※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
ココロ・悩み

夫との子育てについての悩み。成長する喜びと寂しさの違い。子供の成長を泣いて喜ぶことについての周囲の意見に戸惑い。

ちょっともやっと思ったことで、質問ではありません。夫と、娘の大きくなったらの話をしました。
私は、成長するのは嬉しいけど寂しさもある。夫は、成長するのが嬉しいから寂しさはない。ずっと一緒にいるかいないかの違いかなーと思ってました。入園式、卒園式、入学式、卒業式まだまだ早いけど絶対泣いちゃうでしょと話をしてたら考えただけで少し泣いてしまいました。
夫の友達が、卒園式や卒業式ですごく泣いてる人を見て、そんなに泣くこと。恥ずかしい人。と思ったと。私もそうなりそうで恥ずかしいと言われました。
子供からしてみれば恥ずかしいかもしれませんが、同じ親として何が恥ずかしいことなのか私にはわかりません。
子供を育てて、今までのことを考えて、成長したんだなと思って泣くことが恥ずかしいとは思えません。逆にそんな風に捉えてしまう人のが心がみすぼらしくて恥ずかしいと思いました。

コメント

ゆぅや

私もイベント事で泣けない人なので
なぜ泣くのか…ってなるのは
わかるけど
恥ずかしいってのは
流石に共感できなかったですね…
感動泣きとか嬉し泣きとか
プラス意味でなく事があるのは分かるので

何がそんな恥ずかしいのか謎ですむしろ
何が恥ずかしいのかとても聞いてみたいです。

• ごごてぃー

ごごてぃー

私も泣くことに関しては人それぞれかもしれませんが、それを見て恥ずかしいと思ってしまう夫やその友達は謎です。 その友達に関しては同じ女性なので尚更、何がそんなに恥ずかしいのか聞いてみたいです😂

• 9月24日

性別で分けて言うのはあまり良くないかもしれないですが、特に泣くことに関しては弱み?みたいなものを見せることになるのでグッとこらえられる男の人と、堪えたくても涙が勝手にでてしまう女の人とはちょっと違う感覚なのかもしれないですね。
(もちろんすべての男性 女性がそうとは限らないですが)
私も涙脆くて娘のはじめての発表会でさえ、成長したなぁなんてウルッとしてしまいました。
でも、お父さんよりもお母さんの方がそう言う行事で涙が出てしまうのって、妊娠して出産して、生まれてからもいろんな時間をお父さんよりも見てきたから余計に感慨深いんじゃないかなぁと思います。

男の人によっては、人前で泣くなんて格好悪いと言われて育ち、泣けなくなってしまった人も少なくないでしょうから、その手の話に関しては宇宙人だと思いましょう。
泣く人が恥ずかしい、泣けないのがはずかしいという事ではないですよ😊

いつか娘さんの結婚式でお父さんの方が泣いてしまうかもしれませんけどね😄

• ごごてぃー

ごごてぃー

感覚の違いはあるかもしれませんね😣
    いろんな時間を見てきたってことがやっぱり、一番大きな違いですよね😭

そうですよね、宇宙人だと思います🙂
    結婚式が気が早すぎですが、あっとゆうまなので今から楽しみにしときます😊

• 9月24日
ママ

母親は泣くのではないですか?子育てをひっしにしてる証拠だと私は思います。
あんなことや、こんなことや、些細な喧嘩、可愛く甘えてきたことや、躾で悩んだ事や、母親には沢山の思いがありますからねー。

どんどん成長をしていく我が子に感動し、今まで自分にベッタリ甘えてた子少しづつ離れていく寂しさは絶対ありますよね。
お父さんは離れてる時間が多いから、母親ほど思わないと私は思います。

10月10日お腹で守って、痛い思いして産んだ我が子ですからね。
男の人にわかってたまるかぁ〜ですね(笑)

どんだけ密に接してると思ってるのよ〜☺️
って。
私は今日、娘の運動会の練習みて、泣きました(笑)

• ごごてぃー

ごごてぃー

私も必死に試行錯誤しながら育児をしてきた思いがあるからこそ、成長を目の当たりにした時には泣いちゃうと思ってます😭
    べったり甘えん坊だった子が親離れでって余計に涙です😭
    恥ずかしいと夫に言った人は同じ女性なので、なんでそんなことが言えるのか意味がわかりません💦

やっぱり、子供の成長ほど感動することはないですよね😭

• 9月24日
ママリ

子供の頃は行事ごとで泣く親を見て恥ずかしいなーとか何泣いてるんだろうとか思いましたが

いざ自分が親になってみると子供の成長を考えるだけでうるっときちゃいますよね(;;)

旦那さんとは感覚が異なるようですが決して恥ずかしいことではないと思います!

共感できないのは寂しいですが感覚の違いだと割り切るしかないかもですね💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

私も自分が親になるまで泣いてる親を見て恥ずかしいと思ってました😣
    子供ができて、一個ずつ出来ることが増えるとすごく嬉しい反面、寂しくてウルっときちゃいます😭

割り切るしかないですよね💦

• 9月24日
はじめてのママリ

この前何の思い入れもない近所の幼稚園の運動会見て泣いてしまいました😂我が子だったらと想像しただけで涙が出ました。恥ずかしいとはこれっぽっちも思わないですね。わんわん声出して泣いてたらさすがに驚きますが、子どものイベントごとでは涙する人の方が多いですよね(元幼稚園教諭です)。旦那さんの感覚が逆に不思議ですし、一緒に子育てをしているパートナーとしてあまりの価値観の違いにショックを受けそうです💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

想像するだけでうるっときちゃうのすごくわかります🥺
    私も恥ずかしいことだと思わないですが、夫やその女友達は恥ずかしいと思うそうで不思議で仕方なかったです😂

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

泣くほどのものなのかと思う人もいるんだろうと理解はできますが、
恥ずかしいとゆうのは理解できませんね。直接その人に何が恥ずかしいのか聞いてみたいものです。
なんかまだ心が中学生のままみたいな人なのかなと思いました。人前で泣くのは恥ずかしくて泣いてる人をバカにしちゃうような感じかと…

• ごごてぃー

ごごてぃー

私が人に言えるほど心が成長できてないとは思いますが、夫の周り、男も女も高校生のまま精神的に成長できてない人が多い気がいます💦

• 9月24日
ママリ

私、生活発表会を見ただけでもウルウルしますよー
大きくなったなぁ、、とか、去年は出来なかったことが出来たりしたら嬉しいですよね😊
泣くことが恥ずかしいという考えが何か悲しいですよね。
そんな人がいるから大人になると素直に涙を流せなくなるのかな、、

• ごごてぃー

ごごてぃー

私は、生まれてから今までの写真を見返すだけでも大きくなったなあとウルッときちゃいます😭
    恥ずかしいと思ってそれを口に出しちゃうことのがが、私は心が乏しくて恥ずかしいと思ってしまいました💦

• 9月24日
かな

恥ずかしい!っと言い放たれたらちょっとモヤモヤしますね。

外でしかも人前で泣くのは恥ずかしいという価値観で育った人なんでしょうね(^^)

意外とそんな人が、我が子は別格でお遊戯会などでウルウル泣くかもですよー!

そのときはあんなこと言ってたじゃん!!といえますよ。
どうなるか楽しみですね😊💕

• ごごてぃー

ごごてぃー

夫だけだったら、男の人だから母親の気持ちはわからないんだわで終わりモヤモヤした気持ちも軽いとは思うんですが、同じ子を育てる女の人が言ってたことにもっとモヤモヤしてしまいました😣

夫も言ってた割に泣いてたら泣けるんじゃんと尚、私は感動しちゃうかもしれないです笑

• 9月24日
ママリ

母親と父親とでは子供に対する気持ち、
かけてきた時間、犠牲にしてきたもの
すべてが違いますからね💦
母親のほうが感受性たかいし☺️

私もすぐ泣く方なので
お気持ちすごくわかります!
むしろなんで泣けないの?!って
思っちゃうくらいです 笑
(保育園見学で、他人の子がつくった制作
みて涙しました(完全にやばいやつ))

恥ずかしいなんて心外ですよね!
ママがそれだけ必死に一生懸命子育てしてきた
こと、泣けるくらい子供を思ってることを
むしろ誇ってほしい!

• ごごてぃー

ごごてぃー

犠牲にしたものは確かに夫より遥かに多いです😣
    が、犠牲にしたからって子供はほんとに毎日可愛いです☺️

私もその話や生まれてからの写真を見返しただけで泣いてしまいます😭

他人の子が作った制作みて涙したところを読んだ時、失礼ながら少し笑ってしまいました🙇‍♀️
    色々考えて、子育てしてるので成長を目の当たりにした時はうるっとしちゃいますよね😭

• 9月24日