※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
ココロ・悩み

育児や家事で忙しく、やる気が出ない状況。自己嫌悪やストレスも。どうすれば楽しく過ごせるか悩んでいます。

やる気が出ないです...
朝から家事、育児、子供を保育園に送って、休む間もなく仕事へ。夕方、子供を迎えに行き、帰宅して夕飯の支度、後片付け、子供と遊んで、お風呂に入って、寝かしつけ。。
やらなきゃいけないことに追われて、1日があっという間に過ぎ、朝起きたらまた忙しい1日の始まり。同じ毎日の繰り返し。
育休から復帰してしばらくは、週末に作り置きをして毎日の食事も用意できていたし、寝かしつけてから夜に残った家事をできてたのに、今はそれが苦痛で苦痛で。というか、体がまったく動きません。
ストレスですぐに食べてしまうせいか、体重が増えてしまい、ダイエットしたいのに、運動する時間もなければ、ヘルシーな料理を作る気力も体力もなく。。
家事も育児も自分の管理もすべてが中途半端で、自己嫌悪が半端ないです。。前はこんなんじゃなかったのに。ちゃんとできてたのに。急に何かが崩れたみたいに、何もしたくなくなってしまいました。
息子はイヤイヤ期で何を言っても、何をしてもイヤ。
せっかく用意したご飯を食べずに、お菓子が食べたいとダダをこねると、イヤイヤに負けてしまい、お菓子をあげてしまったり。ダメな母親だな、と余計に自信をなくし、
一緒に遊んでいても、男の子の遊びに体力がついていかないと、さらにこんなんじゃ息子に良くないのに、とますます自信がなくなり、もっと頑張ろう→疲れて何もしたくない→やる気が出ない→サボる→自己嫌悪の無限ループです。。
なんでこんなにやる気が出ないんでしょう。。
病気なのか。太って体が重くなったからなのか。仕事のしすぎなのか。自分の中のバランスが崩れているのか。
どうしたらもっと、やることシャキッとやって、子どもとの時間も楽しく過ごせるようになるのでしょうか。
毎日毎日しんどいです、、

コメント

うー

分かります。私も正社員で働いているため休めないプレッシャーあるし、旦那は交替勤務がある為、夜勤の週はワンオペで日勤でも残業があったりで、、、。旦那は結婚してご飯の支度もしたことないし毎日18時に帰宅してバタバタで疲れます😞私なんて子供と遊んであげられる時間長くても30分ですよ?平日は仕方ないとは分かりつつも子供に対して申し訳なくて、、、。自分の時間も全く無くてなにもする気が出ないですよね😢お互い頑張りましょう!

• ぴよママ

ぴよママ

返信ありがとうございます!
    うちも旦那帰り遅くてほぼワンオペです...😭やらなきゃいけないことが自分のキャパ越えてて、どんどんやる気なくなります💦

• 9月25日