭遇します。
本来なら車が止まるべきなのかもしれませんが、急いでなければ私は待ちます。
もちろん車が止まってくれればお辞儀して急いで通ります。
歩行者、自転車優先だと言っても、車が皆止まってくれるとは思っていません🤣

よほど見通しが悪い道なら歩道にはみ出して左右確認する事もありますが、基本的には歩行者や自転車が通れるように空けておきますね💦
車を運転してる側から見てもマナーの悪い車たくさんいますよ😓
ただそういう人ってちゃんと周り見てない事多いので、イラッとするかもしれませんが無理に前を通ったりせず待った方が良いです💦
危険なので😭

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

毎朝幼稚園の送迎で車に乗ります。

その男性と同じ状況になることはしょっちゅうですが、自転車や歩行者が来るのが当たり前と思ってるので、最初からバーンとは車を出しません。

どちらも居ないのを確認したらようやく少しずつ車を前に出し、車道の右を見て車が来なかったら走り出します。

自転車も止まる方と止まらないですすごいスピードで走る方もいるので、どちらにしても危険なので車側の私が気にしなきゃなぁと。

なので、車側が止まるべきところだと思いますよ😉