※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
産婦人科・小児科

左右のお尻の大きさに違いがあり、気になっています。小児科で相談したが異常はないとのこと。右をよく動かすので筋肉のつき方で違うのか、よくあることでしょうか?同じような方いますか?

お尻の左右の大きさについて

オムツ替えの時足を上げてお尻を拭いているときに気づいたのですが
左右のお尻の大きさに少し違いがあって、左の方がお尻が若干小さいです。
4ヶ月健診の時に小児科で相談したり、市の育児相談が開催されたときにも相談しましたが異常はないとの事でしたがやはり気になってしまって…

右効きのようで、右をよく動かすので筋肉のつき方でそう見えるのか?
よくあることなのでましょうか?
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

どれみ

足のシワの数とかは大丈夫ですか?
寝せた状態で膝をまげて足裏をつけて、膝の高さとかは変わりないですか?

うちはお尻の左右差が微妙にあり、似たような感じで、m字に足を広げたときの足のシワの溝の深さが少し違うから…とのことで大学病院紹介されました。
股関節脱臼だったらいけないからと。

とりあえずレントゲンとって半年経過観察して異常はなかったです

• レイラ

レイラ

コメントありがとうございます!
    全く同じ感じですね!!
    足裏つけてM字に膝曲げは問題なさそうですが、シワの入り方は少し違って、
    右はかなりくっきり一本、左は一本線の下にうっすらシワがもう一本ある感じで微妙に違います。
    小児科で見てもらって大学病院を紹介されたのですか?
    うちの小児科は大丈夫でしょう…だけでした💦

念のため、赤ちゃんも見れる整形外科などで、もう一度相談してみた方がいいかもしれないですね…
    何もないといいのですが…

• 9月25日
  • どれみ

どれみ

うちは検診で、先生ではなく保健師さんがみてくれたときにきになるって言ってくれて(1歳までは福岡ではないとこに住んでました)
    そのまま、もう一度問診うけることになり、そこで大学病院の整形の紹介状をもらいました。
    何もなくてもレントゲンとればママも安心できるし!というかんじで…
    レントゲンも別に薬で眠らせたりではないので◡̈♥︎

あっ、うちは結果、異常なくて、むきぐせか、身体の使い方かな?って結論でした◡̈♥︎
    むきぐせがあるといつも同じ方に体重かかるから大きさ変わることあるみたいです

• 9月25日
  • レイラ

レイラ

詳しくありがとうございます✨
    今は福岡にお住まいなのですね!
    私も福岡なので勝手に親近感です☺️笑

向きぐせあります💦いつも右向きで、むきぐせ防止のマットやら色々と左をむかせる努力してますが、頭の変形がなかなか良くならないです😅

レントゲンは薬は使わないのは安心ですね!
    ショーンさんのお子さんはなんともなくて何よりです✨
    私も病院探してみます🏥
    詳しくありがとうございます☺️💓

• 9月25日
ゆゆちん

まだママリ見てらっしゃいますか?息子が同じくお尻の大きさに左右差がある気がするのですが、お子さんその後どうでしたか?

• レイラ

レイラ

かなり久しぶりにアプリを開き、2ヶ月経っての返信ごめんなさい🙏💦

もう解決されたかもしれませんが、、
    その後保健師さんや小児科の先生に再度見てもらいましたが大丈夫でしょうとのことで整形外科には行きませんでした!
    今では全く気にならないです。
    やはり向きぐせかな?と思います。今はあっちこっち寝返り打ってるので🤣

ゆゆちんさんのお子さんも自然に気にならなくなると良いです🙏

• 12月2日