※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽん
お金・保険

友人と疎遠になり結婚祝いが未だ渡せていないが、友人からの怒りの連絡があった。今さらお祝いすべきか悩んでいる。

疎遠になっている友達への結婚祝いについて

久しぶりの質問です。
私の結婚、出産の際お祝いをくれた友人がいます。
すごく仲良くてあのまま仲良ければもちろん友人が結婚したらお祝いするつもりでいました。
友人の結婚が決まり「また改めてお祝いさせて」と手紙を送り、また会えた時直接渡すつもりでいました。
ところが久しぶりに連絡をするとLINEはブロックされ、インスタもフォローはずされていたのでもう縁を切られたのだと思い1年が過ぎました。(その前にちょっとしたいざこざがありました)
すると最近になって友人から怒りのLINEが
「私はお祝いしたのにまだもらっていない」と
こちらとしては渡したいと思っても連絡したいと思っても連絡取れなかったのに、、、と正直思いますが
皆さんなら今さらですがお祝いしますか?
おそらく修復は無理だと思います。
ただお祝いをしていないという事実もあるので送った方がいいのかな?という気持ちもあります。

コメント

いちまま

その時に連絡したのにブロックされてたこともふまえて全部話してお祝いもしたかったことも伝えてなにか送って、それで縁切ります

めんどくさいですね、、

• ちーぽん

ちーぽん

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんです、めんどくさいんです❗️だからもうまた仲良くなることはないなと思っています。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私なら、LINE等、ブロックされていた事やモヤモヤ、送ろうとする気持ちはあった事は全て話し、その後の相手の反応次第でお祝いを送ります。
謝りもせず、という感じなら送りません。
そもそもお祝いなのに、貰ってないと怒るのは筋違いかと。まぁ、あげたからって気持ちは分かりますが(笑)
あくまでも気持ち、なので…そんなこと言ってくる人とは正直関わりたくないです(>_<)

• ちーぽん

ちーぽん

ご回答ありがとうございます。
    関わりたくない、、、本当にそう思います。私が仲良くしてた頃の友人とは違う人なんじゃないかな?と思うくらいです。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くしてた頃と全然違うって人、私にも居ます。私自身はその後は関わってません(>_<)
    めんどくさいですが、頑張ってください(´;ω;`)

• 9月23日
  • ちーぽん

ちーぽん

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ブロックしてないと言われました。そして本当に祝う気持ちがあればもっと早く送ってくるのが普通と

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロックしてない??勘違いだったのか嘘つかれてるのか…そこは謎ですね。

遅くなったのは悪いけど、引越し前に渡すと荷物になると思ったから新居に、と思ったのに…そんなこと言うなら正直あげたくない。でも貰った分は返すね〜、って感じでお祝いだけ送って縁切ります。私ならですが。

• 9月24日
  • ちーぽん

ちーぽん

ずっと未読でインスタのフォローも外されたので間違いないとは思うのですがそこは今さら確認しようもないですし、言い合っても仕方ないと思ってるんですがこのままダラダラなっても嫌なので私も同じ気持ちでお祝い送ろうかなって気持ちになっています。
    本心は1万ですが貰った分3万の方がスパっとなるかなーとも。
    もちろんもう関わるつもりもないです( ̄(工) ̄)

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後関わらないのであれば、出産祝い等も無いでしょうし、私なら頂いた金額分渡します。
    私も送るから落ち着いたら新しい住所教えて、と連絡したのにその後連絡が来ず…という経験があるので共感しました。
    今回はお祝いの気持ちが、モヤモヤもあって素直にとはいかないかもしれませんが、無事に終わると良いですね(>_<)

• 9月24日
  • ちーぽん

ちーぽん

ありがとうございます(*゚∀゚*)たくさん答えてくださりありがとうございました(^_^*)

• 9月24日
ママリ

『また改めてお祝いさせて』の後はどのくらい空いたのですか?
久しぶりに連絡すると…とあったので、
期間が開き過ぎたのだと思います。主さんも下のお子さんが生まれてバタバタしていた時期でしょうし、次に会えるタイミングがすぐあるとは思えないですが。。。

結婚祝いも出産祝いもくれたお友達なら、
次に会う予定が決まっているならいいとしても、
そうでないならお祝いを送るべきだったと思います。
少なくともお手紙と一緒にものをお送りしておいて、お会いした時にご祝儀とか。。。

主さんが気の利かなかった行動をとってしまったと思いますよ。

• ちーぽん

ちーぽん

しばらく連絡取らなかったのは半年です。
    半年後に新居にうつると聞いていたのでその時期に連絡しました。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

改めてお祝いさせてね〜で、
    半年間の放置はないですね🥶
    出産祝いも来てくれる方を、
    手紙1つでご祝儀贈らないのはなしですよ💦

今回の落ち度は主さんにあると思います。

しっかりお祝いして、
    その後、縁の切れ目であればそれでいいと思います。

• 9月24日
  • ちーぽん

ちーぽん

そうですか、私にも落ち度があることが分かって良かったです。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

皆さんのコメントが私と逆ですが、ハートや数を見ると共感してくださる方もいるようですので、
    そんなにズレてないと思ってます。

逆の立場を考えてみてください😊
    結婚祝いも出産祝いも渡してて、自身の結婚式には手紙のみ。半年間放置。お祝いする気ないんじゃないかって思われても仕方ないですし、
    今までのお祝いって何だったのかな?って思ってイライラもしてブロックしたくもなります。

ブロックされた時に、しっかり振り返ってお祝い渡せてないことを詫びる必要があったと思いますよ。お手紙送れたらその手段がありますし。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ご祝儀で3万円もらっているなら3万円ですね。
    と、一緒に、
    今までのことを詫びた方がいいと思います。

因みに、主さんは内祝いはしているのですよね?

• 9月24日
  • ちーぽん

ちーぽん

もちろん内祝いはしております。
    友人目線の意見が聞けたので良かったです。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

お祝いもらってないって言ってくるあたりやばめですね😖
私なら無視します😆

• ちーぽん

ちーぽん

私も無視か悩んだんですがもう返信してしまいました笑

• 9月23日

同額お返しして縁切ります🙂LINEブロックインスタブロック(笑)

• ちーぽん

ちーぽん

同額とはご祝儀として3万もらってるのですが3万ですか?

• 9月23日

退会ユーザー

そうです🙂

• 9月25日
  • ちーぽん

ちーぽん

ありがとうございます(^_^*)
    私もその方針で縁切ります(^_^*)

• 9月25日

お祝い渡して縁切ります。
ブロックして自分から縁切りみたいなことしといて図々しいですね😑
お金なくて連絡してきたって感じしますね🤣

• ちーぽん

ちーぽん

いきなり連絡来てそんな内容だったので本当に驚いています。

• 9月23日