※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

息子が便秘で、綿棒刺激でうんちを出しているが、いつ頃になれば自力で出せるようになるか、また病気の可能性はあるか相談したいです。

息子の便秘で悩んでます。
生後1ヶ月の頃から便秘気味になり、
3日出ないと綿棒刺激をして出していました。
それ以来ずっと綿棒刺激をしないとうんちが出ません
1ヶ月検診の時に相談したら、丸1日出なかったら
綿棒刺激して出してあげて!
そのうちリズムを覚えて自分で出せるようになるよ
と言われたんですが生後2ヶ月になった今も
1〜2日置きに綿棒刺激をしてうんちを出している状況です
いつ頃になれば自力で出せるようになるんでしょうか?
それとも何かの病気とかの可能性もありますか?

コメント

生後2ヶ月から5日〜8日は余裕で出なかったです🥺💦
そのたびに小児科で浣腸してました😊
離乳食始まってなければ、出るものがないから便秘ではないよーと小児科の先生には言われました!
2.3ヶ月目はそんな感じですごく悩んでましたが、離乳食始めてからはしっかり出てましたよ☺

• あお

あお

5日も出ないのしんどそうてすね☹️
    なるほど!離乳食始める頃までは心配いらないんですね!
    ありがとうございます💓

• 9月24日
ゆな

うちも3日くらい平気で出ずw綿棒刺激をしないとでませんでしたが、お風呂あがりに梨1/6個(20ml)+白湯30mlを飲むようになってから毎日1回どかっと大量のうんちが出るようになりました!
お腹の調子とアレルギー症状見ながらですがうちの子はこれが効果てきめんでした!

• ゆな

ゆな

梨はすりおろして、しぼった果汁です!^ ^便秘にとても効果的らしいです☺️

• 9月23日
  • あお

あお

なしの果汁が便秘にいいなんて初めて知りました!!
    やっぱり自力で出して欲しいですよね!
    やってみます!
    ありがとうございました🙏💓

• 9月24日
  • ゆな

ゆな

どうでしたかー^ ^?でましたか😁💓

• 9月25日
ぐり子

ウチの子も自力じゃ出せない子でしたよー😊入院中はなんとか1日1回出てたものの、退院したら5日間出なくて😂
2週間健診で指導されて、その後はずーっと綿棒で刺激しないと出ませんでした❗(なんなら、刺激しても出ない日も有りました😂😂)
3ヶ月になる頃に段々(2~3日に1回位)と自力で💩出せるようになってきたので、そこで刺激やめました!
今はしっかり出てます😆
刺激で出てるなら大丈夫だし、成長すれば出せるようになりますよ👍

• あお

あお

綿棒刺激で出せてれば大丈夫なんですね!月齢が上がるにつれ良くなると聞き安心しました!
    ありがとうございました🙏💓

• 9月24日