※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が突然夜間に目が覚めるようになり、睡眠に悩んでいます。睡眠退行か不安で、対策や経験を聞きたいです。

ママリの皆様にはいつもお世話になっております!睡眠退行について、よろしければ皆様のお話を聞かせてください😥

現在生後3ヶ月、あと5日で生後4ヶ月になる娘を育てています。
いつものスケジュールでは21時就寝、翌8時起床、夜間は4時間〜調子の良い時は7時間程まとめて寝れるようになっていました。トータルの夜間の睡眠時間は11時間ほど、夜中に目が覚めても授乳すればそのまますぐ眠ってしまいます。
寝かしつけはお風呂に20時→スキンケア、パジャマのスワドルアップを着せて授乳でいつもならそのまま眠ってしまいます。それでも眠れない場合は稀ですが抱っこでユラユラです。これで寝付けないことはありませんでした。

ですが一昨日から突然、夜間に30分〜長くて2時間で目が覚めるようになってしまいました😭寝付きも悪く21時に布団に入っても23時まで寝付かず、細切り睡眠のトータルで8時間ほどしか眠っていないようです。これが噂の睡眠退行か?!と戸惑っております😭

私が辛い、、というのは前提として、娘自身も睡眠時間が著しく減っているために辛いのではないか、成長に影響はないか、私の寝かしつけ方法がダメだからすぐ目が覚めてしまうのではないか、ネントレして目が覚めてもそのまま再び寝付けるようにした方がいいのではないか、、など、初めての育児で分からないことだらけ、かなり迷走しています🤪😂

そこで、皆様に質問させてください。
①睡眠退行はありましたか?
②いつからいつまでありましたか?
③何か対策はしましたか?
④寝かしつけ方法は変えましたか?また、ネントレをしていた方の場合、夜中に覚醒してしまってもそのまま自発的に眠ることはできていましたか?

長くなってしまってすいません😥お時間のある方、回答お待ちしております😭😭

コメント

ママり

①② 生後3ヶ月半〜生後7ヶ月くらいまでありました
うちは長い方だと思います
1時間おきか2.3時間覚醒して寝ない、早朝(3.4時)起きの毎日でした

③睡眠退行は成長過程の時期的なものなので対策はないので終わるまで待ちました

④ねんトレはしたことないのでいつも通りです
覚醒した場合寝かしつけても寝ないので遊ばせて眠くなるのを待ちました

• ふぁ

ふぁ

回答ありがとうございます☺️

な、7ヶ月、、4ヶ月間そんな毎日だったなんて😭お疲れ様でした😭
    なるほど、やはり必ず終わる!と信じて待つしかなさそうですね😭🤔夜中に覚醒した時は寝かせようと永遠抱っこしてたのですが、思い切って遊ばせるのもいいですね!

ちなみに寝かしつけ方法を聞いても良いですか?

• 9月24日
  • ママり

ママり

旦那も協力してくれなかったのでほんとにしんどかったです💧
    今でも2時間おきですがその頃に比べたらマシです笑
    うちは睡眠退行からそのまま夜泣きに繋がったので長かったです

抱っこしてもなかなか寝ない時は遊ばせてグズるまで待ってました

ずっとおっぱいでねおちか抱っこです!

• 9月25日
  • ふぁ

ふぁ

協力無しですか😭それはキツいですね😭そして今でも2時間とは、、お疲れ様です😭

とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 9月25日
まー

①ありました!
②4ヶ月から2〜3週間
③④特にしてません!今までのルーティンを続けてしてました!夜中起きたらおしゃぶりとトントンで寝てました。成長の過程、いつかはおわる、とひたすら我慢してました😭

• ふぁ

ふぁ

回答ありがとうございます☺️

2、3週間!当時は終わりが見えなくて辛かったですよね😭お疲れ様でした!
    やはり成長してるんだと思って我慢ですよね😭おしゃぶりとトントンで寝かしつけ、、憧れです、、(笑)

とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 9月25日