※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんすけ
子育て・グッズ

女性の子供が他の家族に懐いているのに、自分には無関心で不安になっています。

私がそばを離れようと姿が見えなくなろーと平気なのに、
ばあば(私の母)が離れるだけでギャン泣き
姿が見えなくなるともっと泣くし、すごく悲しくなりました。

うちの子は成長がすごく早くて、3ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返り返り、6ヶ月でお座りハイハイ、6ヶ月の終わり頃につかまり立ちしました。7ヶ月検診の時にも先生にもー後期並みの成長だよ!と驚かれました!

私が笑かそうとしてもあまり笑わず、私の母や兄にはものすごく懐いてゲラゲラ笑ってます。なのにほんとーに私に無関心すぎてついに今日私がわんわん泣いてしまいました。
私の母は『まだ赤ちゃんだからわからないだけ!』
と言いますが、じゃあなぜ私の母には後追いするのに私には寄っても来ないし、後追いもしないの?
と不安でしかないです。

一度考えると本当に胸が苦しくて涙がとまりません。

コメント

不安定かあさん。

お母さんは
いてあたりまえになる。と
助産師さんに言われたことがあります。
離れていかないという安心感があると。
父親やおばあちゃんなどは
常にそばにいないぶん
もっと遊んで!離れないで!と
後追いすることが多かったりするんだよ。と(^ω^)
なのできっとお子さんは
お母さんはそばにいてくれると
安心しきってくれてるんですよ(*´ω`*)

  • とんすけ

    とんすけ

    初めて聞きました。
    母親に安心しきってくれてる事を信じないとですよね。
    ありがとうございます

    • 7月14日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    大丈夫ですよ!
    私も今里帰りで母のところにいますが
    もおおばあちゃん大好きです(笑)
    仕事から帰ってくると
    ずっとおばあちゃん(笑)
    あたしのところになんて来てくれません('A`)
    母とも話してましたが
    母親って大変な立ち位置なんですよね。
    楽しませるだけじゃだめ、愛情だけじゃだめ。
    怒るときは怒らないとだめだし
    どんな時も一緒だからこそ
    イライラしたりすることもあって
    可愛い可愛いじゃ子育てできない。
    きっと大きくなれば
    けむたがられることもあるし
    ウザイとか嫌いとか思われることもあるだろうけど
    それでもお母さんはお母さん。
    たくさんの愛情を注いだことは
    絶対に子供に伝わります(^ω^)
    世界に1人しかいない母親です。

    • 7月14日
  • とんすけ

    とんすけ


    本当にありがとうございます。
    この子の母としてたくさん愛情を注ぎたいと思うんですけど、思えば思うほど空回りとゆーか、、でもめげずに頑張ります!

    • 7月14日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    子育てに正解なんてないですし
    空回りでもいいんですよ!
    なにをすればいい母親なのか。なんてないですし!
    いいお母さんかどうかは
    周りが決めることでも自分が決めることでもなくて
    子供が決めることだと思いますし(^ω^)
    自分なりの方法で愛情表現してあげればいいんですよ♡

    • 7月14日
oooooMaiooooo

ちょっと違いますが、少し共感を持ったのでコメントさせていただきます。

うちの子は私より旦那の顔を見るだけで声出して笑います。ご機嫌も良くなります。
私を見ても真顔で、旦那がひょいと顔を出すと笑う。そんな感じです。
最初は特になにも思わなかったんですが、ずーっと毎日日中夜中も一緒にいるのになんで?と思うことが多くなりました。
時に旦那と喧嘩している時は、私には笑わないで旦那には笑うので、嫉妬のあまりイライラして落ち込みます。

うちの子もわたしには無関心です。

こんなに愛情持って育てているのに!授乳しているのに!と思ってしまいます。

だんだん落ち込むことで子供に笑顔を見せなくなった私がいてそれに気づきました。

最初の頃はかわいいかわいい!と言っていたのにその事でその言葉もなくなったのに気付いて今は言うようにしています。そしたら子供もだんだんと少しは本当少しですが笑ってくれるようになってきています。

とんすけさんにもきっとママじゃなきゃやだ!っという時がきますよ!

長文失礼しました。

  • とんすけ

    とんすけ

    ありがとうございます。

    私も思い返せば子供に険しい顔ばかりしてたかもしれません。

    少しづつ私も変われるように頑張りたいです!
    ありがとうございます!!

    • 7月14日
わーこ★

ばあばに面倒見てもらう時間が長いですか?
そんなふうになったらとても悲しいですよね(T_T)
読んでいて涙が出そうになりました😣
私は、極力ずっと一緒にいるようにして、1歳までは旦那以外には預けないようにしようと思ってます!産後すぐにガルガル期で、義母が預かりたい預かりたい言ってますが懐かれすぎたら困るので無視してます。
1歳までは旦那と二人で頑張ろうと思ってます✨

4人のママに

うちの長男も、私じゃなく、おばあちゃんに後追いでした(;^_^A
何故でしょうね…
今では、ばーちゃん子です(^-^)

ママが嫌な子は居ないので、自信持ってください(^-^)

すうた

お子さんは、自分が泣けばすぐママが来てくれる。
ママはいつもそばにいて当たり前の存在になっているのではないでしょうか?
うちの子は、パパにも母にも姉にもとにかく私以外の家族にはキャッキャいってわらいます。。。
追いかけて半べそかいたりましてます( ;∀;)
たくさん遊んでくれる人が分かるのかもしれませんね。

ものすごく切ないし、胸がくるしくなりますよね…。
けど、よくよく考えると、子供と二人の時、思いっきりこどもに笑ったりしてないなぁ。って思ったんです。
笑わない人になつけといっても無理な話ですよね(。>д<)
そこから、こどものまえで笑うように気を付けてます!!
成長はこれからです☆☆
たくさんお子さんに笑顔を向けてあげてください!
大丈夫!気長にやっていきましょう(*´∀`)

はる   (ू•ω•ू❁)

凄い成長ぶりですね(」゚ロ゚)」

子供はお母さんのことちゃんと分かってると思いますよ(*´ω`*)
前に助産師さんに
お母さんはいつでも側にいてくれるから赤ちゃんも信頼してる。
お母さん以外の人には可愛がられる為に必死で甘えるんだよーって言われました!
うちの子も私以外の人に笑いかけたりする事が多くて不安でしたが
その話を聞いて気が楽になりました!
いずれはきっとママっ子になりますよ♡

ひいらぎ

成長早いですね!
うちも、私があやしても笑わないのに
旦那は見るだけで笑ってますよ(´・_・`)
やっぱママは一緒にいて当たり前らしいですね(^o^)/
ママ以外はレアキャラだから
違う反応してしまうみたいですねo(^▽^)o