※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

双子育児で1人が寝つかなくて疲れています。おしゃぶりで静かになりましたが、使うのはかわいそうか悩んでいます。助言をお願いします。

おしゃぶり使ってた方いますか?
上の子の時は、義母から勧められたのですが吸わず、使いませんでした。あと、私自身なぜかうしろめたさ?罪悪感?や、歯並びの心配、おしゃぶり離れできなかったら…など、あまり使わせたくありません…

ですが、いま双子育児で1人の方は寝るのですが、もう1人が抱っこなどでなかなか寝てくれず、ずっとうなっていたり、泣いていたりで疲れています

おしゃぶりを与えてみたところ、静かになりました
でも、おしゃぶりで静かにするのってやっぱりかわいそうですか?おしゃぶりの使い方や、助言いただけたらと思います💦

コメント

のんびりママ

どうしても、寝ない時
使ってましたよ☺️
赤ちゃんだって寝たいし
いいかなと私は思います😂
可哀想など思いません。

  • めい

    めい

    たしかに赤ちゃんも寝たいですよね😂ちなみに、おしゃぶりやめるとき離れれましたか?

    • 9月25日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    すぐ辞めれました☺️
    指しゃぶりしだした頃には
    もう使ってないです😊

    • 9月25日
deleted user

おしゃぶりってそういう用途だと思いますよ☺️
うちの子は重宝してました!

依存しないようにするためには必要最低限与えず常におしゃぶりしてる状態にはしない(限界な時に与える)、月齢が進むと共に辞めづらくなるので成長と共に回数を減らす等ですかね。

1歳ぴったりまでしてましたが歯並びに問題はないですよ☺️

  • めい

    めい

    そうなんですね!寝かしつけの夜だけしようしてみます!

    • 9月25日
ママ

常に与えちゃっています💦 指吸よりおしゃぶりの方がいいかなーって思って、、!
でもぐっすり寝てくれるし本人も寝れなくて泣いたりとかそんなになくてもストレスなさそうなので良かったです!

なめこ

ぼんやりとした罪悪感、分かりますよー!
私も上の子の時は、なんとなくの罪悪感からおしゃぶりは使いませんでした😅💦
結局上の子は指しゃぶりのクセが付いてしまい、2歳11ヶ月でやっと卒業出来ました💦
歯並びは若干前歯が斜めな気はしますが、歯科検診などで指摘されたことはありません。
おしゃぶりって、歯並びが悪くなるというイメージがあるので、それを払拭するために、極力影響が出にくいように色々研究された形をしているそうなので、指しゃぶりよりはおしゃぶりの方がマシだと個人的には思ってます。指しゃぶりだとやめる時なかなか大変なんですよ😭おしゃぶりは隠してしまえばいいけど、指は自分の体に付いてるものなので、、笑

ちなみに、次男にはおしゃぶり普通に与えてました😊
むしろ、the赤ちゃんって感じでかわいい〜💕って思いながら、積極的に加えさせてましたよ!ただ、歯が生えてきてからはしゃぶらなくなりました😂

ぱん

めっちゃ使ってますよ〜😂
おしゃぶり様々です!
全然可哀想と思わないです!
寝れなくて泣いてる方が私は罪悪感ありました。
歯並びに影響出るのは1歳半過ぎても使ってると…って聞きました。
使う場面は私以外に預ける時や寝かせてもらう時、お出かけしてグズってほしくない時が多いです🙆‍♀️

maruu

うちは使ってました☺️生まれたすぐ入ってたGCUでも入れられてました🤣💓

周りの子誰も使ってなくて罪悪感…と言う気持ちもわかります。でも全然悪いことじゃないです❁調べれば良くないことたくさん書いてますよね…😭でも必ずそう、というわけじゃないです。大丈夫です。
うちの子ずっと使ってましたが歯並びも大丈夫ですし、おしゃぶり離れもびっくりするぐらいすんなりできました😌

双子というだけでも大変なのに上のお子さんもいるみたいなので本当に大変だと思います。可哀想でもなんでもないです。それによってお母さんの休める時間ができるなら私は使っていいと私は思います🥺体を休められないのはきついです。そっちの方が心配です…😢

deleted user

私も同じで、上の子の時はおしゃぶりを使う気になれず、使いませんでした。
今、1ヶ月になりたての子がいますが、下の子はおしゃぶりを使っています💦
上の子の寝る時間に、グズる事が多いのでその時間が本当に大変で😣
でもその時間にしか使っていないので、1日一回使うか使わないか、くらいの頻度です☺️
私も子どもも、おしゃぶりに依存しないか不安でしたが、今のところそんな事は無さそうです😊
おしゃぶりを吸ってると安心するみたいなので、実際使ってみると罪悪感も感じません💦
大変だと思うので、頼って良いと思います😊

mona

おしゃぶり使うことに可哀想とかないと思います🐯◎!
赤ちゃんがそれで満足してくれてなおかつ産後のお母さんが少しでも楽になるためのものなので🙆🏻👌

指しゃぶりは出っ歯になったり歯並びが悪くなる。とは今までのトータル結果で証明されているので辞めさせなければいけませんが😳💦

最近は逆に加えさせた方がいいよ。とも言われてるみたいです!
おしゃぶりつけてた子の方が噛み合わせの時に下顎が出ない傾向にあるみたいです!! つけない子は多少顎が出てるみたいですよ🤔🤔

deleted user

おしゃぶり使ってます😞💦
うちの姉が中学生まで指しゃぶりが止められなかった人なんですけど、歯並びも綺麗なのであまり信じていません💦
朝には勝手に外れてる事が多いので睡眠導入剤変わりに使ってます☺️