※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に起きるので、スケジュールや対処法を知りたい。授乳や離乳食、寝かしつけについて教えてください。

そろそろ5ヶ月になる男の子です
どうしても夜中に1.2回起きてしまいます
お風呂上がり寝させても
必ず起きてしまいます
改善点や皆さんのお子さんの
1日のスケジュールを教えてください!


7:00 起床
7:00~7:30 授乳①
8:30 寝る1時間
10:00~10:30 授乳②
11:30 寝る2時間
14:00~14:30 授乳③
15:30 寝る1時間
17:30~18:00 授乳④
18:30~18:45 お風呂 パパ
19:00 眠いなら寝させる 30分
20:30 授乳⑤
就寝
4:00 授乳⑥⑦(2回)


完母です大体の日程です
あまりおっぱいおっぱいと泣きません
離乳食を始めるに時間を決めて授乳をしています
日中はひとりで寝る時もあれば
おしゃぶりが必要な時がほとんどです
息子は約9キロで長時間の抱っこが大変で
ほとんどが布団の上で寝させています
夜は添い乳で寝ています
添い乳は変える予定はありません

コメント

deleted user

変えるならお風呂の時間を早め17時とかにするといいと思います!
添い乳はどうしても夜中起きる傾向が強いので、夜間断乳するまではもう仕方ないと腹を括るしかないかと思います!うちもそうでした!

  • ララ

    ララ

    ありがたいです!!!
    もしお風呂を17時にすると寝るのは何時頃にするといいですかね?

    • 9月24日
(*´∀`)♪

うちとほぼ同じスケジュールです!
離乳食始めてから夜中は1度しか起きなくなりました!
昼間も1〜2時間寝るようになりました。

  • ララ

    ララ

    なんか嬉しいですー!!
    離乳食始まったらまた違いますよね
    まだ様子みてた方がいいですかね?

    • 9月24日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    4ヶ月までは夜中も2〜3回起きるし日中も30分もしないで起きるの繰り返しでした💦

    • 9月24日
  • ララ

    ララ

    めちゃ分かります!!!
    なんか凄く共感できるので
    嬉しいです!!

    • 9月24日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    母乳を飲む量も増えて回数は変わらずなので追いつかず寝てもすぐ起きてました💦
    なので少し早めに離乳食始めたら満足して良く寝てくれるようになりました!

    • 9月24日
  • ララ

    ララ

    なるほどなるほど!!
    すごく参考になります!!
    ちなみに離乳食は何時頃に上げてますか??

    • 9月24日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    夜寝てほしいので夜ご飯にあげてます!

    • 9月24日
ふーママ

うちとほぼ同じスケジュールでびっくりです😊
夜間に起きた時、おしゃぶりあげても寝てくれませんか>_<⁇
うちの子は夜間に起きたらおしゃぶりあげて寝てくれるのを待ちます^ ^

  • ララ

    ララ

    本当ですかー!!!!
    なんか安心しました😊
    おしゃぶりやったこと無かったです!!

    • 9月24日
deleted user

私が産んだ病院の助産師からは、寝る前の2時間前には風呂を済ませる。ご飯の30分後にお風呂と言われたので逆算してやってました!
その頃は私は7時には寝かしつけしてましたがララさんのスケジュールではそんなに違和感は感じなかったです!お子さんに合わせてあげたらいいと思います!

  • ララ

    ララ

    息子のペースに合わせてが1番大切ですよね!!

    • 9月24日