※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子が書きが上手くならず悩んでいます。ひらがなや数字は読めるが、書くのが難しいようです。えんぴつの持ち方や力の入れ方にも違和感があるそうです。

年少の4歳になった息子がいます。
ひらがなは全部読めたり、数字も読むことはできますが、書きがなかなか上達しません…。
くもんのドリルをやらせてみても、なぞり書きすら、はみ出たり、字が震えています😅
ひらがなや数字はまだまだですが、まだ、めいろの方が出来ているような…。
えんぴつはくもんの4Bを使っています。
持ち方はちゃんと持てているとは思うのですが…
力の入れ方がちょっと違うかな?という感じがします。
そんなもんでしょうか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

それだけ、年少さんでできたらすごいと思いますよ😊

うちは、年中ですが、ひらがなを書く興味が最近でてきた感じです😊

asu*

我が家も年少の息子がいます!
ついこの間まで同じ感じでした^ ^
息子も迷路が大好きでまずは迷路たくさんやらせてました!
その後、ゆっくりでいいから壁にぶつからないようにゴールしてみようね!と言うと少し上達しました!

ひらがなは、なぞり書きは未だにふにゃふにゃになったりしますが、別の紙にお手本見ながら書いてみるとだいぶしっかり書いてくれます!!
まずは大きく、上手に書けなくても大丈夫だよ!と言いながらの練習でした^ ^
集中力もまだそんなに続かないので、1日でひらがなの書きの練習は10分程度です。笑

まだまだ下手っぴなひらがなですが、とりあえず年少さんでここまで書ければ私としては合格かなって思ってゆるくやってます💦