※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

もう夫婦として終わっているかもしれません。産後全く協力してくれず、…

もう夫婦として終わっているかもしれません。

産後全く協力してくれず、
産後1週間から洗濯や簡単な食事の用意は
自分でしました。

子供のこともほとんどしていないにも関わらず
一回やったことを毎日してるかのように
言って回るので、周りのイメージは
ものすごいイクメンです。

一歳になるまでお風呂は入れたことがなく
完母のためミルクをあげたことも無く
オムツも今まで、数えられるくらいしか
変えたことはありません。

それでも周りのイメージで、
めっちゃ優しそうだよねー!
めっちゃイクメンだよねー!と言われ、
義家族も息子の事をそのように思っている始末。

突発性発疹で発熱時から機嫌が悪く
2週間近く、全く抱っこから降りてくれず
抱っこしていても泣き叫んでいる息子。
1日たりとも変わってくれることは無く、
仕方ないので毎日夜中に何時間もドライブ。

奇跡的に1日だけ、一緒に行くと言って
運転をしてくれたのですが、1時間もすると
全然寝ないじゃん!いつまでやんの?と、
勝手に家に帰ってしまい、自分だけ家の中へ。

その間の2週間、一日も休んでくれなかったのに
翌週、自分の趣味のために丸一日休み。

夜泣きも産後すぐから一歳すぎまで
ずーっとありましたが、
一度も起きてくれたことはありません。

義母は出産当日の夕方に病院へ来て、突然
来年からは、ばあばと一緒に遊んで
ママの帰りを待ってようねー❤️というので
は?と思い確認したところ、
孫の面倒みたさに何の相談もなく退職したとの事。
仕事のことはなーんにも心配しなくていいからね!
と言われました。

産後のことってどれだけ時間が経っても、
表面的にはうまくやっても、
どうしても忘れられません。

今はとにかく2人目が欲しいので
考えに考えて妊活を始めましたが、
2人目ができたら、今後一切夫婦の営みは嫌です。

不倫のニュースを見ても、
求められるくらいなら他所でしてほしいと
思ってしまいます。

それでも子供にとっては父親ですし、
個人的な考えですが両親が揃っているに
越したことはないと思っているので
子供に影響がない限りは離婚は考えていません。

幸い子供は、たまにいる父親に対して
レア感があるのか、いると喜びます。

同じような方いらっしゃいませんか?

不倫のニュースを見ても怒っている方ばかりで
私の頭がおかしいのかと思います。

コメント

nari

私の元旦那もそうでした。
2人目生まれてすぐ離婚しました。
予定してた訳ではなですけどね。

2人とも、退院した日から家事育児に追われてました。
ちょっと弁当作れなかったりすると、生活費返せとか
寝てて夕飯作りできなかったら、家事してないいる意味ないと言われたりもしました。

泣いて、1人でやるのは辛いって言っても
お前が今どんだけ辛かろうが俺は知らんと言いました。

実家に帰ってきて、心療内科に行き、もう少しでうつ病になるところやったと言われるくらいまで追い込まれて、
ストレス性の喘息にもなりました。

そういう旦那様は、これからお子さんに影響がでます。
ママの辛い顔を見ながら育っていくのは果たして幸せなのか。
私はその言葉を友人に言われ離婚決意しました。

すみません、私のお話しになってしまって。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    nariさんもお辛かったですね‥
    辛い経験をお話し頂いてありがとうございます。
    なにせ外面がよく、誰も私の話を信じてくれないのが辛いところです。
    子供に1番いい選択をしたいと思います。

    • 9月24日
deleted user

私の旦那も協力はほぼなし。
私が病院の通院付き合って。とか、休みにお風呂入れてあげてって言わない限り全て子育ては私です。
息子は発達の遅れあり病気あるので、半年に1回4つの科に診察や検査がかかせません。
習い事、小学校も支援学級や受給者証が使える場所に通う為、申請も私。
見学、体験も私。
お義母さんと同居で9年がたち、介護するのも私。
旦那は周りから優しいとかイクメンと言われ。
お義母さんには『良いお嫁さんいるから安心ね~』って言われる日々。
こんな旦那の二人目欲しくて妊活4年が経ちなかなか授かれない苛立ちもあり諦める毎日。
とりあえず離婚は私もしないけど、毎日大変なのはあるし、逃げ出したくなる。
働きたくても働けないのもある。
不倫ってダメって言われてテレビで問題視されてるのに。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    分かります‥うちは自営で不安定なため、子供のためにと正社員としてフルタイムで勤務して、全て生活費に消えます。
    仕事して、家事して、育児して‥夫はノータッチのため私1人でやっているのに。うちの義母もおなじで、〇〇(夫)に言ってもダメだからーと、保険やらお客さん付き合いやら、全て私に押し付けてきます。
    いっそ子供と2人の方が楽なんだろうとは思いますが、父親というものを息子のそばに置いてあげたいと思ってしまいます。

    • 9月24日
おこめひろば

不倫については当事者同士の問題なので周り(ガヤ)がとやかく言う必要はないと思います。
本人達が合意している等というレアケースもあるかもしれませんしね。

ところで旦那さま全然イクメンじゃないですね💦

うちは一歳までは不満ありましたが(同じく母乳のため旦那やること限られてた)今は育児は主人の方が向いてるなと思うほど子供を可愛がっています。でも家事はほんっっっと何もしません!たまにぶちギレたくなりますがまぁでも旦那育児してるしな、と自分に言い聞かせることができています。でも二人目産まれたらそうはいかないと思います。家事を一切しない旦那に多分キレます。私。

りんごさんも無理せず、1人で抱え込まないように頑張って下さいm(__)m

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、全くイクメンではありません。
    子供が泣いていても、どうしたの?なんで泣いてるの?こっちおいで!と自分は寝転がったまま声をかけるだけです。
    そんな旦那様羨ましいです。
    子供のためにももう少し頑張ろうと思います。

    • 9月24日
スポンジ

意外とそういう人いますよ。
かくいう私の友人もその1人で旦那さんのことを『子供が好きなATM』と裏では呼んでます💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    ステキなネーミングセンスですね!笑

    • 9月24日
ma

わたしの旦那もそうです😂
共通の友達にいろいろ良く言ってるので、会った時にハッキリ「オムツ替えも数回しかしたことないもんね〜!」とか義両親が来たときにいい格好をして抱っこしようとするので、「全然抱っこしたことないから危ないよ!」などと声かけしてます😂

わたしはもう営みを全て断ってます。なんでこちらの要求には答えてくれないのに貴方の要求は飲まねばならないのか?と思ってもう勘弁って感じです。わたしも他所でして欲しいと思ってます。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    一緒ですね!😂公の場でバラしちゃうのもいいですね!笑
    同じような考えの方がいて少しホッとしました😅

    • 9月24日
🫠‪‪

私の旦那も全然ですよ🙃
不倫しといてこれからわ
子供優先してすぐキレたりしないって約束したのに子供の本棚組み立てるだけでイライラして子供にもイラしてほんっと役立たずです😂
←結局私が本棚組み立てた‪w
自分だけ食べたいラーメン食べいって酒呑んでこっちわ子供食べれるものないから諦めてるのに😠
他にもたくさんあります😅
なんならいい所あるのか?って感じです‪w

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    すごく共感できる話しです!笑
    本棚も、ラーメンの件も同じようなことありました😅
    本当そうなってきますよね💦

    • 9月24日
  • 🫠‪‪

    🫠‪‪

    夜泣きも毎日してるのに
    全然夜泣かないねって言われたこともありますよ😅
    ばかなのか?って感じです😂

    • 9月24日
  • りんご

    りんご

    分かります!!💦私もつい先日言われました!!!💦

    たまたま夜中に目が覚めた時に泣いていたようで、昨日めっちゃ泣いてたけど!なんで??と朝になって言われ、私からしたら毎日のことなので、あー‥と流そうとしたら、気付かなかったの?!と上から言われました😅

    なんかもう‥お手上げです😂

    • 9月24日
  • 🫠‪‪

    🫠‪‪

    え。。。😂
    なんかもぉ勝手に思っててくれって感じですよね😂
    相手にするにも疲れます😂😂

    • 9月24日
  • りんご

    りんご

    またこれを外で「うちの嫁、子供が泣いてても全然起きないんだよー」等、面白おかしく言われてるんだろうなぁと思います😅
    お互い上手にスルーして頑張りましょうね😅

    • 9月24日
  • 🫠‪‪

    🫠‪‪

    否定するのも疲れますよね😅

    本当スルーして頑張ります😂
    いない存在だと思ってます🥳

    • 9月24日
かーたん

そんな表面上の旦那、、、嫌気がさしますよね、、、お疲れ様です😭

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    子供のためにも、もう少しだけ頑張ろうと思います!

    • 9月24日
mw

2人目産まれて2週間で離婚決定しました。今は産後で落ち着いてないので協議中ですがりんごさんと同じような感じで今回出産して退院して家帰った瞬間に飯して。バウンサーを産まれてから下に降ろそうと言っていてこっちは2階から降ろしてくれてると思っていて帰ると無くて私が降ろしてきて2年使ってなかったので組み立てるのに時間かかっていたら何トロトロしよん、明日朝早いけんはよしてくれんの。と言われたり産後睡眠時間3.4時間しか寝れてないと言うとほんなん知らんわだ。出産祝いのお金も勝手に3万も使う(パチンコや色々)家事育児も協力全くしなかったので限界がきて離婚決意しました。今まで3回ぐらい離婚話なりました。旦那も外面がいいので周りから子供可愛いがったり色々手伝ったりしてくれよんと思っとったと言われました。自分優先、全部私のせいにしてくるモラハラ夫とはもう無理だったので今別居中で旦那の世話しないとこんなに楽なんだと思い早く離婚届出したいです。。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    出産お疲れ様でした。産後から大変でしたね💦お体大丈夫ですか?
    自分優先、まさにです。
    早くお子さんとゆったり過ごせるといいですね😊

    • 9月25日
m

うちの旦那かと思いました😅
全く同じすぎて、一人で笑ってしまいました😂笑
その反面、あぁ同じような方が居られるんだなって元気をもらいました😊💕

うちも周りは皆優しい、いい旦那さんだよねーと言われます。。どこが?ですが笑
私は仕事もして家事もして、育児もして、夜少し自分の時間がほしいと思って1人でいると子供の面倒を見ないと言われますし、、ほんとめんどくさいです🤦🏼‍♀️

不倫の件全く同意です😅
私も2人目を考えますが、それすらもできません笑

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    同じような方いらっしゃるんですね!
    私も頑張れます😊❤️
    すっごくすっごく分かります‼️
    コーヒーを一杯だけゆっくり飲みたくてキッチンで飲んでいても、わざわざ息子を連れてこちらに来ます😓
    今は2人目のための種馬だと思ってます。
    不倫は万が一していたとしても、子供には知られたくないので見て見ぬ振りをすると思いますが、興味がないので気付けないかもしれません😂

    • 9月30日