※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

旦那がブラック企業で働いており、過酷な労働環境に苦しんでいることに対する不安や悩みを相談したい。どう接すればいいかわからず、自分の立場や役割についても悩んでいる。

誹謗中傷はご遠慮ください、、、滅入ってます💦

悩みがあって、でも結構内密な?話で身近な人に誰にも相談出来ないし自分でもしんどくなっちゃって愚痴らせてください。。

色々あって、今年に入ってから旦那は
とある知り合いの店長からの勧め(誘い)で転職しました。
とてもブラックです… でも社会人ってこんなもんって
言いながら頑張ってます。(サービス業)

その店長、面倒みもよくいい人ってわたしは最初思っていました。ご飯に連れて行って貰ったり
風邪ひいた時は病院に連れて行ってもらったり
いつもよくしてもらっているようです。
ですが、休みの日なのに人足りないから来いって言ったり
そういう強引な面もあります…

そんな店長が、自分のミスを部下に擦りつけ
その人は辞めると、店長よりも上の人に相談したそうです。とりあえずしばらくその人が休職になるため
旦那も他の社員も休みが削られ何連勤もしています。
(しかもデスクワークや休憩も含めるけど朝11時からの勤務で、終わるのは夜中の2時くらい)
今のところ、10連勤くらいの予定です。
疲れすぎて眠れないって、ほぼ寝ないまま
次の日また11時から夜中の2時。
そんな生活をしていて、体も壊しそうだし本当に心配で不安でいっぱいです。
そんな中、当の本人の店長はしっかり休んでるらしく
本当腹立たしいなって思ってしまいました。

シフト決めるのもお店の管理するのも店長の仕事。
上がいうことには逆らえないし、脱するには
旦那が出世するしかない…
世の中ってそんなもんなんですよね。

今回たまたま、他の人が擦りつけられて
辞めたいって言ったけど(独身の女性)
旦那が被害に遭う?可能性も十分にあったわけで。
そうなった時、旦那はどんなに辛くても
一家を背負ってる以上簡単には辞められない。
でも今後もその店長のもとで働いていく上で
同じようなことになるかもしれないですよね。
わたしはそれがとても不安で不安で仕方ないです。
(店舗の移動などは自分からは出来ません。)

恥ずかしながらわたしは学生で
社会人として働いたことが無いのでわかりません。
会社は、こういったことが当たり前にある世界ですか?
このような世界で働いている旦那さんに
皆さんはどう接していますか?
心が痛くて、話を聞いただけのわたしが
泣きそうです。

そこに就職するの、わたしは反対していました。
けど旦那がそこで頑張りたいって言ってて、それだったら
わたしは応援しようと決心しました。
今更旦那に、だからそこに就職するのやめなって言ったじゃん…なんていう気もありません。
ですがどうしても、わたしがふにおちないというか、凹んでしまいます。。きついだろうな😭可哀想だなって思ってしまいます

旦那も正直しんどいと思います。
でも、そこで働くって決めたのは旦那だし、世の中ってそんなもんだし(わからないけど)
わたしはこんなふうに凹んだとこ見せずにがんばれ!!って言ったほうがいいのか。。。
どう接するのが正しいのかもわからなくなってきました。

やっぱりそこに就職決めるの止めたほうがよかったのかな。
妻としてどうしたら正しいのかな。

そんなんもわからず情けないです。

コメント

deleted user

わたしも何度か転職し、いろんなところで働いていますがそんな働き方は体がもちませんし、長続きしないと思います。
早々に転職を勧めますね😣私なら💦

ママリ

うちの弟もブラックな飲食店に勤めていました。多忙期は月に1日も休みがないような感じです。
上に這い上がれば大丈夫だからと頑張ってましたが、母と私で強制的に辞めさせました。いつ這い上がれるかわからないし、その前に身体壊しそうだったので。

今は転職して残業もなく逆に暇みたいです😅

社会は多少の残業や急なシフト変更などはよくあることですが、限度はあると思います💦

転職活動も大変でしょうが、転職しようと相談してみてはどうでしょうか。

  • こっぺ

    こっぺ

    ひどい会社ですね、旦那さん本当によく頑張っていると思います。
    そういうブラック企業は腐るほどあります。

    会社を辞めるという選択は
    旦那さんにとってどう捉えるんでしょうかね?
    プライドを捨てる、現実から逃げる
    家族を捨てる、キャリアを崩す
    そりゃ簡単には辞められません。

    でも、身体を壊してしまったら
    全部守れないし、今後も守りきれないと思うんです。

    うちの旦那もサービス業で働いてて
    残業代はつかない、休みなし
    身内の会社だったので社会的保障も十分に受けれずでした。
    でもこの仕事がいいと言い張ってましたが、
    「身体はしんどくないの?」
    という質問が決め手ですぐやめました。
    今の仕事も決してラクではありませんが、
    子供がいる今、朝出勤して夜帰ってきてみんなで寝る。
    それが幸せなのかなーと実感しています。

    転職すればキャリアは最初からですが、
    その分、身体もゼロスタートです!
    あとは本人次第です!

    • 9月23日
  • こっぺ

    こっぺ

    あれ、ごめんなさい、返信の所にコメントしてしまいました💦
    ママリさん、ご迷惑おかけしました💦💦

    • 9月23日
わたし

旦那様はその会社にしがみつく理由はありますか?
資格が取れるとかメリットがないのであれば私なら転職を強く進めます。
そんな身体ボロボロにして店長ごときに振り回される必要なんてないと私は思うので…。
世の中にその仕事しかないわけではないですしね。

いおり🔰

率直に申し上げると、旦那様の働き先は、今時珍しいブラックですねぇ。。
この店長、休日に出勤を強制したり、自分のミスを部下に責任を押し付けたとありますが、雇われ店長ですよね?
私自身だったならば、迷うことなく労働基準監督署に駆け込みます。

ちなみにですが、旦那さんは職場の現状がブラックという認識がある上で、退職は考えていないとの事なのでしょうか?
それなら、奥さまにできることは、何も言わずに応援するしかないかなと思います。
当の本人次第ですし。
ただ、明らかに精神的に弱ってしまって病的になるようなら、辞めさせるべきだと思います。そこは、泣いてでも止めるのが良いと思います。

🐨

身体を壊してからでは遅いので、転職を考えた方がいいのかな、と思います!🥺
私自身が、1日17時間働く生活をした事がありますが、胃は痛くなるし体重はどんどん減るしで身体が悲鳴をあげていたので2年働き辞めました😭
やはり、健康ありきだな。と思います!

結絆

体こしてしまう前に転職か
労働組合に相談してみるのはいかがですか?

はじめてのママリ♡

皆様コメントありがとうございます。

転職をすすめるという意見が多くみられますね、、、そうですよね。
1番はそれがいいですよね。


旦那は、高卒です。
大学を途中で辞めています。(しかもコロナで学生課いつ空いてるか把握できず書類出し損ねて除籍処分)
バイトに夢中になりすぎて単位なかなか取れず、留年は確定していたから、辞めて働くことを決めています。
そして、ブラックって認識してると思いますが
社会人ってこんなもんでしょって
言ってます。

頑固だし、負けず嫌いだし
自分がここで働くって言い切った以上
どんなにしんどくても辞めるって
言い出すことは無い気がします。
言えないって思ってるかもしれないし
恐らくいまはどんなにしんどくても
辞めて転職って頭はないんじゃ無いかと思います…

店長は、雇われの店長です💦

ままり

かなりブラックだと思います💦転職にも体力気力が必要なので、早めに動いた方がいいです。疲れすぎて眠れないというのは、緊張の糸が途切れた時が怖いです😭

いざという時のために、ご主人の勤務時間や様子など日記に残しておいた方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

かなりブラックですね💦
その店長さんは上に立つ人間ではないですね。
上司は部下を守るのが仕事ですし、何かあったら責任を取る物です!!
旦那さんは店長より上の方に相談は出来ませんか?
相談しても何もしてくれないならそーゆー会社です。
今より場が良くなることはないです。

私の旦那は2回転職してます。
1つ目はブラック過ぎて会社名も何度も変えたり辞める人が多かったのと家から遠かったので辞め、2社目は配属先店舗が本社から見離されている酷い店舗で鬱になり上の人に相談し移動させてもらえましたが、知り合いの誘いもあり転職しました。
私も旦那の状態を見て転職を勧めました。

父親になった以上定年まで働かなくてはいけないですし、安心して長く働いていけるところで仕事してもらうのが旦那さんのためでもありますし、家族の為だと思ってます。
仕事に不満があるとどうしてもストレスが溜まっていきますし、それで言い合いになったもしますし、転職進めていいと思いますよ!