※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutomo
家族・旦那

私は実家で同居しているんですが、思ってた以上に大変だなと感じました…

こんにちは!
私は実家で同居しているんですが、思ってた以上に大変だなと感じました。
自分の実家で同居している方で、気を付けていることや、うまくやっていくコツなどあれば教えてください(^^)

コメント

ted☺︎

少しの時間があれば洗濯たたんだり、シャワー浴びたついでにお風呂洗いしてます!それだけでもありがとうと喜んでくれます‼︎後、なるべく我が子を抱っこしてーと頼むと喜んでくれます!

• yutomo

yutomo

ありがとうございます(^^)
    お礼を言ってくれて喜んでくれると嬉しいですね(^^)
    私も何かのついでに何かをするってことを心がけてみます😄✨
    やはり孫は可愛いんですね!

• 7月14日
  • ted☺︎

ted☺︎

嬉しいです😊
    お互い頑張りましょう☺️
    可愛いみたいです😍😂

• 7月14日
  • yutomo

yutomo

これからも頑張ります(^^)💕
    親に頼って楽させてもらいます😄

• 7月14日
はなはないぬいぬ

うちは二階が私たちのスペースですが、2世帯ではありません。でもご飯は別です。旦那も私もうちの親とはあまり仲良くないのもありますが、まあ家庭内2世帯みたいなもので…(^_^;)親の用事などはちゃんと聞きますしやりますが、普段は特に顔を会わせることもないので気楽です。板挟みにはなりたくないし、何より婿養子なので…旦那の味方をしています。これ大事ですよ。

• yutomo

yutomo

ありがとうございます(^^)
    私も無理を言って婿養子になってもらったので、旦那の味方ですが、それゆえ実母にイライラしてしまうのも増えてしまいました。普段は特に顔をあわせないのは気が楽そうで少しうらやましいです(^^)
    ご飯も別だし、そのようにきっぱり分かれているのはいいですね!

• 7月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

うちもです(*^^*)長男を無理矢理…(^_^;)義両親は今ふたりで暮らしてます。遠方なのですが…。自分の家だとどうしても旦那さんは疎外感を感じるし、親の味方なんかしたらかわいそうだし…(^_^;)お前はいいよな!自分の家で好きにできて、とか言われたこともありますしね。基本親が旦那の悪口を言ったら私が親に怒鳴り散らします…(^_^;)そんな嫌なら旦那の家に行くよ!って言えばおとなしくなりますね…(^_^;)大変ですがスルーで♪がんばりましょう!

• 7月14日
  • yutomo

yutomo

私も長男です(^^)なので義両親の事は結構大事に思えます、、笑

旦那さんもはなはないぬいぬさんも苦労をしているんですね💦
    私も嫌なら出て行くという気持ちでいようと思います!!
    頑張ります♪♪

• 7月14日
nan

すみません!
質問の答えにならないというか逆にお聞きしてもいいでしょうか(>_<)
私も実母との二世帯を考えてます。
私自身は家事も楽になるし、母を1人にしておく心配もなく、何よりずっと一緒に暮らしていた母なのでいいかなと思うのですが…
やっぱり大変なものですか?
旦那と母の関係とかですかね?

• yutomo

yutomo

こんにちは!お母様は今お一人なんですか?私も母親だけだったので同じ理由で同居しています(^^)
    旦那と母親の関係ですね💦旦那が気を使ってくれているので、関係は良好ですが、寝室にズカズカ入ってきたりや、食事中の事などデリカシーがないタイプの母親なので旦那が嫌がっています💦
    あと、旦那が子供の面倒をみたくても、孫が可愛いので、私の母にとられてしまったり、、
    母にも孫を可愛がって欲しいけど、やはり旦那の子供なので、旦那にもみてもらいたいし、、土日は旦那中心とか、そういう風に決めていればいいかもしれませんが、思いもしないところでうまくいかないです。
    性格の問題もあるので参考にならないかもしれませんが、長々とすみません(^^)💦

• 7月14日
nan

突然質問しちゃったのにご丁寧にありがとうございます✨
母は今1人でわんこと暮らしています。
私としては結婚する前から母は1人になってしまうし一緒に住みたいと思っていたのですが、実家がマンションで狭いのでとりあえず旦那と近くのアパートにという感じです。
旦那がどう考えてるかは不明です😅笑
産後すぐは実家にいて旦那も毎日来ていたし、今も近くに住んでいて母がなにかと顔を出してるので旦那ともほぼ毎日顔を合わせてます。
孫とられちゃう感はあるかもです…母がいるといいや~みたいな感じで旦那が手を出さない(´+ω+`)
うちの母もわりと干渉するというか、私も母にかなり甘えて生きているので一緒に住んだら育児においても母の割合が大きくなってしまいそうです💦
旦那がどう思うかは分からないんですが、今うまくいっていても、やはり旦那は気を遣うし生活するとなると難しいですかね、、、
よく義両親との同居での問題はよく聞くのですが、実家とというのはあまり聞けないので参考になります!
ありがとうございます😊🍀

• yutomo

yutomo

ワンちゃんがいるんですね😄♪♪
    マンションなんですか!狭いとその分気を使うことも多そうですね💦
    近くのアパートくらいがちょうど良いのかもしれないですね!私もそのくらいの距離感がいいな〜(^^)
    義両親との同居の方が苦労は多いかと思いますが、どちらにしても他人と暮らすのは気疲れするもんですね(>_<)
    私の話も聞いていただいてありがとうございました!
    よい解決方法が見つけるといいですね(^^)💕⭐️

• 7月14日
  • nan

nan

いろいろとありがとうございます✨
    家族みんながうまくいくような方法を考えながらやっていきたいと思います💡
    yutomoさんもご家族みんなと上手くいきますように😊🍀

• 7月15日