※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

トイトレはまだ早いかもしれません。ウンチだけ成功したこともあるが、トイレが怖いようで戻ってしまう。園でも同様の状況。ウンチのタイミングを見極めるのがポイントです。

トイトレの開始目安とやり方を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
娘は現在、ウンチが出そうな時や出た後に教えてくれたりくれなかったりです。おしっことウンチの区別はまだついていないようです。おしっこの間隔は、水分を取りすぎていなければ2時間くらいはあきます。トイレに行くのはウンチ!と言われて出てなかった時くらいで、園でも同じような感じです。園ではまだやってもらえていません。
1ヶ月くらい前に何度かウンチだけトイレで成功したのですが、また元に戻ってしまいました。トイレでするのが嫌?怖い?ようで、トイレ行った直後にオムツで出したりします。
こんな感じだとまだトイトレは早いのでしょうか?

コメント

みぃ

うちの子2歳前からトイレに興味があり
トイレでおしっこしてました
でもいつの日かトイレを嫌いになり
無理やりうんちしそうな時に連れていったら嫌がっていて
ママリで聞いたらトイレを嫌っているってわかりました。
嫌っている内は連れていかず
事後報告でもいいのでオムツで済ませました。
保育園でも練習してるのであれば気長に待ってあげてください。
その内行くようになります。
あとは家庭環境で違うかもしれませんが
お家で布パンツもしくはトイトレ用の3~6重になったパンツで過ごして
不快感を教えるのもいいですよ!
ただ、床が大惨事!洗濯物増えますが
それも学びで良きかと!
もうひとつはトイレ出来たよシールですね。
トイレにご褒美シールシートを貼って
おしっこやうんち出来たら貼っていく
全部埋まったらご褒美あげる!
っていうのもやりました!
うちの子は遅めで3歳半でオムツ卒業しました

みぃ

追加ですが
開始目安は2歳と聞きますが
保育園にもよりますし本人のやる気次第なので
2~3歳でいいかと

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    トイレ自体は嫌じゃないみたいで、トイレにはすんなり行ってくれるんです。ただ、そこで出すのが怖いみたいで💦
    園では全然練習してないみたいです💦なんか、のんびりな園なんですよね💦同じクラスでうちの子が一番大きくて、他はみんな小さいみたいで💦
    パンツも良いですね😃検討してみます☺️
    3歳半、全然遅くないですよね😃
    私も気長にやってみます😖

• 9月24日
  • みぃ

みぃ

落ちそうになるのが怖いのかな?
    おまる使ってますか?
    便座に子供用おまる付けますか?
    今までパンツに出すのが当たり前だったぶん排泄に不安を感じてるんだと思います。
    気長に待ってあげてください!
    事後報告も褒めてください。

うちの子は早生まれな分トイトレ保育園では遅かったです
    その子に合わせてやってるらしいです。
    箸もそうです。
    保育士さんの見極めなんだと思います。
    でも、何れ出来るようになるので
    お家や外出先でも出来たら褒めるが基礎になるかと思います😆✨
    私も焦りましたが
    出来る子は早く
    遅い子は遅い
    ただそこに比較を入れたらストレスなので
    うちの子はのんびり屋なんだーって思ってた方が
    お母さんも楽だとは思いますよ🙌
    私もそうでした。
    オムツ卒業後もおもらしというアクシデントが出てきたりもしたのでw
    あと少しって時に我慢して遊んじゃう時期も来ます!
    なんでもいつか卒業が来ますから。

• 9月24日
  • ゆき

ゆき

再コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちはトイレに子供用補助便座をつけています!座る事自体は全然平気でぬいぐるみで遊んだりしてるんですよね💦
    きっとトイレでの排泄が不安なんですよね😖

そうなんですね!うちの園は逆に小さい子というか、平均月齢?に合わせてる感じがするんですよね💧なので箸も断られました。

周りの同じくらいの子やもっと小さい子が始めていて、園で全然始まっていないので焦っていました😖
    下の子が産まれる頃と重なったら大変だよな‥とか。。
    でも、その子のペースですもんね😖
    うちも気長にやってみます🙇🏻‍♀️

• 9月24日
ねたろーママ

トイレが怖いならトイレで出なくとも慣れることから始めてもいいかもです🎶
①ママと行けたらシール
②座れたらシールなど

あとは本人のお気に入りのぬいぐるみ使って誘うとかですかね、我が家はママだと来てくれなくて( ;∀;)
しまじろーが呼べばすぐにトイレに行きます💦

目安というか、必要条件というか、、、喋れる、トイレの感覚があく、あったかい季節この3つ揃ってると成功しやすいです🥰

我が家は全部揃った時がちょうど2歳3ヶ月、GWでした✨

10日でめでたく終了しました🎶

全部おもらし覚悟で布パンツでまる一日過ごしてトイレの間隔を記録し、翌日からは記録をもとに声かけしてトイレに行きました😄

朝起きてすぐ、昼寝のあと、夜寝る前この3回は成功率がはじめから高かったです✨

ほかは30分〜3時間と感覚がバラバラで5日くらいは苦戦しました💦

本人が出る前のムズムズ感を掴んでからは100%トイレでできるようになりました♡

実際トイトレやってみて、この感覚を掴むまでにかかる日数が、子供によってかなり差があるのかなぁと感じました😂

• ゆき

ゆき

トイレ自体はすんなり行ってくれるんですけど、トイレで出すのが怖いみたいで💦
    ねたろーママさんの息子さんは早かったんですね😳
    詳しく教えて下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ママ、凄い頑張られましたね😳✨
    うちはまだそこまでやれていないので、とりあえずトイレに座る習慣をつける所からやってみたいと思います!

• 9月24日

上の子は トイトレを始めるのも卒業したのも早かったのですが トイレに座るのが怖い‼️と言っていました

普通の椅子は 穴があいていないから 安心して座れるけれど、トイレは お尻が落っこちちゃうかもしれないって思う…、という事でした

なので、トイレに座って 「お母さんが 落ちないように抱きしめているね!絶対、大丈夫!」 と言って 抱きしめあいながら 済ませていました
安心感があると 排泄できるみたいですよ

• ゆき

ゆき

そうだったんですね😖確かにトイレって怖いですよね💦そこまで理由説明出来るのも凄い😳✨
    うちはトイレに座る事自体は全然平気そうで、ぬいぐるみで遊んだりしてるんですが、出そうになると泣き出すんですよね💧
    成功した時も励まして慰めて、ギューしてたんですが😅

• 9月24日

退会ユーザー

思い出しました‼️
    排泄するときも お尻が変な感じがして怖いって言ってました
    なので、排泄時も抱きしめあってましたね
    なので、トイレに座ってから出してしまうまで 抱きあっていて 終わったら腕を解除してお尻を拭いてました

トイレでの抱きあっての成功を積み上げて 段々と自信がついてきて 堂々と「トイレに一緒に来て‼️」ってなりました

上の子は キャラクターやシールよりも 恐怖の克服と自信の付け方だったようです

0歳11ヶ月位からはじめて ほぼ1歳で時々失敗はあれど出来るように…2歳で普通にパンツで過ごせる様になりました
    親の方が心配で 出掛ける時は (公共の場所を汚す訳にはいかないと思って)オムツをはいてくれるようにお願いしていました…

• 9月24日