※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりす🔰
家族・旦那

夫の酒癖の悪さに悩んでいます。夫はあまり酒に強いタイプではないので…

夫の酒癖の悪さに悩んでいます。

夫はあまり酒に強いタイプではないのですか、飲むのが大好きです。
悪酔いしない程度に自分で調節することができません。
家で飲む時は私が見ているので飲みすぎることはありませんが、外で飲み会の時は際限なく飲み、泥酔することが度々あります。(年2〜3回程度)
夫とは知り合って6年目になりますが、お酒の失敗は度々あり、何度言ってもなかなか直りません。(毎回落ち込み、反省はしているようですが…)

泥酔した時、暴言や暴力、犯罪等はしないのですが、
路上の植込みに頭を突っ込んで寝たり、終電を逃して駅で寝たり、路上で吐いたり、友人宅のトイレをゲロまみれにしたり…
昨夜は家に帰っては来たものの、トイレの中で大便を漏らし、便座や床や壁が糞まみれ、その後お湯が入った浴槽の中で寝ており、一歩間違えば溺死するところでした。「危ないから風呂から出ろ!」と何度言っても会話すら成り立たず…私が無理やり引き起こし、体を拭き、パジャマを着せ、リビングで寝かせました。
深夜に1歳4ヶ月の息子が夜泣きで起きる中、この作業をしながら、心の底から悲しく、虚しい気持ちになりました。

酔っ払いってみんなこんなもんなんでしょうか…?
私や私の実家の家族はここまで酔うことがないので分かりません。
この程度の酔いは、笑って許すべきですか?

私としては、一度病院で診てもらいたいくらいです。
夫の酒癖が直らずこのまま続くと思うと、この先の人生がとても憂鬱です。
年2〜3回程度の泥酔で病院に行くのは、大袈裟でしょうか?

普段の夫は温厚で優しく、家事も育児も何でもでき、私が疲れた時は休ませてくれて、子供にも好かれている、素晴らしい夫です。お酒のことさえなければ、こんなに良い夫、良い父はいないと思うくらいです。

同じようなご経験がある方、どう乗り越えたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

2児ママ

そんな泥酔は大人として引きます。、。

外で飲むのは禁止にしたらどうですか?

誰かが見てないと
そうなってしまうなら
病院行ってもいいレベルかと思いますが。。

• しおりす🔰

しおりす🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうですよね、やっぱりこんな酔い方ドン引きですよね…。
    仕事柄、飲み会を0にすることはかなり難しそうなので
    まずは「一緒に病院に行こう」と説得してみようと思います。

• 9月24日

流石に酷いですね……。
私は18〜朝方3時まで同じペースで飲んでもテキーラとかシャンパンとか飲んでても記憶飛ばすとか酔い潰れるとかないからそこまで酔う人がいるのはびっくりします😂吐くのはまだわかるけど、他酷いので治らないなら飲みいかせないって書かせます。飲み会行ってもこんな酔い方すればノンアルで過ごせ、せめて乾杯の1杯のみにしろって。
それが嫌なら飲み方を考えればいいだけ。破れば離婚。病院は行っても意味があるかはわかりません😅
お酒は飲んでものまれるな、です。大して強くないのに酒好きって本当に厄介だと思います😇

• しおりす🔰

しおりす🔰

やはりこの酔い方は酷いですよね…
    なるほど、飲む時のルールを作って誓約させるのいいですね。
    やってみようと思います。ありがとうございます。

• 9月24日

退会ユーザー

あと汚れたところは無理矢理旦那さんに掃除させるべきです。最初は写真撮って酷さをわからせて、次から自分で掃除してって。赤ちゃんならまだしもあなたいい大人だよね?それともこの画像、会社の人とか友達とか親に見せた方がいい?って言います

• 9月24日
  • しおりす🔰

しおりす🔰

なるほど、写真と掃除、効きそうですね!写真撮っとけばよかったと後悔してます😫
    次やらかしたらそうしてみます。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 9月24日
mama

私の父が酒癖が悪かったです。
今そのくらいで済んでるかもしれませんかこれから暴言や暴力もでてきますよきっと。
父は私が小さい頃よくそこら辺で寝て補導されたり
あちこちの道端で吐いたり
自宅のトイレでおしっこ撒き散らしたり
悲惨でしたね。
飲む量がふえさらに仕事とかのストレスもあったためか
どんどん酒に溺れ
ものにあたり子供に暴力や暴言、お祭りとかでは気に食わない相手にわざとぶつかったり怒鳴る悪絡みしたり
ほんとにどんどん酷くなりました。
母親は過去の優しい父親の面影にずっとすがりつき子供らが暴力に脅えても離婚はしてくれません。
暴力を目の当たりにしても止めてくれません。
酒を飲んでなければ、いい人なのかもしれません。
でもそれは主さんだけが思うだけであって
お子さんが成長しても変わらなければ
優しいくても酒にだらしないと結局そっちの方が勝ってしまいます。
旦那さんに禁酒させるか
病院出みてもらったり夫婦で改善できるようにしないと
私みたいに幻滅して親子関係崩れてしまいますよ……

• しおりす🔰

しおりす🔰

お父様の酒癖が悪かったのですね、大変な幼少期を過ごされましたね…。
    ゆくゆくは暴力も出てくると聞き、とても怖くなりました。我が子に危険が降りかかるくらいなら即刻離婚します。
    できれば、そうなる前に病院などできちんと治療を受けさせて、改善できると良いのですが…
    手は尽くしてみます。

• 9月24日
  • mama

mama

結局父親は変われず
    母も変われず
    今じゃ縁を切ってます。
    私の両親は縁を切ったことにどう思ってるのかは分かりませんが母親には父親が酒を辞めるまではもう合わないからとつたえて縁を切りました。
    縁を切って3年ほど経ちますが未だやめたからとの報告もなく歩み寄る行動も見られません。
    子供よりもお酒なんだとほんとに悲しいです、
    父親との思い出は悪いものばかりではなかったし
    どちらかと言うとパパっ子でした、
    子供のために変わってくれる時対してましたが昔の父はもう居ないんだと……
    主さんやお子さんにもそうならないようにどうか変われるといいですね!

• 9月24日
  • mama

mama

時対して→と期待して
    です、すみません💦

• 9月24日
  • しおりす🔰

しおりす🔰

子供よりお酒…まさにそれがアルコール依存症の症状かと思います。
    うちの夫もそうなりかねないので、根本的に治療するよう説得を続けてみます。
    まあ、それでもダメで、これ以上実害が及ぶなら離婚しかないですね。
    踏ん切りがつきました、ありがとうございます。

• 9月24日
稲穂

写真に撮ってシラフの時に見せてはどうでしょうか?
浴槽で寝てる姿とか、トイレに糞がついてる所とか、全部全部全部。
それこそ一緒に飲んでる人にもお願いしてみるとか?

• しおりす🔰

しおりす🔰

そうですね、写真に撮っておけばよかったです…😣
    夫がよく飲みにいく人達の連絡先を知ってるので、お願いしてみます。

• 9月24日
ママリ

全く笑って許せるレベルではないです。
今の段階でそこまで酒癖が悪いのなら、年取ったらもっと酷くなる気がします💦

旦那さんの意思の弱さが問題だと思います。
外で飲む時はビール1〜2杯とか、自分の意思を保っていられる量に抑えられるようにならないと一生治らないと思います。

私自身が結婚する前は酒癖が悪いほうだったのですが、結婚してからやらかした事は一度もありません☺️
意思の強さの問題です!
とことん旦那さんと話し合って下さい!

• しおりす🔰

しおりす🔰

やっぱり、酷い酔い方ですよね…これからもっと酷くなるとか地獄です…💀つらい…
    意志の弱さですか、確かに夫は場の空気に流されてしまうところがあります。
    自力で克服したkoaさんすごいです😭
    夫としっかり話し合ってみます。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

確かに一杯飲むと周りと盛り上がって気付くとガブガブ飲んでしまう気持ちもわかります😅
    何回も失敗してきたので旦那さんの気持ちもわかります💦

お子さんが大きくなってその姿を見た時の事を考えてもらって、しっかり話し合って下さい☺️

• 9月24日
  • しおりす🔰

しおりす🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    子供のためにも、とことん話し合ってみます。

• 9月24日

夜の仕事をしてた時期があるので実際に泥酔したり泥酔している人を見たり介抱もした事ありますが、そこまで酷い人は1年働いていても1人くらいしか見たことありません😭
その一人も新入社員の若い子で周りが煽って飲まされて飲まされてと可哀想な子でした😭なんとか急性アル中になってもいけないからと思って止めましたけど…その子もお店で穴という穴からいろんなものでてましたね…
病院行って相談してもいいと思います。お店でやらかしてなにか請求されても大変ですし、警察のお世話にもなりたくないですもんね💦

• しおりす🔰

しおりす🔰

その道の仕事をされていた方にそう言われると、夫の泥酔がいかに酷いものかよく分かります…。
    そうですね、これをお店でやられたら余計に大変ですし、このままだと警察のお世話になりかねないので、病院に行くように説得してみます。
    ありがとうございます。

• 9月24日
bailele

うちも全く同じこと悩んでる。
普段お酒飲まない旦那はとても優しくて子供の面倒もちゃんと見るし、家事も言われたら全部してくれるし、けど飲んだら特に外でのんだら、もう最後までお金なくなるまで、泥酔いまで飲んでしまう。そして絶対朝帰り、しかもお酒は基本的に弱いから、次の日1日寝て何もできない。
何回もこれで喧嘩しても、飲んでない時ちゃんとはいはい約束してくれるし、家事も子育てもちゃんとしてくれるが、やはり一旦飲んだらすべて忘れてしまう。
しかも仕事帰り飲んでしまうことが多いから、外飲み禁止もできないし、本当に離婚するまで考えて悩んでる

• しおりす🔰

しおりす🔰

外で飲む時は泥酔、シラフで話せばちゃんと分かってくれるけど飲むと忘れること、離婚も考えてしまうこと、私も同じです。
    解決策が見つからなくてしんどいですよね…。
    できれば断酒してほしいものですが、仕事柄付き合いの飲み会もあり難しく…。
    これ以上夫が行動を改めずに子供に悪影響があれば、最悪離婚しようと思っているところです。
    お互い、いい答えが出るといいですね。つらいですが、一緒に頑張りましょうね。

• 9月25日