※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

離乳食の量や内容について悩んでいます。皆さんは毎回計っていますか?目安の量は具材を計る前の量ですか?お洒落なメニューを見て凹んでいます。

離乳食、量とか内容とか気にしてたら頭が爆発…

よく離乳食の説明に、何gとか、◯さじとか見るんですけど、毎回皆様計ってますか??

1食あたり、タンパク質◯g…野菜◯g…とか月齢で目安があると思うんですが、計算しながら準備してますか??

目安で書かれている量は、トロミをつける前の具材の量ですか??お湯とかを足した後の量ですか??

インスタでよく、かぼちゃしらす粥〜とかさつまいも豆腐〜とかお洒落なメニューを拝見しますが、皆さんそんな感じですか?毎回、フリージングしたかぼちゃ!にんじん!…など、単品を解凍して与えてます…ダメダメすぎてネットやインスタなど見て凹みます。

まとまりのない文章ですみませんm(__)m
もっとちゃんと考えながら与えないといけないことはわかっているので、批判などのコメントは控えていただけるとありがたいですm(__)m

コメント

🕊

フリージングでまとめて作ってた時は凍らす時にあらかじめ量を測ってました!
でもフリージングやめてからは適当です(笑)

皆さん凄いですよね☺️
お洒落だし美味しそうだし手間かけて子供のためにってやってる方見ると尊敬しますか😭✨
私なんて適当にやってたので9ヶ月で生のマグロとか食べさせてました💧
今では元気に育ってくれてるので良しとしてますが💦
雑談になっちゃいましたね😓

はじめてのママり🔰

冷凍保存する時に測ってこれは15gこれは20gって適当に取り出して合計このくらいかってチンしてます😅
前までは一食あたり野菜はこのくらいタンパク質は15gまでだからとか考えてましたが、今は適当です😂
私はとろみつける前の食材で測ってました!例えば豆腐5gだとしたら豆腐5gにスープ加えてとろみつけてもタンパク質となる豆腐は5gしか使ってないので5グラムって計算してました😅(説明下手でごめんなさい)
私の子は好き嫌いが激しめな子なのでおかゆは好きだからって嫌いな物混ぜ込んであげてました😅
かぼちゃはかぼちゃにんじんはにんじんってあげてましたがだんだん味がわかってきたのか、最近になって私の手作り離乳食は食べたくないと吐き出されてBF好むようになりました😇😇BFだと結構いい値段するので頑張ってシチューなど手残ったもの作るようにしてます😵

あきこ

フリージングする容器が
15mlとか25mlとか書いてあったから
だいたいそれに近い数字ぐらいは
あるんだろうなぁってぐらいで、
興味本位で何gぐらい
食べてるんだろうって思って計った時以外
ほっとんど気にしてませんでした😂
それぐらいズボラです(笑)←
例えばこの時期は
目安は80gかぁ、
じゃあ25mlのやつ
3個か4個解凍しとこー、みたいな😅

あと、意識してミックスするっていうより
お粥にちょっと味つけてみたいから
甘味のあるかぼちゃや
さつまいもまぜてみよう🎶とか、
これ単体じゃあんまり食べないから
好きそうな味のものだったり、
混ぜてもそーんなに
おかしくないだろうっていうのを
適当に合わせてただけです😂

例えばただ単に
じゃがいもと人参と
玉葱を混ぜただけでも
オシャレに言ったら
ポテトサラダですよ😁笑

タンパク質だけはちゃんと計ってました😊
まだ胃の発達が未熟なので、タンパク質は規定量を守るように離乳食教室で指導があったので😊

さやか

皆様、返信がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます!
皆様のコメントを読んで、今日まで試行錯誤しながら頑張ってきました。
参考にさせていただきました!ありがとうございます。