※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

息子は幼稚園に通う準備ができているか不安。療育でも落ち着きがなく、座っていられない。幼稚園受け入れ可能か心配。将来的にはこども園も検討中。

来年度幼稚園・こども園を考えてます。

2歳半の息子
・指差しはあるが意味ある単語はゼロ(喃語のみ)
・大勢の空間が苦手(人が少ない空間ならok)
・集団行動ができない
・私がいなきゃ集団の中では遊べない
・食事中は座れるが本を読んだり絵を描いたりする際は飽きて座ってられずすぐ出歩いてしまう
・私がいなきゃギャン泣き
(一時保育や数分の託児もアウト)

このような状態は幼稚園には受け入れてもらえないのでしょうか???

現在療育に月4回通ってますがその先生に
「幼稚園に通うにはちゃんと座ってられなきゃねぇ…」と言われました。
息子は療育でも落ち着きがなく手遊びや歌の時間など席に付かず出歩いてます。
最後には「こども園も視野にいれてもいいかなといわれました。」

因みに2人目を考えており働く予定はまだありません。

コメント

キイロイトリ好き

幼稚園に相談されてはどうですか?

• Kまま

Kまま

まだ希望する幼稚園などは決まってないのでもし希望する幼稚園が決まれば相談はしてみたいとおもいます!
    コメントありがとうございます!

• 7月14日
arc

通う幼稚園によって、受け入れてもらえるかだと思いますよ。
面接してみてってことになるかもしれません。

上の娘が今年から年少さんです。
早産で生まれていることが原因だとは思いますが、発達が遅れていて単語もほぼ出ていない状態でした。
服も満足に自分で着脱出来なかったり。
でも、見学に行ったときに園長先生が大丈夫ですよと言ってくれました。

通っている幼稚園にはダウン症の子も在籍していて、毎日通園はしていないけどその子には先生が1人付きっ切りだそうです。

年少さんだと、普通の子でも集団行動が出来なかったり、すぐ泣いてしまったり、立ち上がってウロウロしてしまったりはあるみたいですよ。

うちは、3カ月通って、だいぶ言葉が出てきたように思います。
まだ聞き取りづらいことばかりですが、おうむ返しや語尾を真似したりしてます⠒̫⃝
カナリ成長を感じています。

今通われている療育は通園タイプはないのですか??
うちは、1年療育に通園して、年中さんから普通の幼稚園に入ることも提案されましたよ。
(空きがなく無理でしたが(*T_T*) )

• Kまま

Kまま

遅れてしまいすいません(;_;)
    そうですよね、今のところすべての園で相談を受け付けているのでその時が来たら見学に行き相談をしてみたいとおもいます。
    息子も早生まれで遅く感じるのかな…と思ったりでもこればかりはわかりませんよね^^;
    まだ着脱も完全にはできません。
    通ってまた息子自身も変わってくるかなぁと…!

現在行ってる療育は週1回の教室になってます。たしか幼稚園に通いはじめたら幼稚園行きながら療育へという提案をされてるとのことです!
    お詳しくコメントありがとうございますm(_ _)m!!

• 7月17日
ふ9🍵

自分自身の体験ですが、私が通っていた幼稚園は自閉症の子も同じクラスでしたよ。全然しゃべらなくて、いつもうつむいてるのですが、鳥の絵がすごく上手な子で印象的だったので覚えてます。
入りたい園に相談するのがいいと思いますよ!

• Kまま

Kまま

まだ自閉症とは診断はされてません…ですが行きたい幼稚園には相談してみようと思いました。

• 7月14日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

すみません、あくまで体験談でしたのでお気分害されたら謝ります(>_<、)ごめんなさい
    最近はインクルーシブ保育に力入れているところもよく聞くのでご希望の園に入れるといいですね。

• 7月14日
  • Kまま

Kまま

いえいえ^^;おきにならさず!
    インクルーシブ…初耳です!それもふまえて調べてみたいと思いました。
    再度コメントありがとうございます!

• 7月14日
松田 姫音(36)

幼稚園によるかもしれませんが…

知人のお子さんが、言葉が遅くて療育には通っていませんでしたが、そのお子さんに補助する職員が必要になるかもしれないことや、 他にも支援が必要なお子さんがいることなどの事情から、入園を検討(保留)されました。

知人は、結局別の幼稚園を選びました。
(そこでは、すぐに入園許可してもらえたそうです)

ご参考までに。

• Kまま

Kまま

そうなのですね、やはり対応や受け入れは園によりますよね。
    知人さんも許可してくださった幼稚園に出会え良かったですね。
    希望する幼稚園がみつかったら相談をしたいと思いました!

• 7月14日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

良い園とご縁があれば良いですね✨

• 7月14日
  • Kまま

Kまま

遅れてすいません(;_;)
    暖かいお言葉ありがとうございます!(*^^*)

• 7月17日