※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

保育園での保育時間について相談中。慣らし保育中で、3時半に迎えに来いと言われて困惑。保育園の方針や認識の違いについて不満を感じており、どの程度意見を伝えるべきか悩んでいる。

保育園ってこういうものなのでしょうか。
切迫流産から早産、自宅療養ありきの退院ということで3号の認定を頂き、慣らし保育して今日で4週目です。最初は6時までの保育という話でしたが、問題もないのにまだ3時半に迎えに来いと言われます。
話を聞くといきなり伸ばすのは良くないからという理由で…。入園する時は慣らし保育は1週間で、そのあとは6時迎えという話だったのでちょっと納得いきません。
自宅安静なのに、結局3時半なんて言う時間誰も迎えに行けないので、私が迎えに行くしかありません。標準時間の3号認定も貰っているということを保育園側は知っています。咳もくしゃみも出ない風邪の時も、病院からは通園して構わないし、気管支が細いだけだからすぐ声は枯れるよと言われたと保育園には伝えたのに、風邪だったとしてもこんなご時世なので自宅で見れる人は見てもらってるんです〜と言われ、自宅で育児するのが日中は難しいから預けてるのに、呆気にとられてだんまりしていたら、あ、でも大丈夫ですよ!!明日通園にしておきますね~☺️と意味わからない答えがきました。最初から大丈夫ならそんな話しなくてよかったでしょうに…。伸ばされても15分単位。15分単位で伸ばすことの必要性が分かりません。
市役所からも3号の認定出しているので、ちょっと保育園の意図が分からないし困りますね、保育園側にはっきりと言っていいと思いますと言われ、もし言っても無理なようなら市から責任者に話をしますと言われたのですが、そもそもなんて伝えたらいいのか、困ってます😭
市役所に相談する前にもそのようなことは伝えてるので強めに言った方がいいとは思うのですが、どの程度言えば良いでしょうか?

コメント

キャロ

療養という保育条件で保育園に通っているのなら“必要な保育時間”でいいと思います🙆‍♀️

今まで話をしてきたのは保育士ですか?
伝えるなら園長がいいと思います🙌
・(15時半のお迎えは誰も行かれないので)18時まで預かって欲しいこと
・熱もない風邪で療養とはいえ自宅にいるからって登園できないのは困ること
・市役所の方からも登園は問題ないと言われている、要求に添えないならまた市役所に相談させてもらうこと
・ってか保育料払ってますし!

って感じでどうでしょう😗🎵
ちなみに保育士です(笑)

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️認可外の施設なので園長はおらず、施設長になってしまうのですが、取り仕切っているのは、保育士長(?)さんのような方でして、施設長に話しても、保育士と相談して…と言われてしまいました💦ですが、変わったところで、保育認定が必要な認可外なので、保育認定を頂いてますが、なので、標準時間の3号MAXの認定を出しています。18時以前のお迎えは無理しないと誰も行けないことを伝えたのですが、息子くんの為を思うと~だとか、一気に伸ばすのはとか最初と話がどんどん違っていって…💦
    やはり、市役所に相談した話は出した方がいいですよね…。ただ息子への対応が変わったらどうしようと、あまり強く言えませんでしたが、保育士さんとして、どう思われますか?💦
    認可外なので高い金額払ってます…。なのでそれも伝えます😭
    不快な気持ちにさせてしまったらすみません🙇‍♀️

• 9月24日
  • キャロ

キャロ

認可外なのですね💦認可外のことは詳しくわかりませんが😓
    “保育士と相談して”と言われたけど、相談してもこういう対応で…とまた施設長に伝えて、それでもどうにもならなければ役所に相談でいいと思います🙆‍♀️
    そんなことで態度が変わる園ははっきり言って通わせるの怖いです😓そうなった時も役所相談でいいと思います💦

• 9月24日
  • くまこ

くまこ

認可外ですが、結局保育認定証が必要なのでその辺の預りシステム?みたいなのは変わらないのかなと思います😭
    言葉が下手ですみません、保育士と相談して検討しますと言われてしまいました💦
    その結果が15分単位の延長ですが、もう預けてから4週目なのでそれでも15時半です😭
    そうですよね。息子が口に出せないのが不安ですが、激戦区で転園も検討したいのですが中々… ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月24日
  • キャロ

キャロ

そしたらもう役所でいいと思います🙇‍♀️
    認可外に通っていれば点数高くならないですかね😗?

私も娘の時切迫で自宅安静だったので、あの状態でもう1人見るなんて…考えられません😭大変ですよね💦

どうにかいい方向に向きますように😓

• 9月24日
  • くまこ

くまこ

そういう制度はなかった気がします😭💦
    しかもとにかくやんちゃで!
    ベビーゲートから私が出た瞬間ギャーギャー泣き、お腹に飛び乗ったり手繋いでお外に行こうとしたり……
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月24日
はな

6時であればご家族がお迎え行けるんですよね?
自分が自宅安静と言われていて、体調的にお迎えが大変なので、6時まで保育をお願いしたい、とはっきり言っていいと思いますよ。

私は仕事復帰のための入園でしたが、慣らし保育は、復帰まで1ヶ月ある人は1ヶ月かけてやってました😅
復帰まで1週間の人は急ぎでやってたのに…説明会でも慣らしは2週間って聞いてたのに…と思いましたが、まぁ、仕事してない期間なので諦めました。
1ヶ月かけてやったならし期間中は最後まで16時でしたよ。

あと、平日ならお休みの日でも預けていいんですが、お休みの日は16時にお迎えに行くように言われてます。
基本、仕事以外の理由で18時とかのMAXまで預けるのが良くないっていう考えみたいです…

くまこさんの場合は、体も大事なので、園長先生とかとよく相談した方がいいと思います!

• くまこ

くまこ

今は義母と私で迎えに行ってますが、義母は仕事を中抜けしてようやくという感じなので、6時になれば行ける日にちも増えます。6時だと実母も迎えに行ける可能性が増えるのです😭
    先生からはいつ入院になってもおかしくないと言われているので、そもそも3時半だと私が行けなくなった時に義母以外誰一人として行けません…💦
    そうですよね。私の場合は、入園の際に、お母さんの体調 大変だと思うので慣らし保育は1日2日だけやってみましょうという話だったので、こんな話と違うなら他の保育園も検討したのになという気持ちです😭
    体調が悪く、家でも横になってようが張りっぽいので子供が今は暴れたい盛りなので保育園で見ててもらえれば横になれる時間は増え、6時までなら、主人も少ししたら帰ってきますし、家で寝るまで6時間お世話をするのと、3時間だけで、ご飯を食べさせお風呂にいれ寝るのでは全然違うので本当に預かってもらいたいです😭

• 9月24日