※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

扶養内で働くべきか、外れるべきか悩んでいます。家計が苦しく、週5×1日6時間で働こうと考えていますが、娘の体調により不安があります。友達からは扶養内が良いと言われています。皆さんの意見を聞きたいです。

無知な私を助けて下さい😭
私は扶養内で働くべきか、扶養から外れるべきなのか分かりません😭

旦那の年収→約600万
私→現在専業主婦

家計が苦しく、働こうと思っています!
が、扶養内や扶養から外れると言った事がチンプンカンプンで困っています💦
今私としては、旦那の扶養から外れて週5×1日6時間(休憩なし)で働こうと思っています。
時給は1300円です。

娘の体調により、どれだけ働けるかは分かりませんが、最初のうちは熱やなんやかんやでお迎え呼ばれて、そこまで働けないのかな?とか思います。

扶養内が良いんじゃない?と友達に言われましたが、何も分からずでそうなのかなー?としか言えず😭

みなさんのご意見聞かせて頂けたら助かります🙇‍♀️

コメント

103万以上稼ぐのであれば不要外れた方がいいですが103万以内なら扶養内の方がいいかと思います!扶養内といっても130万までの方もいるしあとは旦那さんの会社の制度などでも異なりますよ!

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    103万というのは額面で良かったでしょうか?
    ざっくりですが、毎日ちゃんと働けたら
    1300円×6時間×5日×4週間×12ヶ月で約187万となりました。
    会社の制度とかもあるんですね😳もう、無知過ぎて恥ずかしいです💦ちなみに、どのような制度があるのでしょうか?🙇‍♀️

• 9月23日
Yu-chi

私は扶養から外れてあんまり稼がないなら勿体ないなと感じてしまいますが人によって様々ですよね💦

https://financial-field.com/household/2018/02/12/entry-11803
このサイトがとてもわかりやすいと思います✨

• のん

のん

コメントに、サイトまで教えて下さりありがとうございます😊
    今のところ娘の体調次第ではありますが、休まず働けたら年収180万は行くかな?と思っています。
    が、やはり娘も初めての保育園なので色々病気もらって休む事も多々あるかなーと考えると何処まで稼げるかは分かりません😭
    添付して頂いたURL開けられずでした💦写真を見てもこれですら難しく感じてしまいます😭
    この表にある最後の夫の赤字のマイナスはどういう意味なのでしょうか?😭🙇‍♀️

• 9月23日
  • のん

のん

あれ?コメント下さってたのに、私もしかして削除してしまってますか?💦
    だとしたら間違って削除押してしまったのかもです😭
    本当にすみません🙇‍♀️

• 9月23日
  • Yu-chi

Yu-chi

難しいですよね💦私も未だよく分かっていません(><)旦那さん側の扶養控除が無くなるため月63000円マイナスですが家計費としては152000円プラスになるということです!
    ただ、お休みとか多くなるとプラス分は減りますが、扶養から外れていると63000円マイナスは変わらないのかな?と思うのでその差額をどう捉えるかによるかな?と思います。
    はっきり分かっていなくてすみません(><)

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

子供3人いますが、ずっと扶養から外れて働いてますよ。確かに子供小さいうちは体調不良もよくありますが、3歳くらいになればほとんど休むこともなくなりますよ!

今働ける環境があるなら私なら働きに出ます!子供が更に大きくなって小学生とかになると扶養外が難しくなるパターンもありますし。

すずやん

週5の1日6時間であれば扶養から外れて、働く予定の会社で社会保険をかけてもらうのが1番だと思います。
年収150万以上の見込みがあるならその方がいいですよ。

130万〜150万が扶養から外れ、税金など引かれて手取りが少なくなるレッドゾーンです。

マヤ

時給が1300円だと103万はすぐだと思うので
働けるなら扶養外れた方が良いかもしれないですね😅