※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

兄弟が別の園に通っており、同じ園に通わせたいが、退園届を出すと4月入園が受かるか不安。1歳4月を逃すと3歳まで転園難。どうしますか?

兄弟で別々の園で通い、4月に一緒に通わすために退園届(3月末までは在園可能)を出して4月入園は落ちてしまったった例はあるのでしょうか?
来月から下の子が保育園へ行けることになりましたが、上の子の園の方が家から近いため来年4月に同じ園に通わせたいです。
そのためには10月に申し込みをするのですが退園届を出さなければ申し込みができません。
入園と同時に退園届を出しますが万が一4月入園に落ちてしまったらと怖くてこのまま通わせた方がいいのか迷います。
ただ、1歳4月を逃すと3歳までは転園の可能性は0に近しいと思います。
皆さんならどうしますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

地域によるとは思います。
うちはポイント制の地域で、この春に下の子を入れましたが、

フルタイム共働き
実家義実家頼れない
4月一斉入所
0歳児クラス
兄弟児加点

で、第一志望(今の園)のみでも一発で通りました。

ただやはり、定員に達してしまえばどうなるかはわからない、とは言われていました。

• Yu-chi

Yu-chi

私の住んでいる市でもポイント制です💦
    今入園しているからと言っても来年の申し込みの点数には反映されないと言われました。

やはりその時の状況によりますよね😢
    上の子の時は1歳児クラスは落ちてしまい1年間仕事場に連れていきながら働き2歳児で奇跡的に入れまた。
    送迎時間は減らしたいのでできれば同じ園がいいんですけどね(><)
    0歳児で申し込みしなきゃなのですが同じ園は空きがなく申し込み自体ができなかったためこうなりましたが、最初から同じ園で申し込み出来ていれば。と思ってしまいます💦
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 9月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちも0歳から毎月申し込みしてて、ずっと空きがなく4月でようやく入れました💦
    なかなか難しいですよね😭

• 9月23日