※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスカルままり
ココロ・悩み

予防接種で注射を間違えられ、先生に強く言ってしまい、後悔しています。気にしすぎでしょうか。

モヤモヤしてしまい聞いてほしいです。

今日2ヶ月になった息子の予防接種に
旦那と行ってきました。

ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタ
を行ってきたのですが
無事に終わったと思い待ち合い室で待っていると
また呼ばれ何かと思ったら
病院の手違いでB型肝炎ではなく
3ヶ月から打つ注射を打ってしまったので
もう一度注射させて下さいという事でした。

赤ちゃんの体には影響はないので大丈夫ですよ
と言われたのですが、私も旦那も息子が初めての
子で色々不安もあり、注射を間違えて打つと
いうミスをされたのに先生も開き直ったような
態度で頭にきてしまい
強い口調でこの子に何かあったらどう責任を
とってくれるのか??という事を言ってしまい
ました。
すぐに先生も看護師さんも謝罪して下さり
その後もずっと謝って下さっていました。

家に帰って息子を寝かせて落ち着いてから
あんなに強く言わなくてもよかったかも…
先生にも看護師さんにも失礼だったかな…
と落ち込んでしまいました。
旦那は息子の事だから当然だよ!
と言ってくれてますが

私心狭かったかなーでも大切な子供のためだし…
とモヤモヤします。

気にしすぎでしょうか…。

コメント

ポン

初めての予防接種で、それは心配ですよね!!
打つ、注射、ましてや
小さい赤ちゃんに打つ注射、、

私の小児科は看護師さんも先生も何回も確認されてます。
子どものためだし、きちんと意見は言っていいと思いますよ。
私だったら小児科変えます!!

  • ラスカルままり

    ラスカルままり

    何回も確認してくださるんですね!!今日行った所は確認しないでプスプス刺されました!!!
    やっぱり確認しますよね!?!
    旦那も次から違う所に行こう!とかなり怒っているので
    病院変えます😭
    回答ありがとうございました!✨

    • 9月24日
deleted user

ブチ切れて当然だと思います。
医療ミスですし、本当にもし万が一何かあった時に取り返し付かないですよね?
最初から誠心誠意謝らない病院側にビックリです。

  • ラスカルままり

    ラスカルままり

    よかった…!やっぱり怒って当然ですよね💦
    そうなんですよ、最初にすみませんとかなくてかなり強い口調になってしまいました!
    病院変えます!
    回答ありがとうございました!✨

    • 9月24日
まにゃ♡

いえいえ!!
信じられません。わたしも同じように強く言いますよ!
たまたま大丈夫だからって命に関わることなら…??
ありえない
本当に無事でよかったです!!!!
命を預かることなんだからミスなんてありえないです
心狭くなんてないです、
私が行ってた所は箱を見せて打つ時に確認してくれてたんです、
たまたまそこ透析の神者さんが主なところなのでコロナの関係で小児科が一時閉鎖になってしまい、違う小児科へ今はいってるのですが、
打つ前に心配なので先生、確認お願いします、て言ってます笑
ウザがられても心配だから当たり前だと思ってます。

  • ラスカルままり

    ラスカルままり

    箱を見せて確認!
    そこまでしてくれてるんですね!
    今日行った所は確認なんかなかったです💦
    私も親としてしっかり
    確認お願いしますって言うべきでした…
    お母さんなのに息子に申し訳ない思いです💦
    回答ありがとうございました!✨

    • 9月24日
Eri

ありえないです‼‼️️😭
予防接種って副作用の危険性もあるので初めてだとただでさえドキドキするのに…
全然心狭くないです‼️
私でも強く言うと思います😭

  • ラスカルままり

    ラスカルままり

    そうですよね!
    もう前日から副作用大丈夫かな、泣かないかなってドキドキしてたのにこの仕打ち…。
    やっぱり強く言ってよかったです!💦
    回答ありがとうございました!✨

    • 9月24日
もぐたん8

四種混合を打たれたってことですかね。

間違えって打ってるのだから、失礼じゃないと思います😨違う注射を打たれるって医療ミスってことですから😖それをさらっと違う注射打ってしまったので、もう一度注射させてくださいって、ラスカルままりさんたちが何も言わなければ、そのまま済まそうとしたってことだと思います😨怖いです。

  • ラスカルままり

    ラスカルままり

    そうですね四種混合を打たれました💦
    次回からどうしますー?
    みたいな軽さで言われたので
    もう頭に来て強く怒ったんですがちゃんと言ってよかったです💦
    もう病院変えます!

    回答ありがとうございました!✨

    • 9月24日
み

え。それはこわい思いをされましたね😭
怒って当然ですよ!
たまたま?打っても大丈夫なものだったかもしれませんが
それで亡くなってしまったり、なにかあったら
どうするんですか?って話ですから!
わたしなら行くところ変えます😓

  • ラスカルままり

    ラスカルままり

    やっぱり怒って当然ですよね!💦
    打ち間違いがある事自体ありえないですよね!
    何もなかったからよかったものの💦
    もう旦那と話して病院を変える事にしました!
    回答ありがとうございました!✨

    • 9月24日
2児ママ

ええー!?
あり得ないですね💦
普通は打つ前に薬の名前を見せながら
'今日打つのはこれで、お名前は〇〇君ですね。'
と見せてくれるはずですー😫
やらないとこもあるんですかね?
今まで行ったことある小児科で何も確認せずに打つとこなんてなかったので、びっくりです💦💦💦
心配ないと言われても心配ですよね💦
怒って当然だと思いますし、その小児科に不信感があるので別のとこに変えます😫

  • ラスカルままり

    ラスカルままり

    ほんとにあり得ないです💦
    確認しなかったですね!
    私の病院選びが悪かったと反省中です💦
    病院は変えます!!
    旦那もとても怒ってます!

    回答ありがとうございました!✨

    • 9月24日
みなみ

うちの病院も先生と看護師で確認、最後打つ前に箱で薬の名前を確認させてくれますよ。

それが普通ぐらいに思ってたので病院変えたほうがいいと思います😰

  • ラスカルままり

    ラスカルままり

    やはり確認はあたりまえですよね💦
    ほんとに息子にごめんねって気持ちでいっぱいです。
    病院は絶対に変えます!
    二度とあんな所でやりません!!
    回答ありがとうございました!✨

    • 9月24日