※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみか
子育て・グッズ

0歳児クラスの認定こども園で、入園時の健診は各自かかりつけ医で行い提出。身体計測なし。連絡帳は食事睡眠のみで、様子の記録なし。話しは降園時のみ。普通ではないようです。

認定こども園です。

0歳児クラスに通っています。
・入園時の健診は、用紙をもらい、各自、かかりつけ医にてやってもらい、提出。
・身体計測なし
・連絡帳は食事睡眠に関してのみ。様子の記録は無記入。降園時に話しのみ。

これは普通ですか?
私には、どれも理解できなくて。

コメント

Arara

小規模に勤めています。

集団検診を園でされるところもありますが、うちは入園時の検診は用紙を渡し各自行ってもらっています。身体測定の欄もありませんが、園で毎月身長・体重は測ります。

連絡ノートは
前日の夕食
朝ごはん
何時にお風呂
何時にごはん
何時に就寝

と記入してもらっています。

午前中の園での様子は午睡中に記入し午後からや1日の出来事を降園時におはなしさせていただいています。

• ともみか

ともみか

返信ありがとうございます!
    しっかりとした園ですね!

息子の園は身体計測も連絡帳の記入も、ますます手抜きのような感じがしてきました。

• 9月25日
  • Arara

Arara

身体測定は毎月しないといけない決まりがありはずですよ。自治体にもよるんですかね?

園から子どもの様子を聞かないと不安でしかないですか?

• 9月26日
  • ともみか

ともみか

自治体に問い合わせたら、毎月する必要があるとのことで、巡回時に話してくるとのことでした。

園の様子はすごく気になります!なので、降園時に、こちらからたくさん聞くようにするしかないです、、、。

• 9月26日
  • Arara

Arara

役所の監査的な書類を見ないといけない日があるのでそうなれば園が注意指導されるますよ。

子どもの様子を伝えてもらわないと親は不安でしかないし子どもに聞こうにもよくわからないし…

行かれてる園はいろいろ怠り過ぎですね。きちっとみて欲しいし伝えて欲しいですよね

• 9月27日
  • ともみか

ともみか

思っていることは、園や自治体に伝えていこうと思います!

• 9月28日