※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

産休の段取りについて相談です。会社で普通の産休取得経験が少なく、自分から言って段取りした方がいいか悩んでいます。社長も予定日を把握しているので、2月も働く必要はないと思います。経験者の意見が知りたいです。

産休取得について

小さい会社で働いてます。
総務経理は50代のお局様です。(20代の息子さんが1人いるらしい)

この会社で普通の産休取得経験がある人が1人しかおらず、その方にもなんとなく聞きづらくて。(しかもその方が産休を取られたのは15年くらい前の話)
普通の、と言ったのは、切迫早産で入院になった方と双子妊娠の方ならいらっしゃるからです。それはまた事情が異なるので💦

3/8が予定日なので、普通に6週前の1/26頃から産休を取りたいなと思ってるんですが、こういうのって自分から言って段取りしていった方がいいんですかね?
大きい会社は多分だけど総務がアナタは何日から産休ですね〜みたいな感じで仕切ってくれるような気がするけど…(前の会社は今よりは大きい会社でした)

妊娠報告した際に社長も予定日をメモしてくれてたので、さすがに2月も働いてくれとは思ってないと思いますし、人の手当てもしてくれると思うんですが…

自分から言って段取りしたよー!という方、いつ頃言われましたか?
会社によっても事情が違うので一概には言えないと思いますが、参考にしたいので教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日全く同じですね😆!!

私の職場は中小企業かつ、女性社員が私のみなので
産休育休手当の申請は全部自分でやります😅

産休予定も、この日からだと言うのは伝えていて
どちらにせよ産前6週間前は必ず休まなければならないので
早めに伝えました!!

• 🌼

🌼

コメントありがとうございます🥰
    予定日一緒嬉しいです🎵

そうなのですね!
    そしたら、今度話せそうな雰囲気になった時に1月末から取りますって伝えてみようかな。。

• 9月23日
ナユウ

割と大きい会社で働いてますが、自分で申告です。
自分の上司には妊娠報告と同じタイミング(6週目くらいだったかな)で、いつ頃から産休に入るか伝えました!

産休育休の申請書など
諸々の書類は会社の方で準備してくれます。
いつから休むかについては
有給をくっつけて早めに産休取る人もいますし、6週前から入るのであればそれがいつなのかは自分で計算して申告します(ネットで調べれば計算できるサイト出てきます)。

会社によると思いますが
うちの会社は休みに入る2ヶ月前までに申告しないといけないので、それまでに総務には報告という流れです!

🌼

とても参考になります。ありがとうございます✨

なるほど!確かに私の会社も2ヶ月前くらいにはさすがに伝えたほうがいい気がするので、11月中には段取りしないとですね。(ほんと小さい会社なので決まりはないと思うんですが😅)

コロナのせいで有給は絶対取れない雰囲気なので(←そんなんダメやと思うんですけどね💦)、まあフツーに産休取るしかないなぁ。

ぐーた

一部上場企業で働いてますが、全て自己申告です‼️申請書類もデータベースに保管してあるので、勝手にダウンロードしてという感じです。

産休前は休務届を出すだけだったので、普通の有給休暇と同じ形の申請でした。WEBでの申請でしたが、1週間前で大丈夫でした😄もちろん上司にはいつから産休取るって3〜4ヶ月前には伝えてました。会社によって手続きは異なるので、会社に聞いた方が良いと思います。

ひよこちゃん

そこそこ大きい会社に勤めてますが、従業員一人一人の産休なんてこっちから書類出さない限り全く把握してないですよ。
社員限定のサイトに産休育休に関する書類のテンプレはこちら!産休取得の1ヶ月前までに申請してくださいってあるので、それに書いて、送る前に人事に一言連絡、送って終了です。
実際の職場には出産予定日分かった時点で産休取得予定時期については共有してました。