※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

保育園に行かせず、2歳の子供と家でストレスを感じている専業主婦の女性。子供は可愛いがイヤイヤ期でイライラし、自己嫌悪に陥っている。耐えきれず、プチ家出中。外出自粛で実家にも帰りにくい状況。

2歳、子どもは保育園には行かせてません。
専業主婦です。
最近毎日謎に憂鬱。毎日家に子どもと2人きりという事がストレスです。子どもの事はとても可愛いし、愛おしいと思います。でも、増えてきたイヤイヤ、家中どこにいてもついてくる、抱っこの嵐。こんなに可愛い、愛おしい子どもに恵まれて幸せなはずなのに、、、少しの事でイライラ。子どもに感情的になって、怒ってしまったり。。
主人も仕事が不定休で不規則ですが、在宅の際はとても協力的です。なのに、なんで自分はこんなにダメなんだ、なんと忍耐の足りない事かと毎日自己嫌悪に。。
今耐えきれず、主人が帰ってきたと同時にプチ家出中です。。
みなさん育児に疲れてしまった時、息が詰まりそうになった時どうされてますか。。
コロナの影響でなかなか実家にも帰り辛く、外出も基本自粛しています。

コメント

くうちゃん

トイレにこもりますww
割と1人になりたいタイプで、いっぱいいっぱいになりやすく1人になって少し落ち着くまでぼーっとしてたりしてます。

• ぴ

同じタイプです。1人の空間、時間がない事に1番ストレスを感じているのかもしれません。
    その間お子さんはどうしてますか?トイレまでついてきませんか?

• 9月24日
  • くうちゃん

くうちゃん

もちろん付いてくる時とか探しに来るとか色々あるので、ゆっくりは出来ないけど一瞬ぼーっとしてました。
    遊んでる時とかもありましたが上の子が2歳の頃は下の子がいたのであまりゆっくりは出来ませんでしたかね💦

でも今思えばその後いろいろあったので、もっと子どもが遊んでる間とか居てても1人の時間を作ってれば良かったかなと思います!
    体調壊すこともなかったのかなと思いますね。

• 9月24日
こだ

プチ家出の帰りに美味しいコンビニスイーツを買って頑張っているご自分にご褒美をあげてください!!!

私も幼稚園の予定で現在は専業主婦、主人は教師で部活もあり休みはあまりなく土日もワンオペのことも多いです。ですが主人は優しく協力的で恵まれて幸せです。なのになんで今自分はこんなマイナス思考でないものねだり。

私は特にコレ!と原因があるわけではなかったのですが、旦那が忙しくほっこりする時間がない&休みがない日が続き、夫のサポートもできていない自己嫌悪で落ち込み、私自身もリフレッシュが出来ないまま朝になる感じが続いてしまい、、、昨日と一昨日、旦那帰宅後、子どもを寝かしつけたあと、1人で深夜散歩しました。今日はさっきまでくらいリビングのソファーでマイナス思考グルグルしてました、、、

全く同じではないですが、こんな奴もここにいます(^^)
ぴさんは頑張ってらっしゃるから疲れてしまったんだと思います。ほんとにお疲れさまです。

とりあえず、私は今、カステラ食べました笑
すごい息抜き法ではないですが、美味しいものを食べようと思います。自分にご褒美で明日は少し贅沢なもの食べようかな。

ぴさんも頑張ってはるんだ、と今私は少し元気をもらいました。

息子は可愛い。今うなったんで寝室飛んで行きました。
まだまだ小さい可愛い息子。
思春期になる前に明日も2人でなんか楽しいことしよう、と思えました。

ぴさん、お互い明日も美味しいもん食べてニコニコいきましょう!

長々すいません!

• ぴ

勝手に親近感すら感じてしまいまうほどに、同じ気持ちと同じ悩みです。。
    最近は子どものイヤイヤ期がトドメをさしてきますが、、今までも特にコレ!という悩みがなくとも、なんだかマイナス思考気味で、、自宅でひとりで子育てしてる事にも自信が無く、不安で、、
    もう最終的になにで悩んでいるのかも分からないけど、落ち込んでいる状態です💦

少しでも同じ様な悩みや気持ちの方からこんなにタイムリーにコメント、アドバイス頂けた事がとても励みになりました✨

子どもが毎日健康で可愛いだけで幸せな事って他にないですよね。。
    先程プチ家出から帰る前に買ったコンビニスイーツを明日食べる事を楽しみに、、
    明日からも頑張ろうと思います✨

こださんからのアドバイス本当に嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 9月25日
  • こだ

こだ

丁寧な返信を読み、、、、
    ちょと泣きました笑笑

共感できた、してもらえたことで、こんな心が温まるとは。私も救われました、ありがとうございます。

私の息子のイヤイヤ期は少し先だと思いますが、その時もまたぴさんのことを思い出し励みにさせてもらうと思います。

今は夜更かし1人タイム(行く予定はないけど高級トリートメントできる美容院探し)をもう少ししてから寝ます笑

ぴさん、ありがとうございました!!

• 9月25日
プペル

イヤイヤ期本当精神すり減らされますよね、、、
土日とか夫が休みの日の前に
私1人になりたいから明日よろしくと言って
1人時間を過ごしますよ!
たまに友達誘ったりしてお茶したりしてます🙂

外出自粛してるとなると車の中で
コンビスイーツとかテイクアウトして
1人の時間を過ごすとかですかね🙂!

• ぴ

噂では聞いていましたが、こんなにも子どものイヤイヤ期に精神参るとは思いませんでした、、
    やっぱり1人の時間や、外出して気分をを変える事も大切ですね😌、、
    アドバイスありがとうございます!

• 9月25日
ママリ🍋

分かります分かりすぎます。

子供はめちゃくちゃ可愛いんです。惜しみない愛情を自分に向けてくれて、ずっとついてきてくれて遊ぼう遊ぼうとキラキラした目で見てくれて。
でも…自分のしたい事が自分のしたいペースで出来ないって事は想像以上にストレスなんですよね。
1人の時間ってほんとに大切だと思います。

私はもう無理ってなったらテレビ録画を見せてその間にコーヒー飲んだりゆっくりしてます!

• ぴ

本当にそうです。。
    私がイライラして感情的になってしまったり、満足に相手をしてあげられない時など、、、
    子どもの顔やキラキラした純粋な目を見ると、、毎回自己嫌悪に陥ります。。
    毎日反省です。
    でも、同じ気持ちや、同じ経験をされた方が実際にアドバイスくださると、とても心強いです✨!

• 9月25日
🧸

わたしも生理前とか、ホルモンバランスがおかしいときに
もう限界!ってなるときあります😱

埼玉住みですが近くのアウトレットや、イオンなどはもう行っちゃってます💦アルコールは持ち歩いて、トイレ行ってこまめに手洗いしたり対策しながら💦
最近は涼しくなって来たので、お外を散歩したり、公園いったりしてます!
わたしも義実家は飛行機の距離だし、実家も車で2時間はかかるので、たまにしか帰れず…
家の中にいると自分の思考回路もおかしくなるのわかってるので、なるべく外出るしかないなって感じです😂

• ぴ

2歳7ヶ月の娘さんは今も大変ですか? 
    うちの子はまだお喋りも上手くなく、毎日何でイヤイヤしているのか分からない時が増えて、2人っきりで外出するのが億劫です。。
    でも、多分お家に篭っている事もストレスの原因かもしれません。。
    子どもも、私も外に出て環境、雰囲気を変える事からしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月25日
  • 🧸

🧸

大変というか疲れます😂
    うちの子は言葉は早くて2歳前にはペラペラ喋ってたけど、とにかく注文?が多くて疲れます。。
    ひとり遊びもしない子なので、ママこっちきて遊ぼう、○○作って!ああして、こうして!とずーっと一緒に遊ばなきゃいけなくて😂
    だったら外でてる方がマシかなってなってしまって💭
    外出るとだいぶ気持ちスッキリします、個人的には笑
    家の周り散歩するだけでもなんか違います笑
    何とか、乗り切りましょうね😂💦

• 9月25日
なのか

まさに、夫がいる日にプチ家出します(笑)休日を待ちわびて一週間過ごしてます😂
ずっと一緒ストレスたまりますよね!!
特に今日のように天気悪くて外出られない日なんか、一日がめちゃくちゃ長く感じます、、
DVDよくつけてます。
大人のように、ちょっと一人にさせて〜も通じないんですもん、普通ですよ😭
どんなに可愛い我が子でも、息抜きしたいは人として当たり前の欲求だそうですよ✨

一人のときはカフェとか私行ってます💦東京ですけど💦
支援センターやその一時保育も、少人数に制限されてるし使っています。
お店も、3密避けて除菌やマスク徹底されているところでは基本的には大丈夫と思います😢

• ぴ

はじめてのプチ家出でしたが、なんだか少しスッキリしたした!
    まさに、今日は朝からお天気が悪く、気持ちも沈んでしまって。。
    極め付けの夜ご飯中のイヤイヤ、、、とても長い一日でした。

コロナも長期化必須みたいなので、、自粛だけでなく、対策しっかり行いながらそろそろ外出もチャレンジして、息抜きしてみようと思います✨

• 9月25日
ままり

昼前一息つくのは諦めました😂
主人の帰宅が遅いので、寝かせてから自分の時間ができます。ひたすらストレッチしてます笑

• ぴ

毎日本当にお疲れ様です。
    とても健康的なリフレッシュ方法ですね!
    毎日の抱っこの嵐で身体が凝り固まってしまっていて。。
    最近なにをするにも疲労感が付き纏います。。
    身体を動かして、健康的な毎日を送りたいです✨

• 9月25日
たーのー

長男のイヤイヤ期と遅い後追いが同時期にきて、当時フルタイムで介護職もしていて上の子の幼稚園もあるしで主人が仕事から帰ってくるまで限界になるとトイレに閉じこもってました。

一人の時間が少しでもないと発狂するので、主人と話をして、結局仕事を辞めて、夜少し夜更かしをして自分の時間を作ってました。

• ぴ

たった1人でも大変だと思っていましたが、、3人ものお子さんを育てられて本当に尊敬します。。
    子どもには出来るだけ心穏やかに接したいと思うのに、イライラで思い通りに行かない毎日にガックリします。。
    お昼寝タイムや、夜中に自分の時間を上手くリフレッシュタイムに出来るよう工夫してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月25日
  • たーのー

たーのー

毎日子供達と戦争してます🤣
    夕方になるともうイライラしてる余裕もないくらい忙しいです。笑
    旦那よ、、ありがとうと感謝ですね、、😓

怒ってしまった後とっても後悔して、ダメな母親だなって毎日思いますよ!!
    でも、子供達がなによりも可愛いですし(たまに可愛くないですが、、笑)下の子の面倒を見てくれてるときなんか本当に愛しいです😊

夜中の自分時間、、寝不足になるのでほどほどで、日中寝れるときは寝てくださいね!

• 9月25日