※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなこ
妊娠・出産

妊娠中に体重が減り続けている方の体験談を聞きたい。悪阻があり、栄養指導では頑張って食べるか入院を勧められているが、入院は難しい。体力もなく、心配している。

妊娠中に体重が減り続けた経験をされた方がいましたら、お話を聞きたいです。身長156cm、妊娠前43㎏
1人目も産むまで何を食べてもすぐ吐いてしまう悪阻があり、それでも体重は緩やかに増え妊娠前+3キロで産めました。それでも産んだ瞬間、高熱と意識朦朧で産んだあと数時間の記憶がありません。
ですが、今回は悪阻がまだあるのは同じなのですが体重が減り続けています。現在40.2㎏です。今回も何を食べても吐いてしまうのは一緒なのですが何が悪いのかわかりません…。
栄養指導の方に相談しても「頑張って食べてください。」としか言われません。もしくは、「入院してください。」です。
上の子がいるので入院は避けています。実家は車で5時間くらいのところなので手伝いは頼めません。
産むまで悪阻なのはもう慣れたので気合いで頑張るつもりですが、心配なのは産んだときのことです。
産むまで体重が減り続けた方でそれでも安産だった方、もしくは何かトラブルがあった方がいたらぜひお話を伺えませんか?
体力も全然なく、毎日ふらふらで不甲斐ない母親で申し訳ないと思う日々です。

コメント

はるママ

はじめまして。
悪阻、辛いですね…
しかも、栄養指導で食べてくださいと言われても、食べれない物は食べれない…。
わたしも2人目は、悪阻で何も食べれなくなりました。水も飲めないし、お風呂の湯気すら気持ち悪くなりました。
ありがたいことに、上の子は保育所だったので、仕事は休んでひたすら寝てました。
もちろん、悪阻で入院の話も出ましたが、上の子がいるので、入院せず、通院で点滴してました。


上のお子さんのときも悪阻が治まったということなので、これから治まったときに、少しずつ食べてみてはどうでしょう?なるべくカロリーの高いものから…。
わたしは悪阻で3キロ落ちて、安定期と共に体重増加でした。


友達にも切迫なのもあり、食べれず(もともと食も細い)、数キロしか増えなかったという人もいます。
増えすぎて困る事例もあれば、増えなくて…ということもありますよね(´・ ・`)栄養指導の方にはもっと親身になって欲しいですね(´・ ・`)

参考にならずすみませんm(_ _)m上の子のお世話もありながら大変ですよね。

  • つなこ

    つなこ

    回答ありがとうございます😭
    はるママさんも悪阻お疲れ様でした…!大変でしたね💦
    保育所も考えましたが、コロナで断念して毎日永遠とだっこしています…笑(絶賛後追い中)
    これから悪阻が治まると嬉しいです…!
    上の子の時はすぐ意識飛んでしまって産んだ瞬間の顔も覚えていてあげられなかったので、今回の出産は安産はもちろん、産んだ幸せを噛み締められるくらいの体力が残れば嬉しいなと思っています‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    来週も栄養指導で怒られると思いますが、頑張ってきたいと思います!
    励まされましたありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 9月23日
ゆきち

わたしは栄養学に力を入れている内科に通っているのですが、つわりの時はタンパク質が取れなくなるので、そう言う時はアミノ酸の入ったゼリーを飲むように言われました🥺

いわゆるプロテインなのですが、プロテインは上手く分解吸収出来ない時があるので、だったら最初から分解されているアミノ酸ゼリーの方があとは吸収するだけだから良いよ!との事でした💦

わたしはドラッグストアで買いだめして冷蔵庫にストックしてあります。

気休めにしかならないとは思いますが、アミノ酸ゼリーを飲み続けてみると良いかな?と思いました☺️

  • つなこ

    つなこ

    アミノ酸の入ったゼリーですか!!!初耳です…!
    ドラッグストア等で買えるのもすごく有難い情報です😭😭✨
    試してみます!本当に有難うございます!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月23日
  • つなこ

    つなこ

    妊娠11週今目に入りましたすみません💦
    妊娠初期はマイナートラブル等多いと思いますが、それプラス最近気温の変化も結構差があるのでお身体ご自愛ください🥺💓

    • 9月23日
  • ゆきち

    ゆきち


    飲むゼリーを飲んでいてもいまいち効果が実感できないので、??となるかもしれませんが、全くアミノ酸を取らないよりかはマシかな、、?と思って私も飲んでます💦

    ぜひぜひドラッグストアで見てみて下さい!
    たまにカフェイン入りのがあるので成分も確認してみて下さい💦

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    私は160センチで50キロなのですが、それでも身体がしんどいのにつなこさんの体重ではさぞ辛いだろうと思います、、、😭
    上のお子さんのお世話もありますし無理しないのもなかなか難しいとは思いますが、どうか無理はせずお過ごしくださいね🥺

    • 9月23日