※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

もうすぐで2歳2ヶ月になる男の子のママです。子供がちょうど1歳の頃に…

もうすぐで2歳2ヶ月になる男の子のママです。

子供がちょうど1歳の頃に離婚しました。
元夫とは金銭的問題(借金、ギャンブル等)で離婚しました。
私と息子は近畿地方に住んでいます。
元夫は離婚してすぐ茨城に転勤になり、ちょうど1年くらい経ちます。
息子と元夫は約1年くらい会っていません。
コロナの時期で近畿地方にはくるなと言われ
こちらの方には来れなかったそうです。

元夫は息子に会いたいそうです。
今週有給を使い、こちらの方へ帰ってくる。と連絡が入りました。(財布をなくした為、免許証やキャッシュカード等再発行する為、急遽帰ることになったそうです)

私の気持ちは関係ありませんが、今更、あわせたくない。一年前から会っていないのに子供はおそらく覚えていないと思うので
面会して、パパだの、バァバなど、混乱することを子供の耳に入れてしまいたくありません。
しょっちゅう会いにくるわけでもないのに中途半端にあわせて、
子供のためになるのでしょうか。

もちろん、実の父ですし、存在は否定できませんが、。

まだ2歳になったばっかりで、小さいですし、今とてもよく喋るようになってきたところなのでなにが子供にとっていいのかよくわかりません。これは私のわがままなのでしょうか。

そこで、面会交流についてです。
子供が小さいときに離婚された方、
みなさんの面会交流について教えていただきたいです。
状況などは人それぞれ違うかと思いますが、
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ピヨ丸

うちの旦那は離婚歴があり、前妻さんとの間に子供さんがいるのですが、幼稚園とか小学1年とかの小さいうちに性格の不一致で離婚しています。養育費は20歳までで、面会交流は20歳になるまではしないと言うふうに取り決めを調停で行ったようです。前妻さんの言い分は離婚して1人で育てていく上で、父の存在が子供たちの逃げ場になって欲しく無いからと前妻さんたっての希望だったようです。主人は、20歳になって本当に会いに来てくれるのだろうかと、あまり期待しないようにしているみたいですが、、、
子供にとって何が良いのか分からないですが、私自身の両親も離婚しており、父に引き取られました。母と連絡を取る事が出来ましたが、改まって面会交流というのはありませんでした。逆に父や祖母たちに気を遣って、会いに行きたいと言いにくかったことを覚えています。
会える環境、会えない環境、どちらにとっても子供さんの事を考えて決める決断だと思うので、はじめてのママリ🔰さんが最善と思うほうで良いと思いますよ🙇‍♀️

• むー

むー

そうなんですね、子供が会いたいと言うならば仕方ないことというか、子供にとって権利なのであわせますが、言いにくくて言えない場合もありますよね。私はまだ小さいとはいえ、小さいながらもなにかを察知してるところもあったりするんですかね、。とても難しいです。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

会うことを拒否はできないのかなぁーと思います。
養育費を貰っているのであれば…

うちは1度会わせましたが、人見知りが激しく懐くことはなかったです。笑
父親と名乗らせることもさせなかったです。笑
公園で少し遊んで解散しました!笑
ご飯とかは私が嫌やったので笑

• むー

むー

そうなんですね。私もいっそ子供が泣いてくれたらいいのに。って思いました。笑
    子供が小さいので子供だけで面会って心配ですよね、、だからといって一緒にお出かけとか嫌ですし笑笑

• 9月24日
あーちゃん

5ヶ月の時に別居し1歳2ヶ月で離婚成立しました!
離婚調停もして月一回30分の面会と決め、子どもの福祉に考慮しながら30分ずつ面会時間を伸ばしていき最長3時間と取り決めました✍
ですがコロナや親族の不幸もあり今年の2月から面会を中止しています!

• むー

むー

そうなんですね。子供が小さいと長時間のお出かけは色々と心配ですよね。

• 9月25日