※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

マイホーム購入後にお庭もしくは駐車場の工事(サンルーフやカーポート、…

マイホーム購入後にお庭もしくは駐車場の工事(サンルーフやカーポート、物置、ウッドデッキの設置等です)された方にお聞きしたいです😌

ややこしい上に長文ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

販売店Aというところで物置を買うことにしました。
置き場所が砂利&土のため、転倒防止工事も必要と言われて、物置本体+設置工事費+転倒予防工事の見積もりをもらいました。

見積もりを見て値段を確認し注文をしました。工事費は後払いです。
昨日、Aから設置を依頼された業者Bが工事に見えました。
(Bに委託することは知っていました)

2時間ほどで物置の設置工事は終わったのですが、その際に転倒予防のためにアンカーをコンクリで埋めたときに掘った残土が出ました。

業者Bから、「残土はご自身で処分してください」と言われ駐車場に大量の残土がありました。
疑問に思い聞いてみましたが、「皆さまご自身で処分しています」と言われ、そうなのかと思い作業終了のサインをして帰られました。
とりあえず雨も降りそうだったので、大きいゴミ袋に分けて入れてあります。45リットルのゴミ袋4個分です。

その後、市のHPで残土の捨て方を調べたら市では取り扱っていないことがわかりました。色々調べて、残土処理場に持ち込むしかないと言うことになり、今日電話で聞いてみたら、処理場は原則として業者からの受け入れ(何トンとか)で、個人での受け入れはしていないとのことでした。

困って家を建てた際の担当の方に連絡したら、「残土処理はだいたい工事費に含まれてる。業者が持ち帰るものだと思う」と言われました。

そこで販売店Aに連絡したところ、A→B→私のルートで戻ってきました💦
業者Bは、「ご自身で処分してもらうと説明したはず。引き取ることも出来るが有料。」と言ってきたのですが、有料で引き取る話は今日初めて聞きました。

それを踏まえ、再度Aに連絡したところAからの回答は
・残土処理が工事費に含まれているかどうかは明記されていないため、何とも言えない
・通常であれば土を残して帰るのは考えにくい
・少量であれば庭やプランターに撒いても良い
・今まで同様の問い合わせはなかったから、おそらく残土は引き取ったのではないか?
・業者に委託しているから詳細が分からない

と、何とも的を得ない回答でした💦

仮に業者に引き取ってもらうとなると、Aに本体+工事費を払い、Bに別途引き取り代金を払うのか?と聞いても、「今の段階では答えられない」そうです。

まだ工事費を支払っていないのですが、残土は皆さんどうされましたか?

コメント

ままま

うちも物置を買った際、残土の回収は有料と言われました💦
裏庭が土なのでそこに撒きました!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊

有料が一般的なのですかね🤔庭は人工芝で、駐車場は砂利とコンクリートなので撒けるところがなくて💧

• 9月23日
むにゅ

建物完成後に外構工事を行なってその際最後に物置も設置してもらいました。

砕石や芝、コンクリートなどもまとめて全部やってもらったからなのか残土などは出なかったです。
見積確認してみましたが残土処理費用の項目も無かったです。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊

おそらく、それが「工事費に含まれてる」ってやつですよね🤔
    わざわざ明記していないと言うことは、工事費に含まれるからですよねぇ🙄🙄

• 9月23日
  • むにゅ

むにゅ

何も請求されなくて残土もないのでおそらく工事費に含まれていると思います。

残土処理費用が別なら契約時に

残土が出てもしこちらで処理するとなると◯◯円くらいかかりますが処理はこちらでやりますか?それともご自身でなさいますか??

って確認がある物だと思うのですが…

B社は作業を委託されただけだと思うのでA社の対応が悪すぎってことですね。
    A社と契約しているのに明記されてないからわからないって…
    わからない物売りつけるなよ💢💢💢って私なら言っちゃいそうです。

• 9月23日
  • りんご

りんご

まさにその通りですー😭😭😭

Aの言い方だと、他にはこのような問い合わせはないからBが悪いって言っていて💦
    私はBは工事に来てくださっただけなので、関係ないと伝えました!Bも困ってる感じでした😫

もう、残土についてはこちらで処理するので構わないのですが…(実家所有の山に捨てて良いと親に言われました😂)、元々残土はどういう風に処理することになっていたのかハッキリさせて欲しいだけなんです❗️

回収は別途有料なら、最初からそこには頼まなかったし、、って思って😫

• 9月23日
ダッフィー

最近ウッドデッキを設置しました。残土は庭に置いていきますとのことだったので、うちは土のうにしました👍台風の時とか災害時に役立つかなと思い作りウッドデッキのしたに置いてます🙆‍♀️