※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

子供の教育費や将来のために、学資保険や児童手当以外に貯金している方いますか?将来のために別に貯金している方いますか?

みなさんはお子さんに、
学資保険や児童手当の他に自分たちのお金でいくらか貯金されてますか?

今は学資保険に入っています。
児童手当も貯めています。
お祝い金や祖父母などからもらったお小遣いは別に貯金もしています。
息子の将来の教育費を考えると学資保険と児童手当だけだと足りないと思いますが、学資保険と児童手当の他に教育費を貯めてる方いらっしゃいますか?
また将来結婚した時などに渡すお金も別に貯金などしていますか?

コメント

さ

全部一緒に貯金してしまっています😭
子どもの貯金は児童手当、学資保険、お祝いです🥰あとは給料の多い時やボーナス時に貯金してます😇
もっとしてあげたいけど、節約しすぎると私が疲れるのでこれくらいです❗️でも結構貯金できますよぉ☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

全部一緒だと楽ですよね♫
    その貯金は教育資金ってことでしょうか?
    将来別にお子さんに渡す貯金などはしてないですか?

深いところまで聞いてしまってすみません💦
    答えられるとこまでで大丈夫です😌

• 9月23日
りんご

何に使うかは分かりませんが、保険や児童手当の他に毎月貯金してます😅
使わなかったら自分たちが将来使えば良いかなって思ってます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、保険と児童手当で教育資金やっていくってことでしょうか🤔?

毎月貯金はどのくらいしていますか?

• 9月23日
  • りんご

りんご

子供の教育資金は、ドル建ての保険と外貨の積立、銀行に児童手当、お年玉やお祝いを貯めています。

その他の貯金は毎月5万子供の口座に入れてます✨

• 9月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、ありがとうございます😊
    積立とか難しくて分からないんですが、今度勉強してみます!
    お年玉やお祝いも教育資金に当てるってことですね♫

5万ですか!すごいです😳
    うちにはそこまで余裕ないので少しずつでも貯めて行こうか検討してみます🙌🏻

教えていただきありがとうございました💓

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

学資保険は元割れするかもしれないし、昔より恩恵が感じられないので加入しませんでした!
児童手当は今のところ全額貯金しております!

お祝い金、お小遣い、お年玉は、子供の口座に入金してます。
貰ってる額が少ない(親戚などいない&お祝い金も多額ではないので)このお金は18歳になったときに、車の免許代にしてもらおうと思ってます!
残ったお金は成人式の写真、袴(スーツ)代、一人暮らしするようならば引っ越し資金に充ててもらおうと考えてます😊

教育費は出産してから毎月35000円貯めてます。
プラス児童手当マックスで約200万。
大学に行かないようであれば、とっておいて、その中から結婚お祝い金などに回そうと考えてます😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

しっかりと考えていらっしゃるんですね😌👏
    お小遣いは他の方からもらったやつでしょうか?

3万5千も貯めてるんですね!凄いです!うちはそこまで余裕はないですが、やはり、児童手当と別に自分たちで少しずつでも貯めていったほうが良さそうですね💦
    多くても余れば、お子さんの結婚資金にもなりますもんね!

細かく教えていただきありがとうございます❣️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がないことにより、息子の進学に心配させないように頑張ってますが正直不安だらけです…。

そうですね😊
    お小遣いは私の職場(飲食店)のお客様が、息子になにか買ってあげて✨とたまに5千円程くれるので、お菓子を買ってあげて残りは貯めてます!
    誕生日やクリスマスとかにもお小遣いくれるので、それも入金してます!

うちの場合は将来○○円貯めて渡す!とかの目標ではなく、貯まった額から捻出していけたらと思ってます😊
    男の子の場合ですけどね😅💦
    女の子だったら将来用にもう少しきちんと貯めてたと思います!😊✨

• 9月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど😳

漠然と〇〇円貯めるとしか考えていませんでした!
    たしかにとりあえず貯めておいて捻出方法もいいかもしれないですね✨
    私の性格的にも計画性やきっちりさがないので、こちらのほうが向いているかもしれません!頑張ってとりあえず貯めてみるのもありなのかなと!

ありがとうございます😊

• 9月23日

そもそも児童手当は家計に入れており、学資保険も上の子のときは返戻率よかったですが下の子は入ってません。

積立NISA、ジュニアNISA、投資信託、ドル建て保険、外貨定期など色々しており、必要になったタイミングで解約しようと思ってます!最低でも1人850万くらいは予算とってます。

あとは将来的にお金を贈与することはあっても、結婚祝いで大金を渡すことはないので、お祝いでいただいたお金を貯めてるくらいです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

積み立てNISAなどよく聞くんですが、投資は全くの初心者でなにを選んだらいいのかとかも分かりません。興味はあるんですが、皆さんご自身で調べて加入されてるんでしょうか?
    どこか窓口とかで詳しいお話聞けるところあるんでしょうか?

最低でも850万あれば安心しますよね!

ご両親がお子さんのために貯金してるのは教育資金くらいでしょうか?
    将来渡す用とかで別に貯めてるわけではないってことですかね🤔?
    たくさん質問してしまいすみません💦

• 9月23日

退会ユーザー

わたしは証券会社で始めたので、そこの担当の方に話を聞いたり無料勉強会などに参加しました。
    YouTubeとかにも説明してくれてるものがありますし、銀行とか証券会社に出向くのもよいかもしれませんね。

そうですね!社会人になるときに時計、結婚することがあれば家具家電や衣装なんかを贈れたら良いと思いますが、何百万もするわけではないですし貯めてはないです!

• 9月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

証券会社ですか!ありがとうございます!ちょっと調べて機会があれば行ってみようと思います✨

たしかに言われてみれば何百万ってわけでもないですね💦
    教育資金だけ頑張って貯めて、あと将来わたすお金は余ったり、余裕があったときに渡せたらなって思いました!

ありがとうございます😊

• 9月23日