※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

子どもの発達について悩んでいます。育てにくいと感じてしまい、療育にも行きましたが、悲しくて涙が止まりません。成長が遅れていることについて不安を感じています。

同じような方いますかね?うちの子は発達が遅いです。発達の面で相談などしに行くとアンケートなどによく『育てにくいと感じたことはありますか?』みたいな質問が書いてあります。
今日あらためて我が子は育てにくいと思いました。でも我が子だからそんなこと言いたくないし認めたくない。悲しくなって涙が止まりません。療育に相談済みですが悲しくなって先生の前で泣きました。
2歳半にもなっていまだに単語は1つも言えないし、トイトレも全然進んでないし、食べムラあって毎日同じ物食べてるし、今日は22時から癇癪起こしてどうにもならなくなった。
育児って疲れますね。なんでうちの子だけこんなに遅いの?って思ってしまう

コメント

ちゅた

3歳ですがまだ24時間オムツマンです😅食べむらもありまくりですよ🤦🏻‍♀️💦言葉はペラペラ喋るし、よく理解してますがそんなものです😭💦周りからは絶対育てやすいよねー!お利口ー!っとか言われますが私的には育児大変でした🤦🏻‍♀️💦

ままり

うちは発達が特別遅いわけではないですが、(同学年の子と比べたら少し言葉遅いとは思います)育てにくいって何度も何度も思ってました。
出かけると必ず暴れて外食はストレスすごかったです。
トイトレだって3歳になっても全然上手くいかず、どうしたらいいのか、上手く進められない自分の育て方が悪いんだって 何度も思ってました。ご飯だって好き嫌いすごくて偏ったものばかり。野菜なんて食べません。毎日ジュース飲みたいお菓子食べたいばっかり。
だけどほんとここ最近トイレに連れて行くとちゃんと出せるようになりました
まだまだ連れて行かないかぎりオムツでしちゃいますが💧
ほとんどの人がしんどい、大変って思って子育てしてると思います😊1人じゃないです✨

明希

息子は保育園の先生に指摘され区の幼児相談に行き今度療育の面談があります。
前回の幼児相談では医師、相談員、心理士など色んな人との面談だったのですが、そこで「この子は育てにくいと思います。でもよく向き合って育ててこられましたね 」みたいな事を言われました。
今までこの状態が私にとっては普通でイライラしたり困ることもたくさんありますが育てにくいと思ったことはなかったです。
とゆうかこの状態が育てにくいになるとは思ってませんでした💦
確かに他の子と比べると成長の違いが多くありますが育てにくいと言われたことに対し悲しくなってしまいました。
私なんて初回の面談と前回の面談でも泣いてしまいました。
その2回以外にも毎回泣きそうになるのをこらえています😅

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。私自身が結婚前仕事で発達障害のお子さん含め子供と関わる仕事をしていたので育てにくいが麻痺しているところもあり全く感じませんが人から見たら間違無く育てにくいと思います。むしろたくさんのお子さん見てきて育てやすいお子さんって見たことないです。大なり小なり育てにくいところはあります!