※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
ココロ・悩み

2人目欲しいけど不安。経済的、息子への心配、コロナの影響も考慮。不安が山積みで、2人目の育児が不安。給料不安定、息子の心配、コロナの不透明さが悩み。

2人目欲しいけどやっていける自信がありません💦

経済的不安、息子への不安、コロナの不安がずっとあります💦
旦那も2人は欲しいそうで…
周りにも2人はいた方がいいと言われていて…
私も欲しい気持ちは山々なんですが動物達もいっぱいいるし…正直不安でしかありません💦

経済的不安は旦那の給料自体現場職で日当なので月によって多かったり少なかったり本当に安定しないので少ない月は大丈夫かな?と思ってます💦

息子への不安は…
息子は私がいないと吐いても泣き叫ぶ子で…
私が入院中大丈夫なのか本当に心配で💦
人見知りも激しく人に預けることができません💦
旦那も仕事だし…💦

コロナもコロナで来年には治まっているという保証もないし💦

こんな不安が次から次へと出てきます💦
一生2人目出来ないんじゃないかと思ってます💦

コメント

sun

歳近くて産みたいんですか?うちは年子が欲しかったのでコロナとか関係なしで産んでた思いますが今時4、5歳差とか全然珍しくないですしまた息子くんがおっきくなって全て落ち着いたらとかでも全然いいと思います❤️

• R0331

R0331

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    実母から幼稚園に通うまでは一緒にいてあげなさいと言われていて💦
    なら早く産んで早く仕事に行きたいなと思っていて😭

• 9月24日
  • sun

sun

そうなんですね実母さんに言われる気持ちはわかりますがもう子供じゃないんです旦那さんと家族計画など話されて2人で考えた方がいいと思います!2歳すぎたら保育園に預けたいなという気持ちが出てくると思いますよ💦

• 9月24日
  • R0331

R0331

実母は離婚していて💦
    その為ずっと朝から遅くまで仕事をしてました💦
    幼稚園の時に私たちの傍に居れなかったことを前にも言っていたので多分それだと思います😭
    正直私もすごく寂しかったのは今でも覚えているので😢

旦那とも相談しながら決めてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月24日
さるこ13

うちはなかなか二人目ができず結果的に5歳差ですが、色んな理解や手伝いをしてくれるので助かってますよ~☺️

タイミングなので、息子さんが落ち着いてきたら子作りするのもいいかと思いますよ。

• R0331

R0331

そうですね😭
    今は可愛い息子の傍にいようと思います☺️💕
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも2人目がほしいけど娘が大変すぎて。。ダンナも2人はほしいみたいです。全く同じ悩みです。娘が3歳とかになってからでも良いのかな?なんて思っています。わたしもこれから先、不安で不安で仕方ないです💦もしかしたら娘は1人っ子になるかも?とも思っています。

• R0331

R0331

回答ありがとうございます😭

同じような方がいて嬉しいです😭💕
    私も息子に手がかかってしまって…💦
    何歳になってもママ大好きが終わらないような気がします🤣
    それはそれで可愛いんですけどね…😅
    少しでも離れる機会が無いと幼稚園の時離れるのが大変と言われていて良い機会かなと思ってはいるのですが💦
    なんせ他の人に預けれないので…
    旦那は「俺職場に連れて行く!」って嬉しそうでしたが他の人に迷惑かけるのもなぁ〜と思ってます😭

• 9月24日
  たこ

いつの出産、育児になっても大変さは変わらないですが、

幼稚園に入ったら 少し母から女になれる時間ができると思うんです。
私は そう思っているのですが…笑

我が家は 給料は一定していますが、たしかに年子2人の出費がすごく、旦那の給料だけではやっていけない、貯金も底をついたので、下は保育園に入れれば入れて働こうかと考えています。

幼稚園に入ったら パートで
少し 経済面に足しになることができるかもしれませんし、
余裕が持てたときに二人目そろそろって思えるかもしれないですし🥰

人生後には戻れませんが未来は自分で変えれる、決めれますよ😊

なんて、専業主婦が偉いこと言ってますが
参考までに…m(__)m

• R0331

R0331

確かに大変さは変わらないですよね🤣
    今、若いうちに終わらせて楽になりたいです🤣
    私も一様そのつもりではいるのですが…
    幼稚園まで上の子とはいて下の子とはいないというのはどうなのかな…と考えてしまっていて💦
    悩みが悩みを呼んでいる状態です😭

• 9月24日
のん

まず、子どもを産む産まないや何年後に産むかは周りから言われてやることではないので、夫婦で話し合って自分たちの好きなようにし精神的な自立をすべきかなと思います💦

子どもが母親から働いていて寂しいと感じて覚えているのは圧倒的に小学生、もっと補助が欲しかったと感じるのは中学生です。
今は保育園もありますし、むしろ3歳以下の記憶なんて鮮明にありますか?
働く働かないも、自分の答えを見つけてはどうでしょうか。

二人目だって二学年で産む必要性はなく、もっと離れていても仲の良いきょうだいなんてごまんといます。
夫婦共に今欲しいと思って前向きになったときがその時かと思います。

• R0331

R0331

私が元々1人で良いと言っていたの対して周りが2人いた方が強調性なども身につくからということです💦
    好きなようにはしていますが私には兄がいて、実際どのぐらい離していれば楽か実母たちに聞いて「2年ぐらいが楽なんじゃない?」との事だったので私もその方が良いなと思っていて旦那と考えた結果です💦
    ですが息子の離れたくないが酷いことや金銭的な不安がありどうしようか考えての質問です💦

昔の事を記憶からほじくり出して親と絶縁した方がいるので…
    正直そういうことに対しての不満や寂しさは今は分からなくても大きくなって理解してくる部分もあると思ってるので💦
    実際私もそうでした💦
    鮮明には無くても心のどこには寂しかったなとかは私はあると思ってます。

もちろん働くつもりです。
    子供たちも色んな所へ連れて行ってあげたいので😊

• 9月24日