※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

来年度1歳児クラスに入園予定。育休延長中の母が時短勤務で申込。就労証明書はフルタイムだが、時短は後で。時短での記載方法や育休明けの時短の難しさについて相談。

豊川市の保育園について

来年度4月に1歳児クラスに入園予定です。
母は育休延長中です。
10月から申し込みが始まりますが、復帰後時短にする予定です。
職場に就労証明書をお願いしたら、勤務時間が8時間のフルタイムで書かれていました。
問い合わせると時短勤務申請書がまだだから、時短では記載できないとの事。
申請書は復帰の直前に提出予定です。
こういった場合、申込する際に書類にどのように記載すればよいのでしょうか?
他の方は就労証明書に時短の時間で記載されるのでしょうか?

1歳児クラス、育休明けの時短だと難しいでしょうか?
希望する園は今年開園したばかりでかなり人気なところです💦

コメント

hiro

豊川市の未満児は倍率高いです。

最初から育休復帰する人の為の枠と就職する方の枠をとるので4月で空きがあっても、入れるとき、入れない時があります。

願書の申し込み人数を見て、市役所が保育園の人数枠を決めるので今年が10人だったから来年10人とはなりません。

その人数によって、先生たちの人数も調整されます。(公立の場合)

人気の園だと時短だと難しいと思います。

最優先が正社員のフルタイムなので。

• あや

あや

ありがとうございます!
    やっぱり時短だと厳しいですよね💦

• 9月27日
うぃん

私のところの自治体は、復帰後時短を利用する場合も、産休前のフルタイムの就労時間を書くように言われました。時短復帰でも、契約上の就労時間で見てくれるようです。
全ての自治体がそうだとは限らないので、市役所に確認することをおすすめします。

• あや

あや

面談で時短であることを言えば大丈夫とのことでした!
    ありがとうございました😊

• 9月27日
pin🔰

就労証明書と同じで大丈夫だと思いますが願書提出の際に役所の方から時短にすることはないかどうか確認されました。
私も人気の園に提出したので正社員時短勤務で0歳4月でだめでした😫💦
参考になったら幸いです。

• あや

あや

願書提出時の面談で時短を使うことを言えば大丈夫みたいです!
    えっそうなんですね💦
    やっぱり時短は厳しいですね💦
    第3希望までに入園きまりました?

• 9月27日
pin🔰

私は利用調整になりました💦
第1希望が利用調整になると結構厳しいかなと思います😫
とても人気の園を書いてしまったので確実に入れる園書いた方が良かったなと今では思ってます😭

• あや

あや

利用調整ということは、第3希望以外になってしまったということでしょうか?
    第2希望にまだ入れるかな?ってところを書いてみたのですが🤔
    わたしの希望する園も今年開園したばかりでかなり人気みたいで💦
    迷っちゃいます😣

• 9月27日
ルイ

私も時短で復帰予定です😂

未満児厳しそうですよね😭
家の近場は厳しいので、少し離れても、入れそうな園に、変えようかなって考え中です😅

• あや

あや

豊川の未満児さん厳しいんですね💦
    完全になめてました😩
    わたしも保育園の順位まだ悩み中です...🤯

• 9月28日