※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありー
雑談・つぶやき

産後の生理が再開した。今回は腰痛がひどくて、自然と出産の時の痛みと…

産後の生理が再開した。
今回は腰痛がひどくて、自然と出産の時の痛みと辛かったこと思い出して涙が出てきた(;ω;)
どこにも記録してなかったので自分の中にある出産の時の記憶をちょっと書いてみます

※これから出産を控えている方には不安を煽ってしまう内容だと思うので読まない方がい意です。ごめんなさい。

1人目の時は突然の破水から始まって陣痛に丸1日耐えたけど赤ちゃんが降りてこられず緊急帝王切開になった
陣痛中旦那さんがついてくれてたけど長くて疲れたのか、ため息つきながら無言で背中をさするだけ
帝王切開手術中もすごく不安で怖くて気持ち悪くて吐いて大変だったけど無事に終わって旦那さんに会ったら「お疲れー、赤ちゃんあっという間に出てきたね」って、それだけ
『産んでくれてありがとう』ってその一言だけ言ってくれれば良かったのに、その言葉はなかった
病院に駆けつけてくれた私の姉には自分の寝られなくて大変だった話をしてた
色々と言いたいことがあったけどその時は出産を終えた安心感と、幸せな雰囲気を壊したくなくて言えなかった

2人目の出産は1人目が帝王切開だったから予定帝王切開だった
手術日が近づいてくると1人目の時のことを思い出してすごく怖かったけど、2回目だし流れも大体わかってるし大丈夫、と自分に言い聞かせてた
でもいざ始まって麻酔を入れた後、血圧が下がってしまったからか、お腹を切るまでに時間がかかった、
しばらく待ってお腹を切り始め、赤ちゃんが出てくるまでは大丈夫だった。でもそのあとじわじわとお腹が痛くてなってきた…最初はがまんできた、でも少しずつ痛みが増してきて、痛いですって言ったら先生も「え?痛い?(^^;)」って少し焦ってたからすごい不安になった。麻酔入れてから手術開始までに時間がかかったから麻酔が切れはじめてたんだと思う。その時に痛み止めを入れてもらったんだけど、そのあともどんどんどんどん痛みが増してきて、そのうちに普通じゃいられなくなって、お腹の中すごい力で引っ張られたりしてる感覚がはっきりわかって必死に痛い!痛い!って泣きながら先生に訴えた。隣についてくれてた看護師さんも何やら先生に「それはさすがに痛いですよー…」とか言ってて、え?私は今なにをされてるの???って本当に思った(;д;)
そしたら先生が「もう眠らせてやれ」と言ってるのが聞こえて薬を入れてもらって、意識が遠のいて、しばらくして目が覚めてやっと終わったんだ、と思った
すぐに旦那さん呼んでくれたんだけど、本当に怖かったから来たらすぐに手を握って「痛かったよ〜怖かったよ〜」って号泣した
旦那さんはびっくりして、大丈夫?頑張ったねって言ってくれたけど…
『産んでくれてありがとう』の言葉は貰えなかった。

旦那さん、全然悪気はないってわかってるんだけど、良い人なんだけど、その時は悲しかったな
もちろん赤ちゃんに会えたことはとても幸せだったけど
旦那さんに対しては悲しさと寂しさと…
もっと産んだことに感謝してよーもっといたわってよーもっとなぐさめてよーとか、心の中にある思いはどうしても言えなかった(;ω;)

今は家事も育児も協力してくれてるし、旦那さんなりに頑張ってくれてる…嫌いになったわけではない

ただ、あの時の感情はずっと忘れられないと思う
現に今も思い出して涙出てくるもんな

もしこれを読んでくれた方がいたら最後までありがとうございました。読み辛い文章で申し訳ありません…(>人<)

コメント

みにお

出産控えてますが最後まで読んじゃいました☺️笑
2回目の帝王切開の経験、かなり怖いですね...!
トラウマものです😭
なんでもそうですが、旦那さんから「ありがとう」の一言があるだけで報われた気がしますよね。
出産後にあっという間に出てきたね、なんて言われたらキレちゃいそうです...笑

うちの旦那の場合、言葉より行動で伝える派なので出産終えても感謝の言葉は期待できなさそうです😭笑
そのぶん、きちんと育児で還元してもらわなければ😇笑

• ありー

ありー

コメントありがとうございます!
    まさにトラウマとなりました…出産前なのにすみません( ;∀;)

うちの旦那さんも口下手なところあるってわかってたんですけど、期待しちゃってた自分がいました…
    今は2人で子供の成長を楽しめているのでそれで十分だとは思っていますd(>_< )

でも行動で伝えてくれるご主人なら積極的に育児に関わってくれそうですね!!
    今とっても大変な時期ですが、無事にご出産されますようにお祈りしています(o^^o)

• 9月25日
💜

産まれたら感動してくれるものだと勝手に思ってました!
よく、
産んでくれてありがとうって言われた
みたいなのネットで書いてる人いるじゃないですか!旦那が泣いていたとか!
そういうの期待してましたが、うちは全然🤣
夜から朝まで陣痛にひとりで耐えて、横で旦那はぐっすり寝てました😂
そのあと、
頑張ってね!!
と言って仕事へ行きました😂
一人目も、二人目もです😂
産んで、病院に来てからも、携帯ゲームしてました🤣
一生根に持ちますし、次出産する時があっても、一人で産みます😂

• ありー

ありー

私も全く同じです!
    ネットで感動的な出産を見すぎて、理想が高くなってました( ;∀;)

陣痛中横で寝てたんですか!
    それはそれはよく1人で耐えましたね(>_< )すごいです👏
    正直それならいない方がましと思っちゃいますよね!!

私も一生根に持ちます。
    もし今後何かのタイミングがあればあの時酷かったよね!って思いっきり言ってやりたいです( ◠‿◠ )笑

• 9月25日