※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
サプリ・健康

水戸市で、コロナの濃厚接触者ではないけどPCR検査を受けた方いますか?…

水戸市で、コロナの濃厚接触者ではないけどPCR検査を受けた方いますか?(自費ではなく。)
結果は陰性でも陽性でも問いません。
風邪症状があるのですが、どの程度だと検査受けられるのかなと思いまして…

・どのくらいの症状だったか
・検査を受けた時点で、何日くらい症状があったか
・最初は普通の病院にいって、そこのお医者さん経由で検査を勧められたのか、それとも保健所(相談センター)に自分で電話して受けることになったのか
・自分から保健所に相談した場合、すんなり受けることになったか、検査をしぶられたか

答えられる範囲でいいので教えてください。

コメント

こと

水戸市ではないですが、茨城県民です。
夫が風邪症状でPCR検査受けました。

喉くしゃみ鼻水、熱は始めの1日は37.5度、その後は37度前後でした。
風邪症状が出て3日目、熱は36.8度と平熱になったので出勤するつもりでした。
ただ念の為出勤前に病院に行こうということになり、まずコロナの相談センターに電話、そこでPCR検査も受けられる総合病院を受診するよう言われました。
PCR検査もできる総合病院に電話したら、発熱外来を受診するよう言われ、受診。
発熱外来は、病院の駐車場に作られたテントのような簡易施設で、まず血液検査、その結果がでるまでは車で待機。
血液検査結果でまず問題ないけど念の為とそのまま唾液でのPCR検査を受ける事に。
結果は次の日の昼に出るとのことで、それまで自宅待機を指示され出勤せずに帰宅。
全部で2時間くらいだったそうです。
まさか受診して当日PCR検査が受けられると思わず、私は出勤、娘は登園したので慌てました💦
家族も結果まで自宅待機でした。

• はな

はな

ごめんなさい、下に返信してしまいました😱
    ありがとうございました!

• 9月24日
  • こと

こと

PCR検査をしている病院だと感染拡大しないように対策されてると思いますが、病院によっては待合室で一緒の可能性もありますよね💦

実は2ヶ月前も夫が風邪引いてまして😰 その時も相談センターに電話したんですが、その時はかかりつけ医に相談してください、と言われ、個人病院を受診して風邪薬を処方されて終わりました。
    なので2ヶ月前と比べると、大分PCR検査が受けやすくなったんだなと感じました。
    下の方もおっしゃってますが、受診した時の先生の判断次第なのかもしれません。
    ちなみに、血液検査は自費ですがPCR検査は公費?でかかりませんでした。

• 9月25日
  • はな

はな

返信が遅くなり申し訳ありません💦

うちも夫や娘が春から何度か熱出してるんですが、かかりつけに電話で受診できるか聞いたら大丈夫と言われて風邪薬もらって終わってるので、今のところ相談センターに電話かけたことがなくて😅
    私の咳がまだなかなか治らないので、明日の朝夫にももう一度相談してみようと思います!

• 9月27日
はな

詳しくご回答いただきありがとうございます😊
旦那さんもご家族も大変でしたね💦
念のための電話相談と思っても結構すんなり検査受けられちゃうんですね!
この流れだとあまり他の患者さんとの接触はない感じですかね。

しばらく咳が出ているのですが熱とか他の症状が一切なくて、普通の内科で診てもらったら風邪だと言われたものの、検査受けるかどうしようか悩んでます😅

マロッシュ

同じく水戸市ではないので参考程度にしていただけたらと思うのですが…

症状は38度の発熱と咽頭痛、軽い関節痛がありました。

検査前日に咽頭痛、関節痛があり、検査当日38度の発熱という感じです。

保健所に電話をして、PCRを行なっている病院を教えてもらい検査を受けました。
保健所の方いわく、PCRを受けられるかどうかはあくまでも医師の判断によるので、何とも言えないとのことでした。

私が行った総合病院の待合室は、発熱者のみ区切られた場所で待機になるので、もちろん密は避ける形にはなりますが陽性の方もいる可能性はあります。
実際私が受けた時にいた方か分かりませんが、私の結果が出た時に市内で陽性者が出たので受けた後もそこで感染してるんじゃと数日怖かったです💦

• はな

はな

お礼が遅くなり申し訳ないです💦
    ご回答ありがとうございました!
    発症2日目でも検査してもらえるんですね☺️

やっぱりコロナ疑いの人はまとめて待たされる病院もあるんですね💦
    検査しに行ってもらってこないかホント気になります😰

• 9月27日