※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で2人目を考えている女性が、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。旦那が真剣に話を聞いてくれず、育児の負担に不満を感じています。子供の歳の差についても悩んでいます。

現在育休中で来年の4月に復帰予定なのですが、2人目を考えています。
復帰後に給与が減ることや、一度復帰してまた育休となるとその分手当てが減ること、保育料など引いて考えると実質育休延長して貰える手当とあまり差がないこと、2度復帰するよりはまとめて育休をとって復帰したい、単純に早く欲しいという思いがあって連続して取ろうかと考え始めたのですが、旦那に相談しても真剣に話を聞いてくれません。
真剣に話したいから携帯触らないでと言っても、聞いてるからと言ってそのままスマホばかり見て真剣に聞いてくれません。
私が2人目欲しい理由を言っても、しまいには仕事したくないから復帰したくないから欲しいんだろ?と言われました。
正直仕事したくないしできることならずっと子育てしていたいけど、色々なことを真剣に考えて言ってるのにそんな風に思われていたことがショックでした。
旦那は今でも大変なのに2人いたらもっと大変だしといいます。
私は旦那が協力的なこともあるので今のところ大変だとは思っていません。
ですが毎日授乳して、夜中泣いても私が対応して、離乳食も準備してあげて、当たり前ですが旦那よりは私の方が色々しているのに私より大変だと感じていることになんで?と思いました。
育休のことや保育園の手続きなど私より詳しく調べて言ってくるなら理解できますが、何にも調べないし知らないくせに大変だからって言う理由で終わらせられるのに腹が立ちます。

子供の歳の差って、やはり年子よりは3歳くらい離れていた方がいいんでしょうか??

文章まとまりなくてすみません🙇‍♀️

コメント

deleted user

真剣に話を聞いてくれない…となると私ならやめときます。
旦那さんの反応を読む限り、今年子で作ったら大変になると思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりお互いの気持ちが合わないとですよね💦
    コメントありがとうございます🙏

    • 9月25日
りる

旦那さんは2人目には賛成なんでしょうか…❓
文章を読むかぎりraraさんが2人目を欲しい理由の大部分に仕事に復帰したくないorしたくないって気持ちが大きいと感じてて子供を持つ理由にして欲しくないと感じてるのかな……って思いました。
また今0歳児で手がかかってる中更にもう1人…となると旦那さん的には家計を支えていくプレッシャー?を感じてたりする気持ちからそんな態度なのか…。。

産前は真剣に話したいという時はどうでしたか…❓産後色々お疲れなところもあってつい一方的に話してる時があったりしたらその事を根に持っての態度なのか…。。

私は夫婦どちらも2人目への気持ちが違いすぎてるなら年子は諦めるかなって思います💦

夫婦どちらも育児に慣れてきて落ち着いてきた頃にふと2人目やっぱり欲しいよねってタイミングがそうなのかなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレッシャー少なからずあるかも知れないです💦
    たしかに、仕事の事が大きく関係しているのが良く思ってないかも知れないですね、、自分ではその考え思いつきませんでした、💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月25日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

あんまり男の人って金銭面とかも含めて損得とか考えるの苦手ですよね、得意な方もいるかもですが…
私もraraさんと同じように考えていて、年子を考え始めています。給与のこともそうですし、長男が小さい間もできれば家にいたいし、妊婦の時もできれば仕事より家でいた方がいいのかな、と思ったりして。色々考えて年子っていいんじゃないかなと。旦那に話すとうちもあまり真剣に考えずにまだいいんじゃない?って感じで。
人生設計を組むのが多分女性の方が色んなことを総合して考えられて、男性は行き当たりばったりな方が多いのかなあと思いました。
本当に悩みますよね〜毎日2人目のタイミングのことばっか考えています(´-`).。oO

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えの方がいて嬉しいです🙇‍♀️
    わかります、真剣に色々考えて言ってるのに軽く流されるとムカつくんです笑
    もっと考えて言われるならわかるんですけど、自分だけ考えてるみたいで💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰ん

自分は特に育児してないのに大変という所うちの旦那と一緒です。
何してるんだ具体的に言ってみろよと言うと何も答えません☺️笑

うちは1歳8ヶ月差で年子ですが、なぜ早めに2人目産んだかと言うと1人目が欲しいと思った時にできず2年かかってやっと出来たからです。
きっと2人目も欲しいと思った時にきてくれない。なら少しでも早めに妊活しようとなり、奇跡的に一回で妊娠できました。

まず旦那さんに2人目不妊で悩んでる人もいる事、仕事復帰後は疲れて仲良しする余裕もなくなる事、一気に育休とった方がその後仕事に集中できる事を友達が言ってた〜とかいって伝えてみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    私も大変って具体的に何が大変?と聞いても、育てることは大変だとかなんとか言ってて全然具体的に答えてくれません笑
    そうですよね、欲しいと思ったときにできるとともかぎらないですもんね💦
    伝えてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月25日