※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

周りが妊娠し出産ラッシュで辛い。初期流産後、妊娠できず悩んでいる。喜びと辛さの葛藤。同じ経験の方、どう乗り越えていますか?

吐き出させてください。
周りが2人目妊娠しまくり出産ラッシュが始まり心がえぐれます。もう10人くらい見ています。
私は1年前に初期流産しそれからずっと妊娠できてません。
喜ばしい事なのはわかっているのにどうしても辛くて祝う気持ちになれません。大人気ないことはわかっていますが、辛さが先行してしまいます。
同じような方いますか?こういう気持ちはどう消化されていますか?

コメント

気持ちわかります!
でも妊活頑張ってる人からすると自然な気持ちだとおもいます。

私は高齢なので余計に焦りをかんじています。

最近…日記的なものを書いています。
毎日気になることはなんなのか…的な🙌

• ママリ

ママリ

頑張っても結果は妊娠するかしないか100点か0点みたいなのが妊活の辛いところですよね。
    努力しなくても授かる人はすぐだしどれだけ努力しても授からない人は授からない…それに否応なく授かった人にはお祝いをしないといけない。理不尽な世界だなと思います。

私も高齢なので焦っています…周りは同じくらいの歳の人もいますが苦労なくすぐ妊娠してて凹みます。

日記は吐き出しの様な日記もありますか?日記書けばスッキリできますかね✨

• 9月24日

退会ユーザー

わかります❗️
    なんでできない?どうして?なにがちがうの?やはり年齢?旦那の精力?っておもっちゃいます。
    出来る人はできる。
    できない人は時間かかる。
    もう体質か!って。

無理にお祝いしなくていいんじゃないですかね。
    私も一時…お祝いしないと!って思ったけど。
    おめでとう!だけで十分。
    頑張りすぎず…無理に付き合わなくていいと思う。

あります!吐き出し日記。

①なんであのは人が二人目!
    下に自分の気持ちと納得できないことや持論書いてます👍

スッキリするかは別として書いて満足!
    また同じこと明日書くかもだけど…書かないより書いた方がいいてきな😌

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

それに傷付けてくる人って大体簡単に妊娠したり望んだ時期に妊娠した人達なんでさよね…妊活頑張って努力された方は配慮してくださる事も多いと感じます。なので、妊活頑張ってたり心から欲しいと努力されてる方の妊娠は喜べるのですが、簡単に妊娠して運が良かった?人から自慢?されるとモヤモヤしてしまいます。こちらがどれだけ悩んでると思ってるのかと…妬みでしかないのですが。
    いつも、ハリホリさんの様な心から望んで努力されたる方の元に赤ちゃんがすぐ授かってくれたら良いのにと考えてしまいます。

私はおめでとうも言えないのでひどいもんです。

日記具体化して自分の気持ちを書き出すと気持ちが吐き出せて落ち着けそうですね?!
    私もここ最近で私生活やら色々と周りの人の念に押されているので日記つけてみようかな…書いた方がなんでモヤモヤするのかはっきりしますもんね!こうしてお話頂けてとても気持ちが落ち着きます…😭

• 9月24日

退会ユーザー

私も感情的に言われたママがいて…すぐに妊娠。
    メールでいいのに直接妊娠報告。
    なんとなく妊娠したんじゃないかって思って…毎日おめでとう!よかったね!って練習。
    幼稚園一緒だから毎日会う。
    でも挨拶はするけどあとは無関心でいます。

一度日記チャレンジしてみてください!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

幼稚園行くとどうしても合わないといけませんもんね。
    私もわざわざ元旦の挨拶にフライングの妊娠検査薬陽性写真送りつけてきた人がいます…申し訳ない事に元旦から気分良くなくゾッとしてしまいました。後はまだ良いのにできたとか言ったり望んで妊娠しておきながら夏の妊婦しんどいとか文句言ってきたり…よくそんな事人に言えるなと思いました。
    今年は幸いコロナで私はその人達に合わずにラインも疎遠気味にしていたので精神保ってましたが以後出産報告の嵐が待ってます…泣きそうです😭
    喜ばしいのに喜べない自分が嫌にもなるのが妊活の辛いところですよね。
    贅沢な悩みは承知なのですがどうしても、なんで自分は妊娠できないの?流産してしまったの?と思ってしまいます。

こっそり日記に書きたいこと書きまくってスッキリしてみますね!
    いつか妊娠ができたならこんな時もあったなーて思えるでしょうか。
    早くお互い妊娠できると良いですよね。

• 9月24日

退会ユーザー

えっ🤯
    その友達大丈夫?恐っ😱
    そんな友達関わらない方がいい。
    自己満の友達ですね…言える友達がいないからママリさんに言ってくると察します🧐

今回は喜べない❗️って思えばいい!
    自分を大事にしてください🥺

妊娠できたら見ずにポイって!
    たぶん記憶に残ってると思うから👍
    私は乗り越えた!って。

私は今香港赴任中なんです。
    周りは若く二人目妊娠出産してるけど…自分で付き合いたい人しかつきあってません。

お互い…必ず妊娠するときがくる!!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

しかも一回で妊娠したそうで意気揚々と妊娠しやすいみたいとはしゃいでました。私は妊活中とは言ってませんが2人目欲しいとは言ってたので複雑でした。
    きっと嬉しいから周りが見えないんですよねけど、私は1人目も妊活に時間がかかったので誰にも自慢したりはしませんでした。(自慢するつもりもありもせんでしたが、自慢しないようにと心がけても妊活中の方には響くとわかっているのでとてもでないけどそんな自己満な自慢する気にもなれません)
    ちょっとSNS更新しないだけで妊娠した?なんて妊活してる事すら言ってないのに結婚したからって探ってくる人とかも居たので、妊活の事になるとその人の本性が出てきてしまいますね。

辛い気持ちは日記に吐き出して妊娠できた時にさよならしようと思います!精神的に別件でも辛い日々が多いので一度吐き出し日記作ってスッキリしようと思います✨

香港!ママ友付き合いも大変だし赴任中だと気を使う部分も多いですよね。
    お互い妊娠できます様にと願っております。まさにハリホリさんの様な大人で心の優しい方がママ友に欲しいところです🙏💓

• 9月24日

退会ユーザー

そういう方はいつかボケつをほる!
    子は授かっても違う所で苦労するかも🙌

私は基本余計なことは言わないようにしています。
    昔から友達は多くはいらないって思っていて…少ない友達だけど大事にしたいっておもってます。
    ママリさんも今日からママ友ですよ。
    本人から相談があったら聴いて助言はするけど。

私の今の友達は余計こと聞いてこないし…逆に私がペラペラ自分のこと話してるかな🤣

意外に海外赴任の駐在はいつ帰国するか分からないからベタベタしないけど.幼稚園ママたちはかたまってペラペラ話してるからめんどくさいって思う。

私の友達は外国的な考えで…相談しても人は人って感じで気にするなって🤭言われるよ😌

ママリさん…私も思いが同じだからね🤗

• 9月24日
ゆゆゆ

わかりますよーーー😭
娘と同じ月齢ですね!!
同じくらいに上の子産んだ友達もあとから産んだ友達も次々妊娠して出産して、最初は悲しくて泣いてました。
なんであの人のところに出来て、不妊治療までしてる私には出来ないの😠って何度も思いました。

でも最近は妊娠報告されても、SNSでみてもどうでもよいというか、うちはうち、よそはよそって思えるようになりました。

娘はイヤイヤ期に入って大変なところもあるけど、お喋りも上手になって、今が1番可愛い。こんな時期を体調不良もなく、身重でもなく、全力で可愛がってあげられるのは幸せなこと。って思えたので🥰
年子や2学年差で産めば上の子がこんな可愛い時期に自分がいっぱいいっぱいになってたと思うし、時期がきたらちゃんとおいでねって毎日祈ってます😌

• ママリ

ママリ

そろそろ、後で産んだ人も妊娠して出産し始める時期にまできていますよね。揃いも揃って年子てすごいと思います。

妊娠報告に耐性ができていらっしゃり尊敬します!
    確かに2人目妊活は1人目の子に助けられる事とてもありますよね?!
    こんなに可愛い子が1人は自分が産んだんだから!って、そして今の月齢めちゃくちゃ可愛いのわかります!!!拙い言葉がたまりませんよね!!
    この可愛い時期を堪能できるのは素晴らしいですよね。
    本来なら4歳差くらいでゆっくり生みたいのですが年齢が高齢になってくるとどうしても焦りもあって、なんなら流産してるので次が怖くて…そもそも次が妊娠できなくて落ち込んでるところに人とラインするたびに遊ぶたびに次は誰に報告されるの?と怯えていたりします。
    早く私もゆゆゆさんみたいに思えるようになりたいです。

• 9月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当ですよね😭
    20代後半なのでちょうどベビーラッシュで、しかも普通ならすぐ授かれる年齢でもあるので周りはポンポン出来て本当辛かったです😂

でもここまで来るのに結構かかりました。私は妊活始めて1年3ヶ月一度もかすりもしたことないので、一時期は流産した人さえも、着床できるからいいじゃないかと思ってしまったりとか、すごい心が荒んでいる時がありました😢
    今は流産したらすごい悲しいこと、そんな風に思ってた自分がバカだったと反省しています🙇‍♂️

そうなんです🥰
    拙い言葉で一生懸命お話ししてくれるのがたまらないです🤤

確かに久しぶりに会って妊娠報告されたりするとダメージ大きいですよね😂そういう時は感情0で無になるように心がけてます🤣笑

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

私はもう30代前半でアラサーの友達が多くまさにベビーラッシュ期ですよね💦
    不幸自慢ではありませんが、私は1人目1年近く妊活し治療に行こうと思ってた矢先に授かりました。
    2人目はすぐに授かりましたが初期流産…私が無理したのがいけなかったのかと今でも胸が苦しくなります。
    それから1年授かってませんので、かすりもしない事がとても焦るしモヤモヤする気持ちは私もわかりますよ!流産した人に妊娠する能力はあるんだからって思っちゃう気持ち、わかります。悲しい事だってわかってるけどかすりもしなければ妊娠できてる事実が羨ましくなる…決して流産した人を蹴落とす様な意味ではありませんがそういう感想を持ってしまった事私もあります。

この月齢だと喋る単語のレベルが色々増えてきたり手伝ってくれたりとイヤイヤもあってまだ本能的なので困ることもそりゃありますけど、何より可愛いですよね!
    本当に娘に妊活のモヤモヤを溶かしてもらってる部分沢山あります!
    2人目欲しいけど、どうしたって娘は必ず居てくれるんだと言う安心感も。
    ただ、あまりに順調に周りが妊娠するので凹みますし、2人欲しいので羨ましいです。娘を愛でていればいつかふっと2人目授かってくれるのですかね?私の場合2人目や流産後は妊娠しやすいとかも聞いていたのでよりショックが大きかったです。
    年内に授かってくれればありがたいですが、こういう焦る気持ちがよくないんですかね💦

• 9月25日