※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

後輩が仕事で頑張りすぎて心配。アドバイスを求めています。

仕事を頑張りすぎる後輩について。
最近、営業事務 兼 営業として転職しました。
仕事は楽しいし、会社の皆様優しすぎるし、とても良い環境です。

私が入った一週間後に、私より6つ下の女の子が入ってきました!
私と同じ職種で未経験です!
その子は凄く真面目で頑張り屋さんで…
いっぱい周りに気を配ってくれてます!
仕事の事も精力的に勉強してて、
その姿勢を本当に尊敬してます😊✨

ただ、凄く頑張り屋さん過ぎて、
いつか身体を壊しそうで心配です😭
食欲がないと言ってお昼ご飯はチョコバー二本とか、緊張して1時間おきに起きたとか、
明日に持ち越せる仕事ばかりなのに、自分の勉強したいので!と残業したりとか…
会社の他の方々も心配してます😭

私もその子に電話して話聞いたり、
社会人経験は私の方が長いので僭越ながらアドバイスしたりして、少しでも助けになれてたらなーと思ってます!
話したときは、無理し過ぎてますかね…とその子も言うのですが、性格なので、暫くしたらどうしてもまた元に戻って無理してます😭
やっぱり話しっかり聞いて、
徐々にセーブする方法を伝えたら良いですかね…
いつかその子が倒れちゃいそうで本当に心配です…
同じように人を育ててるor育ててた方いたら効果的なアドバイス欲しいです!
批判、厳しいコメントいりません。
宜しくお願いします。

コメント

にぼし

真面目な方なんですね。
となると心配です🙁

デスクワークの仕事で後輩がいた事がないので、提案しか出来ないですが…
食欲がない、眠れないというのはちょっとマズイです(私の経験上)。
新しい仕事で、一生懸命なのは褒めてあげて、しっかり休むことや食べることも仕事の一部だと伝えてはどうでしょう?
あとは一日のToDoリストを作って、優先順位を決めて一日を過ごすようにするとか。翌日に持ち越してもいいものは、もう手をつけない!
あとは、先輩や上司より先に帰れないと思ってるとしたら、部署でノー残業デー作ってとにかく帰る!定時になったら率先して帰る位のことが出来たらいいですね🤔

既にされていることでしたらすみません。
仕事のペース配分を掴むまでに時間がかかる方かもしれませんね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    真面目な方なんです😭凄く良い子だから、潰れちゃわないか本当に心配で…

そうですよね!!
    身体がサイン出してるよ!って思ったのですが、本人はあまり気にしてなく…(気にしてない振りなのか。)
    今日、電話で「ご飯を食べる事は身体だけでなく、心の健康にも繋がるのでまずはご飯を食べよう!」とアドバイスしときました。
    後は、めぐリズムのアイマスクでも買おうかなと…
    そうですね。
    ポストイットの活用を教えてますが、まだ使いこなせてないので、マスターするまで教えます!
    うちの会社、皆定時でキッチリ上がるのですが、その子だけ残ったりしてて😭
    私も子供の保育園などで上がるときバタバタしてるのですが、一緒に帰ろうか!と声をかけたらより良いかもですよね。

いえいえ!自分がやってる事との見直しができました✨
    本当にありがとうございます!
    上司もその子に仕事を怒涛のように振ってるので、上司に一度相談してみようと思います!(優しいので)

• 9月23日
  • にぼし

にぼし

せっかく一生懸命に仕事する子なら続けて欲しいですね。

デリケートなところなので、「今のままだとつぶれるよ!」とか「鬱になっちゃうよ」とかじゃないアプローチされてるのがいいと思います👍
    あまり悪化するようなら、気づかせるために上司から言ってもらった方がいいかもです。

そうですね。
    上司の方がどういう役職か分かりせんが、少なくとも部下の体調や心の状態を把握するのは当たり前のことになってきていると思います。健康診断プラス、ストレスチェックも義務付けられつつある時代ですので。
    主さんが橋渡しして、その方も無理なく仕事ができるようになるといいですね🤗

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、その子もこの会社で頑張る!って気持ちがしっかりあるのが伝わって応援してあげたくて…💦

そうですね!
    あまり芯をつかず、、作戦で行きます。
    やっぱりそうですよね。今日、上司にこっそり話そうか迷ってました。

うちの会社小さくて、実は上司兼社長なのですが、社長も凄く凄く良い方なので、私から相談してみようと思います。

背中を押して下さってありがとうございます!

• 9月24日

徹底して仕事量を管理することですね🤔与えすぎるとどこまでもやってしまうタイプだと思うので、それが会社の意に反するのであれば、本人に話した上で業務量を絞ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    上司兼社長が、仕事を覚える為にどんどん振ってきてるので、一度相談してみます!
    背中を押して下さってありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

その人の得意そうなことはありますか?
あとは、人間関係とかうまくいっていますか?
まだ日が浅いから、緊張してるのと、
未経験で焦りがあるのかもしれません🤔

雑談とかしながら、その子の居場所ができれば
もう少し落ち着くのかな?と思います😃

と言うのも、若い頃の私みたいで…
特に1時間置きに目が覚めるのとか😂
プライベートでも仕事のことを考えちゃうんですよね…
私は適応障害になってしまい、
休職した経験があるので、
あまり自分を追い込まないように、
小さなことでも達成感や存在感が感じられたら
安心すると思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!
    仕事終わって疲れて寝てしまってました…

仕事で得意な事…まだこれ!と言うのは無いですが…💦趣味の話はよくします!
    人間関係は、うまくいってます!うちの会社皆いい人なので😊
    緊張と焦り…あると思います💦

その子に大好きな趣味があるので、その話をしたら凄く目が生き生きとしてます😍

そうなんですよ💦💦昨日も夜11時まで仕事で考えてしまったって言ってました😭もう本当に心配です😭
    達成感と存在感ですね!確かに達成感はまだまだ足りない!と自分にストイックになり過ぎてて…
    褒めて彼女の自己肯定感を高めようと思います!
    本当に無理して欲しく無い😭
    私まで毎日考えてしまいます💦💦

• 9月25日