※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が言葉を発しないことに焦りを感じています。他の子供は会話しているのに、息子は5つの単語しか言えず、飲み物を欲しがるときも適切に伝えられません。食べ方も未熟で、新しいことを教えていないことに不安を感じています。障害があるのか心配です。どうすればいいでしょうか?

言葉が遅すぎて焦ってきました💦2歳2ヶ月の息子が全然言葉を発しません。

毎日言ってるのは
・アンパン
・だんっ(だだんだんの事)
・あい!(開けて欲しい時や何か渡してくる時)

私に怒られた時に
・ママ
パパが帰ってきたら外を指差して
・パパ

この5つしか言えません。

テレビばっかり見せすぎた、本を全く読んでない。
私のせいもありますか?
母は本を読まないからだと言ってました💦

こちらの言ってる事はほとんど理解してますが不安です。
同じぐらいの子は単語じゃなくて会話してるのに😭

どうすればいいでしょうか?

行動などはすぐ真似しますが、言葉はなんど言っても真似してくれません…

飲み物が欲しい時は開けて欲しくてあい!と渡してくるだけです。あーけーて?って言ってごらん?と言っても言う気もない感じです。開けて欲しいと理解してないフリして、あい!と渡されたらありがとうくれるの?と言ったりしてみますが、今度は手に握らせてグズグズ言うだけです。
食べ方もボロボロ落とすし私この何ヶ月新しい事何も教えてないんです…そういうのも関係してますか?かれこれ食べ方は10ヶ月の手づかみ食べの時からあまり変わりません。ちょっとスプーンフォークで食べて8割手です。
何か障害でもあるんでしょうか?

コメント

ピピ🐥

個人差あるので焦らなくても大丈夫かなと思います😊

こちらの言っていることも理解しているようですし🌟

絵本は今からでも良いですよ😊あとはモンテッソーリ教育を参考に知育遊びなんかも◎指先を使う遊びをすると脳が活性化しますし👍

はじめてのママリ🔰

ええー💦
全然遅くないですよ💦
男の子なら尚更そんなもんだと思うんですがもしかして
何か言われますか?😭
少なくとも、ママのせいじゃないない💦
保育園いってるかいってないかでもだいぶ違いますよね。

3歳児検診で医者に名前聞かれたり
話しかけられたりするんですが、その時までに答えられるようになってれば大丈夫と思います。
ちなみに我が家は3歳9ヶ月で3歳児検診にいって
発語遅めだったんですけど、バッチリだね!と言われました。
答えられようになってから3歳児検診いこーなんていうママ友もたくさんいます🎶笑

はんな

遅すぎることはないと思いますよ!
言葉に関しては、かなり個人差があります。
それだけお話しできて、
こちらの言うことも理解しているなら大丈夫ですよ!

うちはテレビもたくさん見せますし、YouTubeも良くみますが、よーく喋るので、テレビの見せすぎは関係ないような気がしますよ!

ママリ

周りの「いい子」ばっかり見ない方がいいです😅
本だって読んでくれる子とそうでない子いるじゃないですか。
うちの息子もまだ単語しか出てないですよ💡二語文まだまだ。絵本は言葉よりも「めくる」行動の方が好きみたい。バーっと最後までめくって飽きて終わりです。ビリビリと破かれることもあります。
たくさん話しかけても、そもそも話を聞いてない😂話聞かないんだから言葉が早いわけないよなぁと思ってしまいます。
2週間前くらいから、急に言葉を3割打率くらいでリピートしてくれるようになりました。やっと最近1日1-2単語くらいずつ増えてます。
私の友人の子も2歳4か月の男児で2語文話さないですよ。
上見ても下見てもキリがないので「我が子」だけ見てればいいと思います😊

マリン

うちの子、絵本大好きでしたが、言葉遅めでした😭気にしなくて大丈夫!かならず、たくさんおしゃべりする日がきますよ!うちがそうでしたから😃

ツー

上の子が2歳になっても二語文が出ないのが気になって発達相談に行って発達が遅い子用の親子教室に週一を3ヶ月通ってました👦

その効果かは分かりませんが2歳半で二語文が出て、現在では3~4語文が出てます✨

息子も2歳前半に「「あけて」って言って」と言っても無反応でしたが、「これー」って持ってきたら「あーけーてー、いーいーよー」って一人芝居しながら受け取ってました😂
それでも今では「あのー、これ、開けてくだしゃーい」と言って持ってくるので無反応でもちゃんと聞いてたんだなって感じてます✨

とんぴん

心配いらないと思いますよ!

うちも単語ばかりでしたが、言ってることは理解してたので、心配はしていませんでした。
そしたらこの連休中にいきなり2語話すようになり、会話がいきなりできるようになりました!!

いきなり喋るようになると、よく聞きましたが、本当にいきなりでまだ親が成長についていけません💦💦

いざ会話できるとますますかわいい😍ですが、少し寂しさもあります😂

なので焦らず見守って大丈夫ですよ😊

そして、うちもスプーンはママが食べさすものと思ってるのか、手づかみがいまだ多いです💦
もともと食は細いので、私が食べさせる事が多かったからかと…

これはもっと練習しないとなあと思っています…

えりか

下の子が発達遅いのでリハビリ通ってますが、言語に関してはお母さんとお子さんがスキンシップをとりながら会話をすることが大事と言われています。

真似してくれることは重視せず、一方通行でいいので「これは〇〇だよ」「あれは△△だよ」と指差ししながら教えてあげることの方が大事みたいです。

言うことが理解出来ているなら焦る必要ないですよ。

絵本を読むことは言語の発達にも親子の絆を深めるにも良いので今から読んでも遅くないと思います。

言語はわたしの上の子も同じくらいの月齢の時同じような感じでしたが、今特に問題なく喋れるので大丈夫ですよ。

言語に関して4歳以上で明らかに異常があれば焦る必要がありますが、3歳未満は焦る必要は無いと言われましたよ。


食事はスプーンとフォークを使って手を添えながら食べさせると良いです。
嫌がったらやめて、時間置いて(昼ごはんの時に嫌がったら夜ごはんに)またトライしてください。
わたしの娘みたいに触られることや手伝うことを嫌がる場合もあるのでそういうときは無理強いせず見守ると良いそうです。


焦ったり不安だったりイライラしたりっていうのもお子さんにダイレクトに伝わるので、焦らずゆったりした気持ちで接してあげてください😌

よそはよそうちはうち です☺️

はじめ🔰

うちも言葉二人とも遅かったです。
途中先生にもコミュニケーションが上手く取れていないと言われてしまうぐらいでした。

ですが三歳半くらい?から牛乳ペラペラと喋りだし今ではうるさいくらいです(笑)

あまり気にしなくても保育園のお友達などの影響で急に話すと思いますよ🎵

まりな

うちは保育園行ってるし、絵本も読んだりしてるけど似たようなかんじで会話なんてまだまだ遠いです。
ほとんど、あいといないいないばぁとあぁー!!って叫んだりそんなかんじです。

ゆい

私の妹は3歳近くまで喋らなかったそうです笑
母がずっと心配してたみたいで、今となれば笑い話ですが。
だから遅い子は3歳まではじっくり待ってあげたほうが✌️