※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじとひめ
子育て・グッズ

保育園入園申し込みについて、新潟か札幌かで悩んでいます。転勤の可能性があるため、どちらに申し込むべきかアドバイスをお願いします。

保育園の4月入園の申し込みについて、アドバイスお願いします😥

現在第一子の育休中です
来年度1歳児クラスに入園希望なのですが、ここに来て旦那が転職したいと言っていて、入園申し込みをどうするか悩んでいます。

今住んでる新潟市は9/28〜申し込み受付なのですが、転職したら夫婦の地元である札幌に戻る予定です
(転職の主な理由が転勤の無い仕事にして地元に戻りたいという理由なので)
現在転職活動中なので何月に引っ越すか等まだ何も決まってませんが、旦那はもし次の仕事が決まってなくても年度内には札幌に戻る!と言っています。

この場合、
①万が一引っ越さなかった時を考えて新潟に4月入園の申し込みをしておく
②まだ何も決まってないけど4月時点で住んでいる可能性の高い札幌に4月入園の申し込みをしておく
(そもそもこの状態で申し込みできるんでしょうか?🤔)
どちらがいいと思いますか?
また、札幌の保育園事情に関しても何かご存知でしたら教えて下さい!

ちなみに、私は引っ越したらパートで求職活動する予定です。
育休もらったのに復帰しないなんて!というご意見は私自身もそう思ってる所なのでお控えください😭

コメント

きこ🔰

多分まだ就職先でもない、住んでる場所でもないところの地域の保育園には今は入園申し込みは出来ないとは思いますが、、
引っ越ししてから途中入園という形で申し込みをして、定員が空いてたら4月から入園出来るのかな?と思います✨

私なら保険として、今住んでる所で申し込みしておきます✨
もし入園できることになっても
辞退すればいいと思うので😁👌

間違ってたらすみません😞💦

• じじとひめ

じじとひめ

やっぱり申し込みは出来ないんですね😂

そうですよね、申し込みしておけば後から辞退することも出来ますもんね!
    途中入園や2次募集もあると思うので、引っ越してから申し込みをする事にします☺️
    ありがとうございます💓

• 9月24日
  • じじとひめ

じじとひめ

最初に回答頂いたのでこちらをグッドアンサーにさせてもらいます💖

• 9月24日
ママリ

私も、今の居住地で保険として申込みをこのままして、引っ越し決まったら辞退し、新土地で途中入園で申込みします☺️

職と居住が決まってない今の状態では札幌での保活はできません😂

• じじとひめ

じじとひめ

何も決まってなさすぎて札幌での保活はまだ無理ですよね😂
    なんでこの時期なんだ旦那よ!と思ってます…

ひとまず今の居住地で申し込みすることにします!
    ありがとうございました💖

• 9月24日